やたらとアクセスが増えた訳(平成14年2月2日)

 今年に入って、旅人のほーむぺーじのアクセスカウンターの回り方が非常に早く、一体どうなっているんだろうと思っていた。i-mode版にもアクセスカウンターを付けたので、携帯から見に来る分もカウントされるようにはしたのだが、それにしても、元々1日20くらいだったのが、一気に100くらいになった。いくらなんでも異常に多いなと思っていたのだが、その理由が分かった。なんと、旅人新聞裏話が2ちゃんねるのあるスレッドに直リンクされていたのだ。

 2月1日午後、会社の後輩がメールを寄越した。なんか2ちゃんねるの掲示板で旅人のほーむぺーじが載ってるが、自分で書いたんですか?って言われた。私は2ちゃんねるに発言したこともなければ、ここ2ヶ月くらい見に行ったこともなかったので、なんだそりゃと思って見に行ってみた。マスコミのスレッド一覧から、「朝読毎の産経イジメを糾弾する」というスレッドを見つけ、見てみると、いきなりなんのコメントも無しに1/16スタートの1番にhttp://homepege2.nifty.com/yt-tabibito/column4.htmが書いてある。まあ、たいしたスレッドではなく、現在でも120弱の発言しかないのだが、ロムの人も含めれば相当数の人がとりあえずクリックするだろう。しかも、下の方の発言を見ると、このスレッドを建てたのが旅人自身で、自作自演じゃないかという発言まである。うーん、困ったもんだと思ったが、わざわざ発言してもしょうがないと思ったので、放っておくことにした。

 それにしても不思議なのは、直で旅人新聞裏話に来てもアクセスカウンターは上がらないのに、こんなに増えたことだ。みなさん、わざわざ、トップページへ行ってくれたということだな。しかし、フレームを使ってる関係で、トップページのリンクはindex.htmには張ってないので、目次を見ることは出来ない。ということは、他のページは全然見てもらってないということか。まあ、気の利いた人なら、/yt-tabibito/で切って見てみるだろうが。

 ことり氏にこの一件を話したところ、おめでとうございますと言われてしまった。私がめでたかないよと言い返したのは言うまでもない。

旅人お気楽極楽のトップへ

旅人のほーむぺーじ トップへ