スパムメーラーになってしまった、かも(平成14年2月3日)

 スパムメール対策のため昨年10月末に携帯アドレスを変更した。まあ、送信先不明になれば、届かないアドレスは削除されるだろうと思い、数ヶ月したら元に戻そうと思っていた。別にまだ変える必要はなかったのだが、アドレスが悲しみに満ちたものだったので変えることにした。3ヶ月経ったので、もうスパムメールも来ないだろうと思い、元のアドレスに戻すことに決めた。

 2月1日午前0時を期して変更しようと思い、関係者他70数人に変更のメールを出すことにした。そんなことを携帯でやってたら気が狂ってしまうので、パソコンから一発で送ろうと、To:は自分宛でBcc:に送り先70数件を入れてメールした。普通なら私宛のメールが数分後に返ってくるはずなのだが、いつまでたってもいっこうに返ってこない。しかも、ニフアドレスにはEZWebのUSER UNKNOWNメールやMAILER DAEMONが返ってくるようになった。MAILER DAEMONに入っていた届かないメールというところにもう一度送ってみたが、それでも自分宛が返って来ない。だが、そのうち、届いたというメールや電話も来るようになった。しかし、自分宛は届かない、ということはやはりMAILER DAEMONで来たやつは届かないと思い、仕方なく何人かに携帯から変更メールを打った。結局私宛にメールが届いたのは朝になってからだった。一方、3回も変更メールが来たよという人もあった。結局は大量にメールを送ったためにサーバーがパンクしたのかなと自分で納得した。

 ことり氏にメールが届いたかどうかの確認をして、事情を話すと、それはドコモのスパムメール対策網に引っかかったのではないかということだった。つまり、同じメールアドレスから、瞬時にある一定以上の宛先にメールが発信されたとき、それをスパムメールと認識し、チェックが入るというものだ。うーむ、確かにそうかもしれない。しかも、へたをすると、@nifty.ne.jpというドメインがスパム発信元と認識されて、他のニフティ・ユーザーにも迷惑をかけているかもしれない。スパムメール対策にアドレスを変更しようとして、自分がスパムメーラーになってしまったということだ。

 結局3ヶ月では問題は解決せず、その日のうちに10件以上のスパムメールが来た。やっぱりだめだということで、2月3日にメアドを再変更しようと思うが、今度は件数を分割して送ろうと思う。

旅人お気楽極楽のトップへ

旅人のほーむぺーじ トップへ