NHKラグビー中継副音声のわかりやすいラグビー(平成14年1月28日)

 ラグビー観戦が趣味と言いながら、最近スタンドはおろかテレビすらまともに見ていない。ところがここに来て、早明戦、社会人大会の決勝、日本選手権の準決勝とテレビでみてしまった。ラグビーの場合は毎年毎年IRBやJRFUがルール改正するので、本来毎年シーズン前に今年のルール改正点などをチェックしておかなければならないのだが、なにせ、ラグビーマガジンも見なくなって久しく、サンスポもせっかくとっているのに毎日必ず読んでいる訳ではないので、つい見落としてしまう。まあ、ラグビーのルールの最大の基本は、ボールの前でプレーしてはいけないということなので、それが分かっている限り、たいした支障はないのだが、いずれにせよ、気が付かないでいると数年も改正点に気が付かないということがある。モール、ラックがパイルアップしたときに、どっちボールのスクラムになるかなんてのは未だによく分かっていない。

 今年に入って、ビデオデッキが帰って来たので、先日の日本選手権準決勝でNHKの副音声、わかりやすいラグビーの方を聞きながら見ていたら、まあ、本当に親切に初歩的なルールから解説してくれる。ルールを分かっているものにとってはうざいものとばかり決めつけていたが、聞いてみるとこれはなかなかいい。これからしばらくNHKの中継(といっても今シーズンはもう日本選手権決勝しかないが)は副音声で聞こうと思った。最近、新しくラグビーファンになる人は少ないと思うが、ラグビーを知らない女の子をスタンドに連れて行こうという人は、まず彼女に、副音声で何試合か見せてから連れていったらいいと思った。15年前にこれがあったらよかったのにと、ふと思ってしまった。

旅人お気楽極楽のトップへ

旅人のほーむぺーじ トップへ