うちのビルって学園祭みたい(平成15年8月12日)

 先日、会社のロビーを歩いていると、外の広場(メトロスクエア・フラット&ガーデンというらしい)の夏休みのイベントでキッズフェスティバルというのをやっていた。特設ステージ前に親子連れがいっぱい座って、ステージ上のおにいさんの説明を聞いている。こっちはステージ裏から見ているので、子供達の真剣な表情がなんだかおかしい。この広場、普段の昼間はワゴンが何台か止まって、タコスだかアジアン弁当だかを売っており、コーヒー屋台もあるので、OLや時間つぶしの営業マンでいっぱいである。夜になると昼間産経新聞ニュースを流している大型ビジョンで阪神戦の野球中継をやっているらしく、ビール飲みながらの野球観戦おじさん達でいっぱいなようだ。

 地下1階へ降りると、ちょっとした空間でケーキ屋さんが店開きしている。テーブルが2つくらい出ており、イベントにやってきた人達がお茶している。スタバもすぐ目の前にあるのだが、これは、カウンターを置いて即席で出店しているのだ。地下2階を見下ろせる渡り廊下のようなところでは、何やら展覧会のように絵だか版画だかが並んでいる。その見下ろす地下のレストランの向こう側は吹き抜けの広場になっており、時々ミニライブをやっている。一方、2階から4階の会議室では株主総会あり、企業の発表展示会ありで、たまに販売局全局会議なんてのもやっている。

 そうしたものを見ていると、何か学園祭の会場に来ているような錯覚に陥る。ミニステージ、屋台、廊下の絵、学園祭そのものだ。でも学園祭ならやっぱり屋台の定番は焼きそばだよなあ。学祭の屋台の焼きそば食べたいなあ。まあ、よくよく考えてみれば学園祭の方こそ、こういった一般社会の縮図みたいなものだ。我々が高校や大学の時にやっていたのは、所詮大人社会のサンプルパターンだったのだろう。それでも、こういったお祭り空間の中を通り過ぎると、何となく懐かしく、なんとなくウキウキする。サンケイビルでも丸の内ビルヂングでも日々繰り返されるイベントという名のお祭り。日本人、というか人間はやっぱりお祭り好きなのだろう。えっ、お前がお祭り好きなだけだって。だって、仕事だってお祭り好きだもん。

旅人お気楽極楽のトップへ

旅人のほーむぺーじ トップへ