ちょっと一服(平成14年3月18日)

(このページはリンク集になっており、一部リンク先はフレーム形式のため携帯からは見られないものがあります。ご了承下さい。)

 HPの更新っていうのも疲れるもので、ちょっと休憩。

 ということで、最近ネットサーフィンして見つけた、新聞販売店の従業員さん関連のHPを紹介しよう。と言っても、きっかけは新聞情報社のHPに載っていた、私のリンクのページで、最新お奨めHPに載せている、共同掲示板「新聞屋さん大集合!」っていうBBSを見たことから来ているので、このページを見に来る読者には既におなじみのページばかりかもしれない。それにしても、新聞情報社のHPはリンクが充実しており、全国の新聞社のリンクの他、販売店や個人のHPへのリンクも結構ある。しかし、残念ながらまだまだ不完全で、稲毛新聞なんていう恐るべき新聞や、我らが胆江日日新聞が載ってる割には、天下の長野日報や松本の市民タイムズが載っていない。もちろん今注目の旅人のほーむぺーじは載っていない。

 さて、まだ全部に目を通した訳ではないのだが、大半は奨学生や元奨学生のHPで日記と掲示板が中心である。しかし、Cross Stitch Street 〜さぎな的新聞屋さんLife〜は販売店の所長夫人のHPで、日記の内容も他とはひと味違う。また、ヴァルチャーさんという元産経新聞奨学生のWAKE UP!〜新聞奨学生の生活と意見〜というページはかなり細かくコンテンツが分かれており、これからじっくり読んでみようと思う。

 監査師太郎という人の新聞販売店のための団カード監査情報というページの掲示板は強烈。これぞまさしく生の声かという、拡張団情報満載である。吉田呟新聞というページは、配達集金のマニュアルとしても使えるし、ホンダ・プレスカブについてのマニアックな記述は非常に参考になる。

 THREE SPECIALというページの「仕事についてまじめに考えてみたい」というコンテンツは、既に更新停止してしまっているが、いち新聞販売店従業員から見た新聞販売業界について、体系的に考えを述べている大作であり、これからじっくりと読んでみたいページNO.1だ。新聞屋の謎?というページは辞書形式のフォームで投稿と解答という形になっており、解答が笑える。

 朝刊太郎の[魔法のiらんど]というページは携帯仕様のHPで今度i-modeにbookmarkして暇なときにゆっくり読もうかなと思う。そして、いじえすさんという、これまた産経の元奨学生で、現在販売店の主任をやっているという人のHIT POINT 〜ijies page〜というページはかなり自由な作りになっており、新聞トピックスというコンテンツの中のコラムはなかなか笑えるし泣かせる。最後に直接配達のページというところでは、冒頭、「新聞配達・牛乳配達・荷物配達・英会話教材の配達など世間には様々な配達がありますが、配達といえばやっぱり洗剤配達! 」と言い、バナーが隠密洗剤配達人。うーん、このタイトルだけでも中身を読んでみたくなる。なお、これらのHPの管理人連中の一部はオフ会等でつながっているらしく、それぞれ相互リンクが張られている。

 さて、これらのページを全部読むには1ヶ月以上かかるような気がするのだが、別にその間更新停止するということではない。この1ヶ月の間には、運命の日4月1日がやってくるので、当然更新されるはずである。しかし、HPの更新に疲れているのも事実だし、仕事に若干の支障を来しているのも否定出来ないから、更新されない間は、上記の各ホームページを是非読破して欲しいな、なんて思う。

旅人新聞裏話のトップへ

旅人のほーむぺーじ トップへ