拉致問題を黙殺した全ての人間は懺悔しろ (平成14年9月19日)
 もはや怒りなどという生やさしい感情は通り過ぎてしまった。今日明るみに出た、死亡したとされる拉致被害者の死亡年月日のニュースを産経WEBで見て、完全に頭に血が上ってしまった。外務省の役人が死亡年月日を伝えたとか伝えなかったとかそんな話は今更どうでもよい。外務省は所詮、省益のためにしか動けない、組織のための組織だからだ。もう、こんな組織は省にしておく必要なんてない。解体して内閣府直属の局なり課なりにすればいい。

 問題は有本恵子さんの死亡年月日と有本さんのことを手紙に書いて家族に送った石岡亨さんという男性の死亡年月日が同じで、なおかつ手紙を送って3ヶ月後だと言うことと、臆面もなく北朝鮮がそれを例え非公式であったにせよ告知したということだ。気の早いメディア(夕刊フジなど)は処刑と書いているが、普通の頭脳を持った人間なら誰もがこれは処刑されたのだと思うだろう。おっと、普通の頭脳と言っても、北朝鮮が暗黒のナチスドイツよりも遙かに悪質な独裁全体主義国家だという認識のない人間には無理かも知れない。そうそう、今トップページにリンクを置いている拉致問題掲示板では左翼側の人間が必死の抵抗を試みて、戦前の日本の軍国主義体制と今の北朝鮮を同質のものと決めつけようとしている連中がいるが、とんでもない。戦前の日本は今の北朝鮮に比べれば何百倍も自由だったし、貧しかったといっても、今の北朝鮮よりははるかにましだったことは、戦前生まれの親や祖父母を持つ人なら誰でも分かるはずである。話が脇にずれたが、つまりは同日死亡は処刑を意味すると容易に想像出来る事を承知の上で、この日時を北朝鮮側が告知してきたということだ。あえて公表することによって信憑性を持たせようとしているのか、本当は違うのにわざと同じ日にして恐怖を煽ろうとしているのか、なめきっているのか。有本さんのご両親は手紙で娘が平壌にいるのが分かると土井たか子に相談に行ったそうだ。土井は朝鮮総連に相談したが、当然なしのつぶてだったとのこと。そして今回明らかになった直後の同一日の死亡。ご両親が言っているように、手紙を出せばこうなると見せしめに公開処刑されたのだろう。もしかしたら、土井たか子はそれを知っていたかもしれない。死んだとは両親に言えず総連からなしのつぶてということにしたかもしれない。辻元の秘書給与疑惑で社民党本体が追求されたときの逃げ方を見ても、十分あり得る話だ。

 旧社会党が総連から献金を受けていたなどは噂の域を通り越している。ついこの間まで、拉致疑惑を産経のでっち上げと機関雑誌に平気で書いていた党だ。今回鳩山由紀夫が小泉首相と政府の対応を非難しているが、じゃあ自分の過去の発言に対してどう落とし前をつけるのか。金丸や野中や加藤、中山などの親北の自民党議員はどう落とし前をつけるのか。外務省はさっきも言ったように解体だ。そして最も極悪なのが産経新聞と新潮・文春など一部の雑誌を除く全てのマスコミだ。産経は22年前にとりあえず北朝鮮とは書かずに第3国としてスクープし、その後も後追いしてきた。文春・新潮などもその後同様の疑惑を取り上げて来ている。しかし、他の大新聞や共同通信(つまり全地方紙)、NHKなどは一切黙殺していた。平成9年に産経が北による横田めぐみさん拉致について大々的に取り上げ、国会等で問題になって初めて少しずつ取り上げるようになった。昭和55年当時はまだまだ韓国より北を賛美する傾向が強く、おそらく他社も北の拉致疑惑についてはつかんでいたに違いないのに、北朝鮮におもねって書かなかったのだろう。この黙殺が政府、特に外務省の消極的姿勢を生み出したと言える。産経新聞の読者だけが真実を知っていたのだが、いかんせん全国的には部数が少なすぎた。あるいは、産経は右のレッテルを貼られていたから、それこそ世迷い言と受け取られていたかもしれない。産経にもっと影響力があれば、あるいは朝日毎日読売が拉致問題をもっともっと早くから取り上げていれば処刑はともかく、もっともっと早く、政府も動いていたかも知れないのに。しかし彼らは北を恐れて黙殺したのだ。北への米支援に同調した新聞などは、推進した政治家とならんで、金王朝の悪の独裁体制に加担した第1級の戦犯である。金王朝体制が崩壊していれば、拉致被害者や飢えた北朝鮮国民は数多く救われたはずである。

 今回の件で中日・東京新聞は一応社説の中で報道機関の対応が遅かったと反省し、毎日新聞も反省はしていないものの報道が遅かった事実は認めている。一方で全く反省しないばかりか、CIAと比較して見せ、未だに北の罪を軽減しようとしている新聞もある。小泉首相の責任を追及するのもいいが、本当に責任があるのはこれら親朝派、あるいは隠れ親朝派ではないか。旧社会党に連なる全ての人々、自民党内親北派、そして産経以外の全てのマスコミは総懺悔してもらいたい。また、産経で北の拉致問題を最初から追ってきた阿部現サンスポ編集局長にはあらゆるテレビでその真実を語って欲しいものだ。

旅人罵詈雑言のトップへ

旅人のほーむぺーじ トップへ