私の海外旅行歴(初出に若干加筆)

海外と言えば(その1:ロシア)

 だいたい、旅人というハンドルでありながら、私は海外に行ったことがほとんどない。(そりゃ旅人って言っても旅行好きの旅人じゃなくて、ミスチルの歌のタイトルだから仕方ないが)会社に入る前は1度も行った事がなかったし、仕事以外でも行った事がない。従って、海外の記念写真もほとんどない。初めて行ったのは韓国で、その時初めてパスポートをとった。

 2回目は横浜の担当の時にいきなりロシア。入れるようになった直後のウラジオストックで、案の定何にもなくて結構面白かった。ロシア人の女の人って何でみんな太ってるんだろう。スッチーも街のアイスクリーム売りのおばさんもみんな太っている。しかし、若い子はみんなスレンダーで可愛いい。写真の子たちなんか実物はもっと可愛くて、彼女たちの母親は例によってとてつもなく太っていた。どうやら、結婚すると安心して太ってしまうらしい。

 アイスクリーム売りと言えば、そのアイスはその昔、日本の駄菓子屋でよく売っていたソフトクリーム型の小さいやつだった。たまたま、日曜日で両替が出来ず、みんな日本円しか持っていなかった。円でもいいと言い、日本円で23円くらいだと言う。1000円札しかなくて、お釣りがないと言われ、仕方ないから1000円分くれと言ったら、店ごと買い占めるはめになり、大量のアイスをそこら中配るはめになってしまった。

 泊まったホテルは、ハバロフスクが、ホテル・インツーリスト、ウラジオがホテル・ウラジオストックでどちらも超一流。しかし、シャワーのお湯は出ないし、あんなでかいロシア人が泊まるはずなのにベッドが小さい。ウラジオなんて、昔は高級軍人しか泊まれないホテルだったはずなのに、夜になると、マフィアがお姉ちゃん連れて来る。部屋まで押し掛けて来て、買わないかというし、その連中の体臭の臭いこと。まあ、それはいいとして、旅行社に言われた通りに特大サイズのパンストやボールペンを山ほど持っていったのが役立つ役立つ。なんか、不思議の国に行ったみたいだった。

 ウラジオからハバロフスクまでシベリア鉄道の夜行で帰ったのだが、そこの食堂車で片言の英語で話をしたアレクサンドルってやつは面白い奴だった。日本に帰って手紙を一往復しただけだが、真剣に、こいつと組んで商売しようかと思ったものだ。

 今ははるかに治安が悪くなってしまったらしいが、もしチャンスがあればもう一度行ってみたいものだ。

次へ

私の海外旅行歴 トップへ

旅人のほーむぺーじ トップへ