今年の冬は寒いかも(平成14年10月29日)

 10月29日、トップ画面のJavaScript画像を、早くももみじから雪に替えてしまった。私は普通の年なら10月末はまだ夏服、しかもYシャツは半袖のままである。長野宮城で冬を過ごすのに、11月頭くらいで冬服にしていてはとても乗り切れないし、そもそもが暑がりだからだ。しかし、今年は少々様子が違うようだ。9月中旬以降断続的に降った秋雨のために地表が冷やされたのか、例年のような東京の強烈な残暑というのが今年はなかったように思う。すぐに秋がやってきたように思えるので、ある意味本来の夏・秋だったのかもしれないが、今年の秋は極めて秋らしい。そして11月を目前にした今は朝晩は寒いくらいだ。少なくとも半袖のYシャツは着る気がしない。

 私は天気予報士ではないから、予想などおこがましいが、この時期に磐梯山がもう冠雪したとか、泉ヶ岳で雪が降ったなどと聞くと、どうも今年は冬の到来が早いのではないかと思える。寒波が来ていたからではあるにしても、11月の声を聞かない内に寒波が来て、本州で雪が降ったなどと聞くと、1月末から2月にかけての頂点はどうなっちゃうんだろうって今から心配してしまう。今年の冬はとっても寒そう。

 話は変わって、冬と言えば、凍った路面で滑る人が絵になる季節だが、雪や氷ならぬ雨のエスカレーターで、先日滑って転がるという経験をした。まずいことに転んだ瞬間に肩から下げたカバンが落ち、エスカレーターとの間に指をはさんでしまった。薬指の爪のところが内出血状態になってしまって、しばらく寒いし痛いし、気が遠くなりそうだった。電車に座って痛みに耐えているときふと思った。「ああ、俺は身体を痛めつける拷問には耐えられないかも」それはさておき、その後しばらく箸がまともに持てなかった。う〜む、薬指一本で箸も持てなくなるのか、これじゃゴルフクラブなんてとても握れないな。ラウンド間近じゃなくて本当によかった。

旅人お気楽極楽のトップへ

旅人のほーむぺーじ トップへ