マネジメントアナリシスのITコンサルティング(平成14年11月20日)

 このほーむぺーじのトップページには、一見広告のようなバナーが2つ貼ってあり、マーキーで宣伝文を流している。まあ、宣伝しているんだから広告には違いないが、金はもらっていない。1つは神田フェニックスで私にとってのオアシスのような飲み屋、そしてもう一つは私の高校以来の友人ことり氏の勤める経営コンサルタント会社(なのかソリューションプロバイダーなのかよく知らないが)マネジメントアナリシスだ。この会社は高校の先輩が作った会社で、同じく高校の先輩が専務、そしてことり氏と千葉高(正確には、なおかつ早稲田)のOB3人でやっている会社である。傍から見るとどうやってランニングしているのかよく分からない会社なのだが、HPにもあるように、歯科医院のレセプト作成ソフトとペット霊園管理システムを柱にして運営しているようである。ことり氏は前職の時は、マネアナのソフトの受注製作の仕事を下請けしていたが、いつの間にか正社員、しかもいきなり開発課長という肩書きで入社していた。それにしてもよく分からない会社である。私もたまに遊びに行くが、社長や専務には滅多に会わない。仕事で全国を飛び回っているかららしいが、以前は3人ともいないことがあり、電話番のおにいちゃんを雇っていたが、最近はそれもやめてしまった。しかも、ことり氏は医療過誤(と思われる)で死んだ友人の裁判の傍聴に月に一回、勤務時間中に東京地裁に出かけ、その克明なレポートをサイトで発表している。私も一日中見張っている訳ではないので、よくは分からないが、彼はおそらく会社に居るときは一日中パソコンで遊んでいる、いや、格闘している。

 彼の得意分野はマイクロソフト・アクセスをベースにした販売管理ソフトの製作であり、それに関する本も共著で2冊出している程だが、とにかく、パソコンのことで困ったことがあったら彼に聞くのが一番手っ取り早い。私はもちろんのことだが、某外資系証券会社の日経ランキングにも登場するさる高名な証券アナリストのお姉さまなどは、出張先のアメリカから直接携帯に電話してきたりする。まあ、これなどはまるっきり機械音痴の人だからいいとしても、うちの会社の現USAT担当某氏などは自身も結構パソコンには詳しいのに仕事(注:産経とマネアナの)に関係ない自分のパソコンの不具合までことり氏に見てもらったりしている。私がUSATの仕事をしている時、ちょうど長野オリンピックでアブク銭を稼いだので、日本の新聞と全然違うUSATの購読契約体系を管理するための読者管理ソフトの製作を依頼したのがことり氏が産経に出入りするようになったきっかけだ。最近ではそのソフトのバージョンアップの他、インターネットでの産経新聞の申し込みフォームからボタン1つで販売店を割り出し、カード化してプリントアウトするというソフトを作ってもらった。試運転すると見ているものから拍手が起こったものだ。もしN●Cや●BMあたりに頼めば結構な値段を取られるのだが、今後のソフト製作のベースになるということで格安の料金でやってもらった。

 大手ベンダーにソフト製作を丸投げで依頼すると目ん玉飛び出るような見積もりが来る。彼とつき合っていると、大手ベンダーに依頼して大金を突っ込んだあげくにろくなソフトが出来なかった例をごまんと聞く。結局の所、優秀なプログラマーが不足しているため、自社製作出来ずに下請けに丸投げし、その下請けは孫請けに丸投げし、その孫請けは曾孫請けに丸投げするという構図でその間の中間マージンが上乗せされていくため法外な値段になってしまう。結果としてオウム関連のプログラマーが防衛庁のソフトを作っていたりする。クライアントは本来ならばそうした構図を見抜き、ソフト製作を丸投げせず、直接製作出来る腕の確かな業者を選んでチェックしながらソフトを作っていかなければならない。そういった、業界の裏の裏やコンピュータ一般に関する広くて深い知識を持った男、それがことり氏である。これ以上持ち上げても仕方ないのだが、私が40年近く生きてきて、最も信頼出来る最も優秀な男、それがことり氏である。コンピュータ・プログラマーであり、生物学科出身で、ミュージシャン、高校入学時には水泳部に所属した男、さらには2児の父、その彼にも弱点はある。テレビドラマの話題にはついていけないということだ。

 ITコンサルタントとして超一流であることは疑うべくもない。その彼が、マネアナの開発課長として今始めようとしているのが、マネアナITなんでも相談だ。私などは友人という甘えで年がら年中無料相談を受けているのだが、普通なら相当な料金を払わないとITコンサルタントは雇えないものを、何と月4万の顧問料で先程から紹介しているような親身のコンサルティングをしてくれる。ソフト開発も●ECやIB●あたりに頼むととてつもない値段になるものを孫請け価格でより優秀なソフトを作ってくれる。これを利用しない手はないと思う。

旅人お気楽極楽のトップへ

旅人のほーむぺーじ トップへ