雪の長野にさようなら(平成13年1月19日)

 1月19日、社で内示があり、いろいろな思い出を残した長野県担当から2月1日付で宮城県担当に移ることになった。思い起こせば2年7ヶ月前、地方担当1年生として長野にやって来た。これだけ観光地や温泉がありながら、結局黒部峡谷にも行かなかったし、白骨温泉にも行ってない。私の好きな店で分かるように、飲んだくれて終わってしまったようだ。しかし、経費削減の中でも結構長野に腰をおろして仕事が出来たと思うので、もう少し居たかったがまあ仕方がない。新天地宮城で酒浸りを悔い改めて、1からやり直しすることにしよう。

 それにしても、今までずっと首都圏にいて、地方を見たことがなかったのが、ずいぶんといろいろ勉強になったものだ。産経の固定読者の熱狂度も分かったし、それによる新たな読者対応の方法も考え始めることが出来たし、初めての雪国で世の中にはこんな状況でも新聞を読者に届けてくれる販売店がたくさんあることを、自分で雪道を走り回ることで実感出来た。

 次の赴任地は東北。長野ほどは雪が降らないにしても、寒いところ、遠隔地であるには違いない。長野の経験を活かして、次も楽しく仕事をしたいと思う。

旅人お気楽極楽のトップへ

旅人のほーむぺーじ トップへ