女性は何でダイエットする?(自己パロディ)(平成13年3月31日)

 女性は何でダイエットするのか?何でダイエットしなければならないんだろう?ちなみに私はやせた女が嫌いだ。そもそも自己紹介にぽっちゃり型が好みなどと書いている。何が嫌いかと言えば、1に健康的でないこと、2に痛そう、3に蹴ったら折れそうだからである。骨皮女は大嫌いである。まあ、世の中には太った女は嫌いだっていう男の方が多いんだろうから、それも一つの理由だろう。街を歩く男によく見られたいのか?じゃあ、結婚してもするのは何故?ああ、でも考えてみれば恋人同士の関係までだったら、嫌われないように美しく見せたいのか。

 ダイエットしなければいけないという固定観念なのだろうか?ダイエットしないのは罪悪のように言う女の子もいるらしいし、某同級生の職場では、ダイエットをしないと服務規程に反するらしい(ってさすがにこれはないな)。幼いときから母親がダイエットするのをずっと見て育つからだろうか。ダイエットしないおんなは裸で歩いてるに等しいらしい。

 しかし、理由は別のところにあるらしい。綺麗になりたいっていうのが、女性の根元的な願望なのだろう。綺麗は絶対的な感覚である前に、極めて相対的なものである。男に綺麗に見られたいっていうのはどちらかといえば絶対的な感覚ではないだろうか。絶対的というか、必要最小限で済むというか。男が「あっ綺麗だ」って思ってくれればそれでいいはずである。

 では、相対的とは何か。つまりは、敵は男ではなく同性なのではないか。他のおんなより綺麗に見られたいというのが本音ではないのか?ようするに、男がどう見るかではなく、他のおんなとの競争あるいは後ろ指を指されたくないということではないのか。うーん、やだやだ。私はポッチャリしたおねえちゃんが大好きである。

 いつも極めて短絡的なのだが、今日はただのギャグです。自分の嫌いなものに理屈つけようとしてるだけじゃないかって?そうかもね。次は垂れ目の女の話か(笑)。女性陣からの反論あるいはご説明は是非旅人掲示板へ。

旅人お気楽極楽のトップへ

旅人のほーむぺーじ トップへ