サブリミナル(平成21年5月19日)

 NHK大河ドラマ「天地人」でサブリミナルまがいの映像を使ったと、一部で話題になっているのだが、当日放送時には、その映像には気付かず、録画も削除してしまった。月曜か火曜に話題になり、ちっ、しまった消すんじゃなかったと思ったが、一応土曜の再放送を再録し、スローモーションで見てみた。
 1/16倍速だと楽勝で問題の3シーンが見られる。もしヒトコマずつだと1シーン0.06秒となり、サブリミナルと言われても仕方ない。次に1/4倍速で見てみると、ちょうどコマ送り状態になり、NHKの主張する、0.2秒以上となり、グレーゾーンとなるのだろう。しかし何度通常の速度でみても認識出来るのは最初の青空だけだ。挟んだ画像が大したものでないだけに、全く認識出来ない。鶴見辰吾の明智光秀など、効果としてもどうかと思うが、これが長澤まさみだったら違った効果があったんじゃないか。
 テレビ界がサブリミナルを禁止する前の話、スーパータイムの番組中に産経新聞のサブリミナル広告を挟んでもらえないかななんて、同僚と冗談を言っていたものだが、実際にサブリミナル効果が科学的に証明されている訳でもないので、まあ、この程度の演出でそう大騒ぎする程の事でもないんじゃないか。ジャパンデビュー第1回台湾編の方がよっぽど問題だ。
 騒ぎと言えば、先月最も世間を騒がせた草なぎ剛が今月末に復帰する。早過ぎるとかしたり顔で街頭インタビューに答えている人もいるが、10日も謹慎すりゃ十分でしょ。近隣に大声で迷惑かけたにしても、たかが酔っ払って裸になっただけだし。
 草なぎ全裸で逮捕の一報を聞いた時、私は会社で言ったものだ。
 「ク○リさえ出なきゃ、ただの酔っ払いでしょ」

旅人お気楽極楽Sのトップへ

旅人のほーむぺーじ トップへ