休みは先に取れ(平成15年3月16日)

 眠いのである。ひたすら眠いのである。今月は3日で10時間くらいしか寝ないような仕事でスタートし、その後も朝まで飲んで翌日観光なんてことをやっていたら、その後遺症からいつの間にか月も半分過ぎたのに何やってたのかさっぱり覚えていない。人間寝ないとだめだとつくづく感じていたところ、昨日のサンスポに共同電のこんな記事が載っていた。

 1日に6時間しか寝ていないアナタ・・・3日徹夜の「脳力」しかない!?

 米・ペンシルベニア大などのグループが、21歳から38歳までのボランティアを使い、4時間、6時間、8時間睡眠の3つのグループ分けして記憶力や認知能力、問題処理能力などの実験をしたところ、4・6時間睡眠のグループは2週間後には3日徹夜の人と同レベルになっていたというのだ。

 今月はそれを地でいっていたような気がする。いつまで経っても眠い。会社は休んでも、引っ越しなどで身体も頭も休めていないから睡眠不足は一向に解消せず、挙げ句の果てにまた大酒飲んでグロッキーしている有様だ。その間正常な思考能力が働かず、もう何をやっても長続きしない。まったくもって記事の通りだ。今月は若干事情が違ったが、土日も休めず仕事をしていても、平日の代休はなかなか取る暇がなく、おまけに朝は必ず9時半までに会社に行かなければならず、現地にも9時半(これを会社に直せば8時半出勤)に行けと言われ、とてもじゃないがHPの更新まで手が回らない毎日だ。そのぐらい当たり前だと言われればそれまでだが、30代前半までは割と平気だったものが、ここへ来て急激に脳力の衰えを感じる。一度長期休養が必要と感じる今日この頃である。これは完全に悪循環である。疲労と睡眠不足で能率が落ち、そのため休もうとしても仕事がたまって休めない。結果としてさらに疲れがたまり、ますます非効率になる。

 今月は多分もう無理だ。このまま惰性で月末に突入するしかない。来月試してみようと思うことは、先に休むこと。会議のない日を選んでまず休む。先に休んで睡眠不足を解消すれば、気分も脳力も上昇気流になるはずだ。そうすれば、新聞裏話も罵詈雑言も書く気になるはず。来月は先に休むぞ〜。

旅人お気楽極楽のトップへ

旅人のほーむぺーじ トップへ