ギョウザ

 私は、ギョウザが好きである。子供の頃から、他を引き離して好きな食べ物ダントツNO.1である。

 母が「あたしは、料理不得意だから」と言って、毎週日替わりで決まったおかずを作っていて、そのうちの一つが、ギョウザだった。ちなみに他にはトンカツ、コロッケ等々だったので、これらも好物だ。だから1週間に1回ギョウザを食べていたのだが、ギョウザの皮の中判1袋(24枚)分しか作らないので、いつも欲求不満だった。その反動で、今では大判の皮2袋(40枚)いっぺんに作って一人で食べている。小さい頃から、具をこねて皮に包むのが、自分の当番だったので、今は野菜を刻むのと、焼いて蒸すのが増えただけである。ギョウザ作りで一番面倒なのは、こねて包むことだと思うので、小さい頃からこれだけやってて本当によかったと思う。

 さて、私の作るギョウザは極めてシンプルである。具の材料は、挽肉、キャベツ、ニラだけだ。一時いろいろ入れてみたが、結局はこれで十分という結論に達した。キャベツ、ニラをみじん切りにして、挽肉と混ぜ、塩コショウとゴマ油で下味をつけて、皮に包み、フライパンで焼いて、焦げ目がついたところで水を入れて、ふたをして蒸す。たったこれだけだ。但し、野菜と肉の比率が半々になる様に気をつけなければいけない。

 自分で作るのも好きだが、ラーメン屋に行けば、必ずギョウザを注文する。しかし、これだと言うギョウザはなかなかないものだ。今はなくなってしまった、神田「鬼ラーメン」のギョウザと好きな店で紹介している松本の「ばんぶう」くらいなものだろうか。後は自分のギョウザを食べてた方がいいなあと思う物ばかりである。自分で作って、自分で食べてうまいというのもなんなのだが、私のギョウザを食べた人が6、7人いるがみんなおいしいと言ってくれた。シンプル・イズ・ベストで作っているギョウザなんだが、誉めてもらうとうれしいものだ。

 さて、ギョウザのよさとはなんだろう。ギョウザの皮は小麦粉、いわばパンのようなものだ。そこに肉と野菜を包み込むのだから、ハンバーガーあるいは巻きずしのようなもの。つまり、それ自体で完結した食べ物なのだ。本当は水餃子なら、そこにスープがついて、完全になるのだが、私は焼いて蒸したギョウザが好きだ。これからもたまに気が向いたらギョウザを作ってたらふく食べようと思う。(平成14年4月)

私の好きなモノ トップへ

旅人のほーむぺーじ トップへ