旅人日記&掲示板(過去ログ)

旅人日記&掲示板(過去ログ)

T−CUP掲示板で展開された過去ログをまとめてここに置きましたのでよろしく。

旅人のほーむぺーじ トップへ

検閲とは何か 投稿者:旅人  投稿日:05月28日(日)12時08分43秒

日本国憲法に「検閲はこれをしてはならない」という英語直訳丸出しの条文がありますが、
憲法制定時、つまり、占領中にGHQによって行われていた検閲の内容というのは下記の
ようなものでした。ちなみに、これは全ての報道、公表される文章の他、郵便物も対象で
あり、実際に検閲に携わった日本人職員の証言では、全ての郵便物の中から無作為に、10
通に1通を選び出して開封し、内容をチェックしていたということです。

GHQの検閲指針(削除または掲載発行禁止の対象となったもの)
1. SCAP―連合国最高司令官(司令部)に対する批判
2. 極東軍事裁判批判
3. SCAPが憲法を起草したことに対する批判
4. 検閲制度への言及
5. 合衆国に対する批判
6. ロシアに対する批判
7. 英国に対する批判
8. 朝鮮人に対する批判
9. 中国に対する批判
10.他の連合国に対する批判
11.連合国一般に対する批判
12.満州における日本人取扱についての批判
13.連合国の戦前の政策に対する批判
14.第三時世界大戦への言及
15.ソ連対西側諸国の「冷戦」に関する言及
16.戦争擁護の宣伝
17.神国日本の宣伝
18.軍国主義の宣伝
19.ナショナリズムの宣伝
20.大東亜共栄圏の宣伝
21.その他の宣伝
22.戦争犯罪人の正当化および擁護
23.占領軍兵士と日本女性との交渉
24.闇市の状況
25.占領軍軍隊に対する批判
26.飢饉の誇張
27.暴力と不穏の行動の煽動
28.虚偽の報道
29.SCAPまたは地方軍政部に対する不適切な言及
30.解禁されていない報道の公表
(高橋史朗著 歴史の喪失 より)

http://member.nifty.ne.jp/TABIBITO/

久しぶりの免停講習 投稿者:旅人  投稿日:05月25日(木)12時59分22秒

いやあ、4回目か5回目かの免停講習(取消者講習除く)受けて来ました。
前の晩、1時まで飲んで時間つぶして、1時22分茅野発でアルプスに乗って東京へ帰ってきたも
んで、眠くて眠くて。まあ、しかし29日短縮をゲットしました。ああ、ゴールドドライバーどこ
ろか、1年無事故無違反で過ごさないと、またもや取り消しの危機が。年間4万kmも走ってると
運の悪いことは続くもんですから。

えぇーー 投稿者:ともっち  投稿日:05月18日(木)05時46分56秒

でもカウントは増えないぞぉ。

↓あああ、リンクなんか張っちゃって 投稿者:旅人  投稿日:05月13日(土)21時50分33秒

とうとう、表舞台に登場しちゃったなおら、知ーらないっと。
旅人のHPはインフォシークにもgooにも完全捕捉されてるぞ。
これで、ともっちのHPも公開されたも同然。なははっはは

写真を変えたら・・・ 投稿者:ともっち  投稿日:05月13日(土)18時59分08秒

そろそろかっこ良くなった写真に変えたらどうですか?
旅人さんの写真をアップしてます。

http://member.nifty.ne.jp/tomoch/index.html

新しい歴史教科書をつくる会 投稿者:旅人  投稿日:05月08日(月)01時58分26秒

いろいろとあって、もう何を書くのも空しいのだが改めて歴史認識問題についてゆっくりじっく
りと書いていこうと思う。
 今回は、新しい歴史教科書をつくる会の設立趣意書を掲載します。

私たちは、二十一世紀に生きる日本の子どもたちのために、新しい歴史教科書をつくり、歴史教育
を根本的に立て直すことを決意しました。
世界のどの国民も、それぞれ固有の歴史を持っているように、日本にもみずからの固有の歴史があ
ります。
日本の国土は古くから文明をはぐくみ、独自の伝統を育てました。
日本はどの時代においても世界の先進文明に歩調を合わせ、着実に歴史を歩んできました。
欧米諸国の力が東アジアをのみこもうとした、あの帝国主義の時代、日本は自国の伝統を生かして
西欧文明との調和の道を探り出し、近代国家の建設とその独立の維持に努力しました。
しかし、それは諸外国との緊張と摩擦をともなう厳しい歴史でもありました。
私たちの父母、そして祖先の、こうしたたゆまぬ努力の上に、世界で最も安全で豊かな今日の日本
があるのです。
ところが、戦後の歴史教育は、日本人が受け継ぐべき文化と伝統を忘れ、日本人の誇りを失わせる
ものでした。
特に近現代史において、日本人は子々孫々まで謝罪し続けることを運命づけられた罪人の如くにあ
つかわれています。
冷戦終結後は、この自虐的傾向がさらに強まり、現行の歴史教科書は、旧敵国のプロパガンダをそ
のまま事実として記述するまでになっています。
世界にこのような歴史教育を行っている国はありません。
私たちのつくる教科書は、世界史的な視野の中で、日本国と日本人の自画像を、品格とバランスを
もって活写します。
私たちの祖先の活躍に心踊らせ、失敗の歴史にも目を向け、その苦楽を追体験できる、日本人の物
語です。
教室で使われるだけでなく、親子で読んで歴史を語りあえる教科書です。
子どもたちが、日本人としての自信と責任を持ち、世界の平和と繁栄に献身できるようになる教科
書です。
私たちはこのような教科書をつくり、普及するために必要な一切の活動を力強く推進します。
私たちの事業に、皆様のご理解とご参加を心からお願い申し上げます。
                               平成九年一月三十日設立総会

ようやく 投稿者:かもしか  投稿日:05月07日(日)22時21分10秒

こっちに書いても良いようになったんですね。お騒がせしました。

お久しぶりです 投稿者:かもしか  投稿日:04月29日(土)12時45分43秒

なんか、掲示板はこっちを使うようなんですが、誰も書いてないんでこっちに書いちゃって
いいのかちょっと不安です。

ここから下は最初の「旅人日記&掲示板」に載った記事です。
浅野温子はいい 投稿者:旅人  投稿日:05月05日(金)18時06分44秒

長野放送で、今「抱きしめたい」の再放送をやっています。そう、W浅野の主演したドラマです。
浅野温子のあの「表情と身振り手振り」の素晴らしさは最高。顔的には浅野ゆう子の方が好みで
すが、浅野温子の演技最高!残りの放送全部録画しなくちゃ。

さて、これが69発言目ですが、こっから先は下記の掲示板に移動します。っていっても、また
TCUPですが。旅人のHPからのリンクも両方併記してあります。

http://www60.tcup.com/6009/tabibito2.html

これからの経過 投稿者:旅人  投稿日:05月05日(金)17時58分27秒

1.フォーカスまたは新潮が佐賀の少年の顔写真を掲載
2.再び少年法論議がまき起こる。
3.そんなこんなでまたしても、少年法改正論者は煮え湯を飲まされる。
4.かくして次から次へと少年犯罪が起こる。
5.次の被害者はあなただ。

http://www60.tcup.com/6009/tabibito2.html

はい、 投稿者:おやぶん  投稿日:05月04日(木)21時56分46秒

>何?俺の意見?2人とも極刑(死刑)が妥当と認めます。
>あと、オウムは新法じゃなく破防法でよろしく。もちろん麻原は死刑ね。頼むよ。

異論はありませんです。はい。あえて付け加えるならば、
バスジャックの被害者及びその遺族の方は、この犯人に対して外出許可を出した病院と
家族に、監督責任を問う損害賠償請求もするべきでしょう!

少年法の存在意義は否定しませんが、殺人、強盗致死、強姦及びそれらに類する罪に限っては、
一般の刑法によって裁かれるべきだと思います。。

大暴言 投稿者:旅人  投稿日:05月04日(木)19時46分36秒

さあ、思い切り暴言言ってみよう。
 バスジャックの犯人17才は、保護観察処分で決定。
 豊川の主婦殺し17才は少年院に3年も入れば終わり。
 当然でしょう。日本には少年法という立派な法律があって、前途ある少年は更正させられると
いう前提において裁判が行われるのだから。どっちも1人しか殺してないからな。しかも、バス
ジャックの方は、精神科に通院中っていうんだから、もう無罪確定だね。被害者の気持ち?そん
なもの知るかよ。日本では加害者の人権の方が重要なんだ。人権はねえ、何よりも重いんだよ。
世界人権宣言知らないの?
 オウムに破防法?とんでもない、1回でもあんなもの適用の前例作ったら、左翼は日本じゃ生
きられなくなっちゃうだろう。冗談じゃないね。サリンで死んだ人の気持ち?そんなもの、乗っ
てたやつが悪いのさ。とにかく破防法絶対反対。オウムだけに適用する新しい法律作って規制す
りゃいいのさ。
 さあ、少年法改正反対の反差別主義者のみなさん、それと某新聞。活躍の場所がいっぺ
んに2つも出来ましたよ。みなさん頑張って下さい。

何?俺の意見?2人とも極刑(死刑)が妥当と認めます。あと、オウムは新法じゃなく破防法
でよろしく。もちろん麻原は死刑ね。頼むよ。

お久しぶりです&すいません 投稿者:かもしか@札幌  投稿日:05月03日(水)21時57分35秒

3つくらい下の書き込みから行ける次の掲示板に、もう移行したものと勘違いして書きこん
でしまいました。すいません。
 近況:公務員試験勉強の真っ只中です。サンケイの模試にはお世話になっております。技術
系なんで、教養しか受けてませんが。

健康ウォーク 投稿者:旅人  投稿日:05月03日(水)16時59分55秒

今日は、いわゆる健康ウォークというものに参加した。場所は長野県東筑摩郡麻績
村、長野市と松本市の中間地点であり、聖高原の麓の村である。8kmの行程、標高
差約400mのコースは日頃全く運動していない身にはたまのゴルフと同じくらい堪
えたが、途中ご当地の福満寺での1150年祭、50年に1度の重文の観音様のご開
帳、七五三のような稚児詣での行列、修験者の格好をした善光寺の坊さんによる火渡
り(灰渡りか)と滅多に見られないものをたくさん見せてもらった。

コースの一部は完全な山道になっており、落ち葉を踏みしめて歩いたのも、小学生
の頃は当たり前だったのに、いつのまにか忘れていた。その山道は、県道や国道が整
備されるまでは村の幹線道だったとのことで、実際、昭和40年頃までは中学生の通
学路だったとのこと。今じゃ、なんでもかんでも便利になっちまって、そりゃ日本人
の体力が落ちたのも当たり前だなと痛感した。自分でも通学はたまたま近かったが、
カブトムシ獲りに片道2kmも3kmも歩いて行ったもんだった。今は通り魔が出る
から、小学生を一人で遠くへ遊びに行かせない風潮があって困ったもんだ。

明日は、上水内郡鬼無里村の奥裾花自然園(戸隠山の裏側)に行く予定。積雪50
cmでまだ、水芭蕉は三分咲きらしいがとりあえず行ってみようと思う。

Re: ペットボトル入りの米 投稿者:ことり  投稿日:05月01日(月)09時57分04秒

>これが、コンビニに置いてないのが不思議だが、

ペットボトル入りじゃあないけど,「無洗米」とか言って
売ってなかったっけ?

別に「研ぎ済み」じゃない米でも,研がないで炊くって人は
いるけどね・・。

ペットボトル入りの米 投稿者:旅人  投稿日:04月30日(日)18時19分17秒

今日、近所のハイパーマートに買い物に行ったら、ペットボトルに入ったコシヒカリを
売っていたので思わず買ってしまった。1.8kgで1800円くらいとかなり高かっ
たが、既にといであるとのことで、ついにここまで来たかと感心してしまった。これが、
コンビニに置いてないのが不思議だが、考えてみれば、コンビニじゃあチンするだけの
ご飯が売られているのだから必要ないのかも。あと10年もすれば、米はとぐものとい
うことを知っている人は1割くらいになってしまうのではないか。
 日本はなぜこんなに繁栄したのか、もう一度じっくり考えてみる必要がある。賢くな
らなければならないという人もいるが、賢くなるどころか、人間いや日本人の思考能力
は退化する一方だろう。円周率3の問題はその一部分に過ぎないが、人は楽な方に楽な
方に流れて行くものである。私自身も含めて、今日さえよければどうでもいいという風
潮(大半の人が気付いていないが)をどうにかしなければ、早晩破滅はやってくるだろ
う。

検見川の神社 投稿者:旅人  投稿日:04月18日(火)18時25分23秒

先週の日曜、GB版牧場物語2を娘に届けに行ったら、検見川探検の成果を見せてくれると言
うので、散歩をした。

住んでいたときには全く気づかなかったのだが、祠だけの神社が、5つくらいある。
住宅地の隙間に残る神社。もしかしたら、作草部にもあるだろうか。それとも、漁師町だから
だろうか。いずれにしろ、氏子のみなさんがきちんとしているらしく、朽ち果てているような
ものはなかった。

娘曰く、これらはみんな豊臣秀吉の時代からのものだという言い伝えだとのこと。小学校の授
業で習ったらしい。まだまだ捨てたもんじゃないなという感がするが、地域的に歴史を語るも
のがあるところは幸せである。娘は歴史や昔の人の話が好きだということで、じゃあ、今度何
か小学生向けの歴史の本でも送ってやろうかという気になった。

お話変わって、この掲示板も70近い発言数になってきたので、近々下記のURLへ引っ越し
します。最終発言の際に再度告知しますが、またよろしくお願いします。

すいませんでした 投稿者:旅人  投稿日:04月18日(火)17時33分16秒

サル者さんの発言はまだ全部読んでいないのですが、冒頭を読んだだけで、自分の過ちを
反省いたしました。とりあえず、今回の、旅人の歴史認識関連の発言を全面削除し、後日
改めて、今回の反論を含めて再掲載したいと思います。

サル者さん本当に申し訳ありませんでした。

しばらく見ぬ間に 投稿者:ことり  投稿日:04月18日(火)11時08分34秒

・・なにやら堅い話ばかりになってるぢゃないか。

>私の職業と職場名をあげつらってまでの反論を招くこととなり,

これは旅人氏のチョンボ! ルール違反です。早急に削除するべきだと思うね。

百匹目は去る その3 投稿者:サル者  投稿日:04月16日(日)06時42分40秒

ここまで怒りにまかせて筆を走らせていたところで主宰氏のコメントが入ったが,
昔と今では歴史教科書の記述方法が違う云々とあるが,少なくとも私自身の歴史
認識がアメリカの洗脳だと否定されている以上,今の教科書は関係ない。
 政治家が悪いのではなく国民が悪い,というくだりは正。選んだのは有権者。
他にも,マスコミが低俗なのではなく,読者・視聴者が低俗。農薬をたっぷり使う
農家が悪いのではなく,虫も食わないキャベツを買い支える消費者が莫迦。結局,
一人一人の人間が賢くなるしか,真に日本を良くする方法はない。その道程は余りに
遠そうで,ほぼ不可能ではないかと思える。
 でも,「百匹目のサル現象」というのもある。海辺のサルの集落で,一匹のサルが
エサを海で洗って塩味をつけて食べた。すると少しずつ同じ行動をするサルが増え,
それが百匹目になったところで,千匹を超える集落の全サルが同じ行動をとるように
なった。さらに不思議なことに,その集落と交流のない他の地域のサルまでエサを
洗うようになったという。これは人間の消費行動でも同様だろう。携帯電話は
ある時期から急激に増加した感がある。その時点が「百匹目」だったのではないか。
 だとすれば,一定の割合の人が考え方を変えれば,爆発的に大勢の人が変わる
可能性がある。だから私は,日本人をあきらめない。少なくとも自分自身は「百匹」
のうちの一匹になりたいと思っている。サルにできるなら人間だってできる。
 物言える日本でありたい。そのためには辛い過去も直視する必要がある。やったことは謝る,濡れ衣があれば疑いを晴らす。その上で,アメリカに原爆について抗議し,
返す刀でソ連侵攻・シベリア抑留の非を問いただす。戦争の愚かさと悲惨さを
国内外に語り継ぐ活動を充実する一方で,防衛力整備は怠らないしたたかさを持つ。
そんな国にしたいものです。
 以上。さようなら。

(おまけ)
 いわゆる南京大虐殺について。私の師である故S老師は,戦前アジアを縦横に
駆けめぐり,縁のあるモンゴルの人材を日本で育てる事業をしていた方で,
その知識と人脈から軍上層部にも知人が多かった。そのS師が,南京攻略の中心人物の一人の某氏はよく知っていたが,現在伝えられるような暴虐行為を決して許すような
人ではなかった,だからあれ(大虐殺)は事実とは思えない,といっていた。
 南京もう一つ。死者数の資料に必ず出てくる,死体埋葬を請け負ったという
「紅卍字会」の日本会員として,否定論者の「死体数を水増して料金を余分に請求
していた」という論法は非常に不快である。(なおS師も会の日本幹部だった。だから
南京については評価が難しい)
 S師はまた,敗戦後民間人なのにシベリアに抑留され,天皇護持を断固として
譲らず,またソ連側に見込まれての転向の誘いを断ったため,捕虜から犯罪者に
切り替えられて10年以上もシベリアを転々とした人です。このソ連侵攻とシベリア
抑留も日本人を襲った惨劇ですが,これが語られることがあまりに少ない。今後の
対ロシア外交を考える上で,これを無視して良いのか。師は常々「北方四島なんて
要らない。そのかわりシベリアをよこせ!と迫るべきだ」と呵々大笑していたが,
資源の宝庫シベリアの開発は日本の重要課題になるだろう。そのロシアとのつきあい
方がまた卑屈な外交だとしたら,シベリアに眠る日本人捕虜の魂は救われない。

百匹目は去る その2 投稿者:サル者  投稿日:04月16日(日)06時39分59秒

従軍慰安婦問題について。民間業者が朝鮮民族の女性を言葉巧みに連行して,
慰安所の一室に閉じこめたとする。そこに将官が通されていざ事に及ぼうとすると
女は激しく抵抗する。将官は事態を察知して業者を呼びつけ,「この馬鹿者!通達を
知らんのか!朝鮮の女は貞操観念が日本人より厳しいのだ!それを騙して男の相手を
させるとは,日本人としての恥を知れ!」と叱責し,女を村に帰す手配をしてやった,
という事例が大半を占めるのならば,「あの状況下でも人の道を守ったとは,なんと
皇軍は高潔なことか」と誇りに思えよう。しかしそんなケースは聞いたことがない。
 一方,部隊を預かる将官としては「兵員は男ばかり,生理的欲求は人一倍,まして
いつ死ぬかわからない状況で,進軍中に略奪暴行に走らないとも限らない。そういう
エネルギーを発散させるには女が一番だが,日本人の娼婦がこんな外地までくることは
期待できないし,今いる朝鮮人女たちはプロではなく騙され連行されたに違いないが
目をつぶるしかないか・・・」という決断をすることも理解はしないが想像はできる。
 そういう狂気が末端の兵まで,場合によっては銃後の女性にまで行き渡る戦争という
システムが問題の根本なのであって,後世に伝えなければならないのは人間を容易に
狂気に陥れる戦争の恐ろしさとそれを避ける英知ではないだろうか。そしてそれを
なし得る仕組みも人間も思いつかないことが私の不安なのです。これが無い限り
人生を踏みにじられた元慰安婦の人々はじめ日本の被害に遭った人々,そして国を
あげての狂気に翻弄されて死んでいった日本人自体にも顔向けができない気がする
のです。

百匹目は去る その1 投稿者:サル者  投稿日:04月16日(日)06時38分37秒

はじめに,前回「祝・韓国北朝鮮首脳会議」の中で,非常に不謹慎かつ
不適切な表現を用い,このページを御覧の皆様に著しい不快感を惹起した
であろうことを謹んでお詫び申し上げます。一連の議論の発端は私が韓国
ソウルの戦争記念館という巨大な施設で感じた「韓国の最大の関心事は
北朝鮮なのだなあ」という率直な印象を,歴史と政治が好きらしい主宰者T氏に
ぶつければ,いろいろとおもしろい話が返ってくるのではないか,という
軽い気持ちで始めたことでした。ところが私のような平和呆けを叩き直そう
という親切心?からか,あるいは氏が信念をおちょくられたと受け取ったか,
私の職業と職場名をあげつらってまでの反論を招くこととなり,これ以上
論議を続けることは私個人はともかく勤務先にまで迷惑をかけかねない状況
となりました。姓を出すべきではなかったと反省しています。私は今回の投稿を
以てこの話題を語る最後とし,二度とここを訪れることはない。

おやぶん氏の寄稿には感銘を受けました。冷静な中にも熱い憂国の志がこもった
名文だと思います。私は理路整然としたことは書けませんので,思いつくまま
以下に真意を述べてみます。
 私だって日本人です。朝は米の飯でないと力が出ないし,外国で日本車が
走っているのを見るととても嬉しい。
 台湾の60〜80歳代の方々と話をすると,日本統治時代は良かったと言われる
ことがあります。(ちなみに今でもこの世代の人々は,こみ入った話は公用語の
中国語ではなく日本語で話す方が便利だとか。彼らの日本語は50年前の風格が
あります。今の日本人の日本語はふにゃふにゃだそうです。)
 でも,それは「終戦後に来た国民党よりは,まだましだった」という意味なん
ですよね。日本統治時代の鉄道,道路,ダムなどが今も台湾人の生活に役に立って
おり,当時の日本人技術者の銅像が今も大切にされたりしていますが,それらは
日本が植民地台湾の生産性を上げるために築いたもので,台湾人住民のためでは
決してなかったはずです。それなのに評価してくれる。
 これだと思うんです。向こうから「許しましょう」「戦争で仕方なかったのだ」と
言って貰う,「親日」の国を増やす努力を最大限にするべきだった。それを今になって
日本人自ら「許せ」「戦争だから仕方ないんだ」と主張するのは,私から見るとどうも
順序が逆,むしろ日本から金をむしりたい奴らの思うつぼ,の感があります。
 原爆は確かに日本の戦争終結の意思決定を早めたと思う。でも,なぜ都市部を
爆撃したのか。破壊力を誇示するだけなら無人島の一つも予告して吹き飛ばせば
済むことだ。これは原爆のデータが欲しい軍部と,莫大な予算をつぎ込んだ成果を
見せたい大統領によるアメリカの凶行であり,広島長崎は人体実験の的にされて
しまったと考えるべきでしょう。この体質は湾岸戦争でも示されています。
 私は「日本は残虐行為をしたから原爆についても口を開くな」とは思いません。
 「早く戦争の事実を整理して(=誰にも文句言われないようケリをつけて),
  アメリカ人の原爆の幻想を醒ましてやるべし」
と思っている。スミソニアン博物館の事件でその思いは特に強くなった。奴らは
全く反省していない。というか被爆の悲劇を知らない。しかし日本が今程度の
歴史認識しかないのでは,何を言っても奴らに一蹴されるのがオチだろう。だから
物申すための前提としての正確な史実の整理が必要だと考える訳です。そこには
当然アジアに対して日本がやったことが大きな割合を占める。その作業は苦痛を
伴うでしょう。「日本鬼子」の悪行の足跡を避けて通れないですから。でもここを
おろそかにすると,ことの本質が見えなくなるから,手は緩められない。日本人は
何をしたか。何をされたか。その分析には一分の隙もあってはならないと考えます。
 日本軍が悪魔の軍隊,日本人は悪の化身だなんて,これっぱかりも思わない。祖父
は職業軍人でした。最初はともかく,途中からは酒屋のおじさんや農家の次男坊が
鉄砲担いで行進していたのが日本軍でしょう。問題は,無頼の傭兵でもないそんな
人たちが「日本鬼子」と言われるような行為になぜ加わったか。それは国際法の無知,
上官に絶対服従の規律,集団と違うことを異常視する国民性,など色々な要素が絡み
合っていたはずで,これは現代のいじめの構図と相似形を呈しているように思う。
この「普通の人が異常を異常と思わなくなる」構造を明らかにすることは,戦争
のみならず犯罪全ての予防に有益と思われるがどうだろう。それを平易な言葉で
説明できれば,いじめも少しは改善されるというのは甘い夢だろうか。

乱文失礼!(2) 投稿者:おやぶん  投稿日:04月13日(木)14時21分18秒

従軍慰安婦問題にしても、南京大虐殺問題にしても、真相はその場にいた人にしかわかりませんが、
日本政府の対応がもう少し賢いものであったなら、各国に対する戦後補償も含めて、こんなにも日本が非
難されることはなかったでしょう。つまり、全てにおいてきちんとした条約もしくは文章によって、謝罪
しそれなりの保証を約束していたならば、ここまでたかられることはなかったはずです。現在日本はアジ
ア各国に対して、ばく大な額の無償円借款やODAを行っていますが、これすらも戦後補償と考えている
のは日本政府だけで、今は日本の経済力を当てにしておとなしくしていますが、日本が経済的な衰退を見
せたときに、どうでてくるか気になるところであります。全ては、日本、しいては日本人の外交下手とい
うところに行き着いてしまいますが、しかし戦後50年過ぎて、まだ戦前並の外交手法しか持てないとい
うのでは、あまりに情けない。必要ないダムや道を作る費用をそのまま外交上のロビー活動や、国の対外
宣伝費に充てれば、もう少し日本の海外での印象も変わってくるでしょうし、しいては国際的な発言力も
上がると思うのす。
そう考えたときに、やはり問われるのは日本人個々の自国の政治に対する関心度です。結局未だに、政治
家は自国の利益を憂うよりも、地元の受けを気にするし、地元の人間も国の行く末よりも、地元へ落とす
金の多さを優先する。今の日本に欠けているものは、誇りを持つことではなく、恥を知ることなのではな
いでしょうか?
歴史的認識に異を唱えるのは結構なことですが、その為の抗議活動を恐れる(もしくはきちんと対応する
のが面倒くさい)あまりに、戦前戦後の歴史自体を教えることを避けている今の現状、またそれによって
子供にもたらされる歴史観の欠如、ということに、いったい誰が責任を持ってくれるのか?
これこそ、憲法にうたわれている教育を受ける権利を阻害されているのではないのでしょうか?
世界史を見ても、必ずしも全てが事実に基づいたものではなく、その時々の為政者によって書き換えられ
たものも多いでしょう。だからと言ってその時悪者にされた民族が、その誇りをなくして今に至っている
のでしょうか?いや、全ての民族はそれぞれの誇りをもって、今に至っているのです。ユダヤ人虐殺の汚
名を背負ったドイツ民族も、植民地時代に侵略の限りを尽くしたヨーロッパ諸国も、国を亡くしいまだ放
浪の民となっているジプシーでさえも。
先にも上げたように、個々の人間にとって、触れることの出来る日本というものは、家族であり近隣のコ
ミュニティーであり、それに加味されて、テレビや書物からの情報であるのです。したがって、それら身
近な人間が、うそをついたり知識を持っていなかったり、いい加減に生きていたり等で、信頼できなり、
かつテレビ等で為政者である政治家が現在のような情けない状況を露呈し続けていれば、日本という国に
誇りを持てというほうが無理があるでしょう。そこにいくら日本という国の歴史をひも解いて、こんなに
素晴らしい歴史を持つ国なんだと説いたところで、なんの説得力があるというのでしょうか。
逆に言えば、大人がそれぞれの子供と真摯に向き合い、自分の仕事に誇りをもって、なおかつ、自分たち
の代表たる政治家をきちんと見極めていくことで、過去のどんなに忌まわしい歴史が有ったとしても、そ
の子の中にある日本は誇るべき国になりえるのです。自分が生まれ育った国として。これは、たやすいこ
とではありませんが、不可能なことでもないと思います。
理想論だといわれそうですが、理想亡きところに未来はないと思います。

乱文失礼!(1) 投稿者:おやぶん  投稿日:04月13日(木)14時20分10秒

ここしばらくの旅人さんの書き込みを読んでいて、素直に感じるのは、あまりに内に内に入ってはいない
かということである。それがたとえ、戦勝国によって、多少ねじ曲げられた歴史観であっても、それを知
らずに生きるより、知った上で自己検証によって修正していくほうが、まだましだと思います。
>判断の基準のない小中学生にいきなり、日本はとにかく悪い国で悪いことばかりしていた極悪非道の
>侵略レイプ国家で、おまえ達のじいさん達は悪鬼だったんだと授業で教えることが賢い国民を作る
>ことだろうか、日本人に対する嫌悪感を小さいときから植え付けるのがいいことだろうか、私は決して
>そうは思わない。
これはあまりに中学生や子供をバカにしていないか?こうした歴史中の悪の面を見せることで、戦争に対
しての嫌悪感を持つことはあっても、日本そのものに対して即嫌いになることなどないでしょう。なぜな
ら、そうした子供たちの周りにある日本というのは、すなわち親であり、友人であり地域社会であり、
何よりのその子が育っている風土であるので、過去の戦争での過ちがそのままその子の中にある日本と重
なることなどあり得ないのである。かく言うこの私の父親は、野戦憲兵としてフィリピンにて戦い、また
母は看護婦として東京大空襲の中を生き残った人間で、戦争の持つ悲惨さ、醜さ、惨めさを幼いころより
聞いていたが、今まで一度として自分が日本に生まれたことを恥ずかしいと思ったことなどない。
>もう一度日本の良さを再認識し、日本人に生まれた誇りを持って、国際社会の中で胸を張って生きら
>れるようにしようというのが我々の運動であり、歴史の影だけを見るのはもういい加減やめようと
>いうことである。
海外でもっとも思うことの一つに、日本人の学生がいかに近代史を学んでないか、ということがある。
様々な国の学生と話をしてきたが、一様に言えるのは皆、自国の政治や文化、歴史にそれなりの主張をしっ
かり持っているということである。それが正しい正しくないはともかくとして、整然と自国のアピールが
出来るのである。に対して日本人のほとんどは、そのベーシックなインフォメーションすら持っていない
のである。これは、本当に恥ずべきことであって、ここに日本の学習指導要領、もっと言えば過去の過ち
を含めた歴史を教えることをしなかった、いまだに日本人の誇りを守るという言い訳の上に立って、その
過ちを認めることをしたくない人間達の罪があると思う。自分の国がどういった経緯で戦争を起こしたの
か、その戦争でどういったことを行ったのか、戦後いかにして現在の日本を築き上げたのか、それを知る
ことは、決して自国を卑下することではなく、知って初めて国際社会で胸を張って発言できるのである。

幅2 投稿者:旅人  投稿日:04月13日(木)03時44分56秒

諏訪湖は幅が狭いので諦めて、広告を掲載しました。(笑)
神田フェニックスは、現在、再生に向け経営努力中です。

顔だけおっかなそうで、実は単なるおかあさんのママと、常連に絶大な人気
を誇るチーママの麻美ちゃんを核に、かわいい女の子が常時3人(ばばあ1
人)、カウンターの中から、あなたのお酒に魔法をかけます。

かかっているBGMは70、80年代の洋楽オールディーズ。

旅人は、フェニックスがなくなると東京で行き場所がなくなってしまうので、
フェニックス再建のため、日夜ボランティアで知恵を絞っています。

みなさん、是非、フェニックスでバーボンを

War guilt information program2 投稿者:旅人  投稿日:04月13日(木)03時34分05秒

>戦時下における非人道的行為について「戦争中は異常が正常だ」式の考えに立つな
>らば、2原爆について何も言えない。原爆について抗議するなら、日本のあらゆる
>非人道的行為を反省しないならば滑稽であろう。

これこそが、War guilt information programの最大の成果であり、アメリカの犯
罪を、日本の犯罪と相殺しようとする、アメリカの占領政策に最も合致した意見で
あると言える。
とにかく、日本は悪いんだ悪い奴は何も言う資格がないということならば、現代の
裁判制度そのものを否定しているのと同じ事である。これを我々は東京裁判史観と
呼ぶのである。

>冗長になったが、私は戦争をめぐる教育は隠し事があってはならないと考えます。 
>すべて議論のベースになるのが「日本は何をしたのか」「何をしなかったのか」を
>確定することであり、やったことはやった。なぜやったのか。
>それについて戦後どうしたのか。しないのか。その内容は、おそらく目をそむけた
>いこと、日本人であることが恥ずかしいとさえ思えることもあるでしょう。

大人がそれをやるのは大いに結構、現にここでやっているしね。しかし、判断の
基準のない小中学生にいきなり、日本はとにかく悪い国で悪いことばかりしてい
た極悪非道の侵略レイプ国家で、おまえ達のじいさん達は悪鬼だったんだと授業
で教えることが賢い国民を作ることだろうか、日本人に対する嫌悪感を小さいと
きから植え付けるのがいいことだろうか、私は決してそうは思わない。そんなこ
とは個人的に自分の子供にだけやって欲しいね、お父さんのおじいちゃんは中国
行って輪姦ばかりやってた悪魔の様な人間だったんだよって。俺は言えないよ。
おまえのひいじいちゃんは沖縄戦の最後の最後に洞窟の中で連隊長同士差し違え
て自決したんだよ(注:事実)とは言うけどね。
我々(つくる会)のやっている運動とはこのWar guilt information programとい
う洗脳、つまり日本弱体化政策からの解放運動であり、歴史の見直しなどという単
純なものではない。このままで行けば、いずれ日本はなくなるだろう。中国の李鵬
がオーストラリアでの首脳会談で語った、日本なんて国は20年もすればなくなっ
てますよという予言、というより彼らの計画に与することはそろそろやめよう、も
う一度日本の良さを再認識し、日本人に生まれた誇りを持って、国際社会の中で胸
を張って生きられるようにしようというのが我々の運動であり、歴史の影だけを見
るのはもういい加減やめようということである。

>でもそれらを直視した上で、なぜ人間は争うのか、戦争は必要なのか、日本が不戦
>国家として国際社会に存続するにはどうすればよいか、あるいは再軍備して国産核
>を一丁作ってみようか等々、冷静に正面から論じる。そうした作業がなければ、国
>民は正しい判断ができないと思う。また為政者にいいように操られて奈落の底に転
>落するのがオチだ。先の戦争で学ぶべきことは「再び戦争はしない」もさることな
>がら、「国民も国も賢くないとダメだ」ということが一番なんじゃないでしょうか。
>「歴史の見直し」運動が「自虐」を否定するあまり「自慢」に陥ることなく、
>「賢い国民」づくりに資することを期待してやみません。

私に言わせれば、国民も国も賢くないとダメだということで行けば、やはり今の日
本はもう終わっているとしか言いようがない。君も賢い公務員として内側から行革
を訴え、公務員は労働者ではなく、国民のためのサービス業なんだと千葉市役所か
ら賢い国民を作って下さいよ。自治労に言わせれば、行革イコール悪だけどね。

War guilt information program1 投稿者:旅人  投稿日:04月13日(木)03時32分02秒

面倒くさいんだけど、乗りかかった船だから、徹底的にやりますか。
また、長文になっちゃうけどウルトラマンガイアさんも頑張って読んでね。

>侵略・戦争に至ったのは内外の諸条件から必然に近いものがあったと思うが、
>やはり彼我の力の差を無視した愚かな選択だった(単なる結果論でなく、開
>戦前すでにあった敗戦の予測を無視した点で愚かだった)

石原莞爾の世界最終戦争論に見られるように、いずれ日米は戦争をせざるを得
なかった。愚かな選択と言う点では、全くその通りで、日露戦争時に見られた、
国家としての悲壮なまでの覚悟と決意と準備というものは、なし崩し的に戦争
を拡大していく過程で全く置き去りにされてしまった。
戦略的には満州国にとどめてそれ以上拡大すべきでなかった、対中戦争を泥沼
的に拡大し、中国との果てしない戦争に突入してしまったことが、最大の原因
であるが、日本がアジアのリーダーであろうとする時、漢民族の誇りはそれを
絶対に許さない。これは今も同じ。なぜなら、日本は東夷だからである。
アメリカに限らず、西欧諸国においては、文明とは白人国家のことであり、有
色人種を動物とみなす思想が、当時多数派であった。従って、中国のみならず、
西欧諸国も日本を許さなかった。ベルサイユ講和会議で日本が提出した、人種
平等決議が一蹴されたことからもそれはわかる。民族自決権といってもあくま
で東欧のことであり、人種自決は認めなかった。
日本を取り巻く環境は斯くの如くであり、準備の如何に関わらず破滅的な戦争
に突入するか、あるいは武村正義のいうような、「小さくともキラリと光る国」
になるかしか、選択肢はなく、後者を選んだ場合、ブロック経済化の世界の流
れ(重要)の中で、再び江戸時代に戻ることも出来ず、じり貧の道をたどるし
かなかっただろう。

>民衆もまた日清日露以来の勝ち戦続きに酔い、何ら疑問を持たなかったようで、
>愚かだったと言わざるを得ない。(国民は愚策の被害者であるけれども、まがり
>なりにも有権者でもあり責任を完全に回避できるものではない。)

愚かだったと一口にいうのは簡単だが、人間(日本人だけではない)は愚かな動
物であって、決して賢い訳ではないという前提に立たないと、話は進まない。

>戦争の下では狂気が人を支配する。その点に異論はない。ただそこから推定され
>るのは、現在語られる日本軍等の蛮行はほとんどが事実だろうということ。もち
>ろん事実の検証は怠られるべきではない。

君たちの意見は常に日本軍は悪という観点から語られており、そう思うのは勝手
だが、我々の意見が偏っているとするならば、悪の面しか見ないのもまた偏って
いると自覚すべきである。アメリカの占領政策は完全に成功したとだけ言ってお
こう。

>従軍慰安婦について軍でなく民間人が婦女を調達し、その方法について軍が規制
>を行っていたとしても、騙されて連行された女性が慰安所で事態を知り(当然)
>従事を拒否した場合、それらの女性の解放を命じたか?業者を罰した?ほぼ必ず
>そのまま蹂躙し、従事を強制したものと思われるし、そのような体験談も聞く。
>特に生娘は「初物」とばかりに最上位の士官に真っ先に供されたとか。後は階位
>に従い輪姦。いかにも日本人らしい序列感覚である。現実味がある。おそらく現
>代の日本で集団レイプが行われるときも同様だろう。

現代の日本で集団レイプ云々を語ってまで日本を貶めたいのなら、日本人であるこ
とを辞めた方がいいのでは。
ちなみに、私はレイプを肯定するのではなく、こういった事まで持ち出して過去の
日本を否定したいというその思想に嫌悪するものであり、亀田君も高校の時に目の
当たりにしたように、私は男女同権主義者である。

>従軍慰安婦システムを肯定さできる局面は女性が従事に同意している場合だけで
>あり、拒否する者に対し従事強制したならば、一般の娼館でない以上監督的立場
>にある軍の責任は業者と同列と言わざるを得ない。
>「従軍慰安婦によって他国の女性の陵辱が極小だった」論については、「朝鮮女を
>閉じこめて輪姦してたから、フィリピン女は犯さなかったんだよ。戦争中なのに偉
>えだろ」という理屈が評価に値するかどうか。上述の「強制従事」が皆無であれば
>よかったが・・・この見方は披瀝すべきではないのでは。

はっきりいって、この部分は筆が滑ったとしか、言いようがないが、日本軍は悪魔
の軍隊であるという論理に対し、日本軍の規律が概ね守られていたという反論の材
料として、提出したものであり、別に偉えなどというつもりはない。

旅人さん長すぎるよ 投稿者:ウルトラマンガイア  投稿日:04月12日(水)23時51分03秒

全部読みたかったけど、あたしは睡眠不足で眠くて、とても内容が頭に入っていかないので、
感想が書けないよ。ごめんね。

投稿者:旅人  投稿日:04月12日(水)10時21分39秒

>狭い幅で改行入れると,実際の幅と予定した1行の長さが合わなくって
>すげえ読みにくいぞ。

うーん、ちょっと困ってたんだけど、そのページの一番大きな幅の画像に全体の
幅が設定されるらしくてもっと横長の奴を入れれば元通りになるんだけど。

しかし、インフォシークだけには、どんどん捕捉されているようだ。

自己紹介のページ 投稿者:ことり  投稿日:04月12日(水)09時33分36秒

諏訪湖に変わったのはよいんだけど,レガシィの写真の横のテキストって
前から中央揃えだったっけ?

狭い幅で改行入れると,実際の幅と予定した1行の長さが合わなくって
すげえ読みにくいぞ。

http://member.nifty.ne.jp/TABIBITO/sub01.html

祝・韓国北朝鮮対談(きっと北がドタキャンするだろう) 投稿者:亀田中性脂肪500  投稿日:04月11日(火)05時32分35秒

たぶん土屋氏の周辺の方々はこの手の話題(のきっかけを作ること)を避けて
いたのに、私が無警戒にも虎の尾を踏んでしまったということか・・・。
 私は基本的にノンポリ(死語ですね)で、右翼だ左翼だというのは「どうして
ツバサなの?鳥関係?」という程度の認識しかないです。そういう意味では
ご説明中の「アサハカな感情ナントカ」に分類されるかも。
 先の戦争についての私見を簡単に述べます。
@ 侵略・戦争に至ったのは内外の諸条件から必然に近いものがあったと
 思うが、やはり彼我の力の差を無視した愚かな選択だった(単なる
 結果論でなく、開戦前すでにあった敗戦の予測を無視した点で愚かだった)
A 民衆もまた日清日露以来の勝ち戦続きに酔い、何ら疑問を持たなかった
 ようで、愚かだったと言わざるを得ない。(国民は愚策の被害者である
 けれども、まがりなりにも有権者でもあり責任を完全に回避できるもの
 ではない。)
B 戦争の下では狂気が人を支配する。その点に異論はない。ただそこから
 推定されるのは、現在語られる日本軍等の蛮行はほとんどが事実だろうと
 いうこと。もちろん事実の検証は怠られるべきではない。
C 従軍慰安婦について軍でなく民間人が婦女を調達し、その方法に
 ついて軍が規制を行っていたとしても、騙されて連行された女性が
 慰安所で事態を知り(当然)従事を拒否した場合、それらの女性の解放
 を命じたか?業者を罰した?ほぼ必ずそのまま蹂躙し、従事を強制した
 ものと思われるし、そのような体験談も聞く。特に生娘は「初物」と
 ばかりに最上位の士官に真っ先に供されたとか。後は階位に従い輪姦。
 いかにも日本人らしい序列感覚である。現実味がある。おそらく現代の
 日本で集団レイプが行われるときも同様だろう。
  従軍慰安婦システムを肯定さできる局面は女性が従事に同意している場合
 だけであり、拒否する者に対し従事強制したならば、一般の娼館でない以上
 監督的立場にある軍の責任は業者と同列と言わざるを得ない。
  「従軍慰安婦によって他国の女性の陵辱が極小だった」論については、
 「朝鮮女を閉じこめて輪姦してたから、フィリピン女は犯さなかったんだよ。
 戦争中なのに偉えだろ」という理屈が評価に値するかどうか。上述の「強制
 従事」が皆無であればよかったが・・・この見方は披瀝すべきではないのでは。
D 戦時下における非人道的行為について「戦争中は異常が正常だ」式の
 考えに立つならば、2原爆について何も言えない。原爆について抗議する
 なら、日本のあらゆる非人道的行為を反省しないならば滑稽であろう。

冗長になったが、私は戦争をめぐる教育は隠し事があってはならないと
考えます。すべて議論のベースになるのが「日本は何をしたのか」「何をしな
かったのか」を確定することであり、やったことはやった。なぜやったのか。
それについて戦後どうしたのか。しないのか。その内容は、おそらく目をそむけ
たいこと、日本人であることが恥ずかしいとさえ思えることもあるでしょう。
でもそれらを直視した上で、なぜ人間は争うのか、戦争は必要なのか、日本が不戦
国家として国際社会に存続するにはどうすればよいか、あるいは再軍備して国産核
を一丁作ってみようか等々、冷静に正面から論じる。そうした作業がなければ、
国民は正しい判断ができないと思う。また為政者にいいように操られて奈落
の底に転落するのがオチだ。先の戦争で学ぶべきことは「再び戦争はしない」も
さることながら、「国民も国も賢くないとダメだ」ということが一番なんじゃ
ないでしょうか。
 「歴史の見直し」運動が「自虐」を否定するあまり「自慢」に陥ることなく、
「賢い国民」づくりに資することを期待してやみません。

歴史認識(4) 投稿者:旅人  投稿日:04月09日(日)22時50分50秒

従軍慰安婦問題と南京大虐殺問題は、性質が違います。先程触れたように、大きな植民
地支配あるいは侵略といった次元で捉えた場合に、慰安婦は実際に存在したし、例えば借
金のかたに身を売らなければならなかったという不幸な境遇から、自らの意志に反して、
慰安婦になった方々や、実際業者に騙されて連れて来られたという方たちには同情を禁じ
得ません。何度も言うように、現在の基準から言えばあってはならないことだと思います。
 しかし、そのような境遇の人たちは内地にもたくさんいたのであって、朝鮮の人達だけ
がそういう目に遭わされたということだけをことさら取り上げるのも不公平です。昭和初
期の世界と日本の情勢、もっと言えば19世紀後半から20世紀前半の世界と日本の情勢
という大きな文脈の中で考えなければ、物事の本質が見えなくなってしまいます。
 歴史の必然とまでは言いませんが、何故戦争をしなければならなかったのか、何故、韓
国を併合しなければならなかったのか、何故、日露戦争が起こったのか、何故明治維新は
起きたのか、そういった全体のことを歴史教育というものは教えていかなければなりませ
ん。
 不幸な境遇の慰安婦だったみなさんには本当にかわいそうなことをしたと思いますが、
それによって救われた、もっと多くの戦場となったアジア各地の婦女子がいることも忘れ
ないで欲しい。つまり、占領地における集団暴行は慰安所がある限りは皆無に近かったと
言うことです。
 また、正当化していると言われそうですが、そうしたものの見方もあると言うことです。

従軍慰安婦問題は幸いにして外交政策上の取引材料にはなっていません。これは、韓国
政府があくまで植民地支配を問題にするのであって、個々の事例をこれでもかこれでもか
と取り上げるような小児病的対応をしていないからです。私は韓国には1回しか行ったこ
とがありませんが(韓国クラブには何回も行ったことがあるが)、市井の日本人に対する
感情は亀田君の言うとおりです。はっきり言って、騒いでいるのはマスコミだけです。
 かつて、朝日新聞や日本社会党は韓国の朴政権を軍事政権として糾弾し、北朝鮮を賛美
あるいは支持してきました。しかし、その間も韓国政府は日本に対して大人の対応をして
きたし、日本の植民地支配は過去のもので新しい未来を築こうとしてきました。その朴政
権時代の韓国、というよりも韓国という国の存在そのものを正当な国家として認めようと
しなかった連中が今や手のひらを返したように、韓国にすりより、日本を断罪する。一方
で未だに、北朝鮮賛美は間違いでしたとは言わないのです。それでも、昔よりはましにな
ったでしょうか。

これに対していわゆる南京大虐殺は、市民に対する虐殺はなかった、ただ、戦場下にお
ける徹底的な残敵掃討と執拗な便衣兵狩りはあった。しかし、これをもってナチスのホロ
コーストと同列に論じるのは、ためにする論議としか言いようがありません。明らかに、
日本叩きのために歴史を歪曲しています。
 戦争の犠牲者に対しては哀悼の意を捧げますが、それをもって永久に日本から金をひっ
ぱり出そうという目論見には毅然とした対応をしなければばりません。人種論その他をや
るときにまた、詳述しますが、中国は未だに中華思想の国です。共産党政権は随、唐、明、
清などと同じように、中国の中華思想に裏付けられた新しい新しい王朝だと言えます。
 中華の国からみれば、東の野蛮国であったはずの日本に国土を踏みにじられ、今また経
済的に大きく離されたということは辛抱ならん事態でしょう。そういう意味では、やはり
日本はやってはならない戦争をしてしまった、あるいは方法を間違えたと言えます。

あまりに長くなってしまったので今回はここまでにします。

歴史認識(3) 投稿者:旅人  投稿日:04月09日(日)21時03分17秒

さらに続きです。

日本が韓国を植民地にした、あるいは日本が中国に対して侵略行動をしたという全体の
事柄については深く反省しなければなりません。しかし、個々の問題の上で誤った情報が
一人歩きし、それが日本人の誇りを傷つけるものであるとすれば日本人としてそのまま認
めてよいとは思えません。とにかく日本人は悪いんだ悪なんだという風にしたいのなら、
そう言い続ければいいでしょうが、ことはそう簡単ではありません。

なぜなら、これらは全て外交取引の材料になっているからです。中国政府あるいは過去
の韓国政府は、日本の過去の過ちを事ある毎に持ち出し、それによって譲歩を引き出して
来ました。謝罪問題でもそうですが、例えば、韓国では大統領が代わる度に謝罪要求をし、
日本側が謝ると、これでもう過去のことは言わず、未来に向けて前進しましょうと言いま
すが、大統領が代われば、同じ事を繰り返します。過去の韓国政府と言いましたが、私は
金大中政権をもって最後になるだろうと思っているからです。前任の金泳三は日本への謝
罪要求だけでなく、盧泰愚、全斗煥という前任前々任の大統領を遡及法で裁くというおよ
そ近代国家の国家元首とも思えないことを過去(野党時代)の報復のように行いました。
ある意味で、国民の人気取りとも言えます。これに対し、金大中はそういうことをしてい
ないので、韓国については過去と申し上げているのです。さらには、韓国は民主政体で、
渡航の自由もあるし、前政権までの日本文化の輸入禁止、あるいは漢字の復活というよう
な政策を金大中氏がとっているし、亀田君のような人がたくさんいてさまざまな対話が可
能だからです。
 これに対し、中国は指導者は変わっても共産党政権が変わらなければ、今後とも謝罪要
求してくるでしょうし、謝っても謝っても許さず、ずっと過去を引きずりながら日本の過
去の過ちを外交の道具としてくるでしょう。今、南沙諸島というところで何が起きている
か、フィリピン、ベトナム、インドネシアといった国々を相手に、中国はその領有権を主
張し、そのどん欲な領土領海欲は話し合いの余地などありません。

アイリス・チャンが中国政府の回し者かどうかは別にして、アメリカ国内で次々に発覚
している、中国人留学生、研究者による産業スパイ事件を考えれば、「レイプ・オブ・南
京」がプロパガンダのための書物である可能性は否定できません。偽書とは言いませんが、
余りにも写真の誤用、事実関係の嘘が多いため、日本で訳書を出版しようとした左翼系出
版社が解説本(いわば訂正文のようなもの)を一緒に発売しようとしたところ、それを知
ったアイリス・チャン側が、そんなものを一緒に出すなら翻訳書の出版は認めないとした
ところからも、あくまで日本を悪く言うための本であり、事実関係などはどうでもよいと
考えている証拠です。ちなみに、右翼の出版妨害が原因だとしている人たちがいますが、
扶桑社ならともかく、左翼系出版社が右翼の圧力で出版を中止するなど考えられないこと
です。あまりにも間違いが多すぎて、本全体の信憑性が失われてしまうから解説本を出そ
うとしたのです。そうした親心も知らず、アイリス・チャン側は出版を拒否しました。

日本は既に十分すぎるほどの戦後補償(に代わる無償借款等)を中韓両国にしてきまし
た。しかし、例えば中国は、例えば日本が道路を作ったとしても、それを日本が作ったと
は言いません。外務省が抗議して最近ようやく新聞の片隅に載るようになったようですが。
日本からの米援助を日本が反省して米を上納してくると言っている北朝鮮の方がまだ可愛
いかも知れません。
 個別の被害者に対して個人補償をという声もありますが、日本が被害を与えたのは韓国、
中国等の全土全国民に対してであり、そのため、国家間で補償し、それを全国民のために
使ってもらったのです。ドイツは個人補償をしているといいますが、ドイツ政府はナチス
と現政府の連続性を絶対に認めませんから、国家賠償は出来ないのです。従って個別補償
を国家が仲介して企業にやらせているのです。
 一方日本はと言えば、カリフォルニア州議会が新たに遡及法を作って、元捕虜が日本企
業に対して100兆円を越える訴訟を起こしても、サンフランシスコ条約で解決済という
外交交渉ひとつしてくれません。(但し、欧米諸国は第1次大戦後のドイツの二の舞を避
けるため、国家賠償を放棄しました)

歴史認識というのは立場によって違います。中国には中国の戦略があり、韓国には韓国
の戦略がある中で、日本には戦略はありません。このままの状態を放置していけば、どう
なるか、日本の将来は暗澹たるものとしか言えません。単に歴史の見直しにはまっている
というわけではありません。深い憂慮から来るものだとご理解願います。

歴史認識(2) 投稿者:旅人  投稿日:04月09日(日)20時59分45秒

続きです

以前、朝日新聞に載った強制連行があった証拠という記事は、見出しはそう書いてあっ
ても、本文を読むと、その証拠文献は、業者の拉致まがいの慰安婦集めを取り締まれとい
う軍の通達で、これをもって(朝日は)強制連行はあったといっているのですが、素直に
とれば、逆に軍=国家としては強制連行を禁じていたという明白な証拠になるのです。
 まず日本悪玉説ありきでは、本当に先人は浮かばれません。日本は悪いことばかりして
た悪い国なんだと、子供達にこれでもかと吹き込んで何の得があるのでしょう。日本人で
あることに劣等感を感じるような教育をして、子供の健全な精神が育つのでしょうか。そ
うではないと思います。だからこそ、我々は現在の自虐的教科書を改め、素直に日本の歴
史を見て、日本人に生まれてよかったと思える教科書を作ろうとしているのです。(既に
白表紙本は出来ています)私や亀田君が都賀中に行っていた時代には、まだ教科書はそん
なに自虐的にはなっていませんでした。13年前にいわゆる「侵略→進出書き換え誤報事
件」で宮沢官房長官談話が出て、教科書検定に近隣諸国条項というのが入ってからです。
それ以来、中国、韓国の機嫌を損ねる検定は出来なくなりました。我々は、この近隣諸国
条項の見直しも要求しています。

次に、いわゆる南京大虐殺ですがこれについての歴史的事実関係を述べます。
 昭和12年12月に日本軍が南京に入城した訳ですが、この時代、中国には治外法権の
西欧列強による租界というものがあり、南京安全地帯といういわば中立地帯として、たく
さんの欧米人が住んでいました。この時点では日本は欧州諸国と戦争をしていませんから、
日本軍も南京安全地帯は尊重しました。日本軍の南京入場の際、多くの中国人一般市民が
安全地帯に逃げ込みましたが、国民党軍の残党(国民党軍いわゆる十九路軍は傭兵の集ま
りで秩序も規律もなかった)が軍服を脱いで、一般市民に紛れて安全地帯に逃げ込んでい
たのです。これらはゲリラ(便衣兵)ですから、日本軍は当然掃討作戦を展開します。こ
れは国際法上認められた権利です。軍服を着ている人間は捕虜になる権利がありますが、
ゲリラにはその権利はありませんから処刑出来るのが国際法です。
 ちなみに当時の南京の人口は30万人以下でしたが、もし20万も30万も殺していれ
ば、当然その時点で中立サイドの欧米諸国、そして何にもまして国民党や共産党が大騒ぎ
するはずですが、その時点では誰も騒いでいません。南京事件というものは突然東京裁判
に持ち出されて来たのです。当時安全地帯委員会の委員長だったジョン・ラーベ(ドイツ
人=ジーメンス社の支社長)がヒトラーに5、6万の死体という報告をしていますが、こ
れは国民党軍の戦死体を含む数字であり、その数は3万以上だったということです。ドイ
ツは日本の同盟国だったのだから好意的に少なく言っているのではないかと思うでしょう
が、ヒトラーは黄色人種が大嫌いで、対ソ連対策で日本と協商、同盟と進みながら、裏で
は国民党に武器を輸出していました。ジョン・ラーベはその武器輸出を担当していたので
す。ちなみに、日本軍がシンガポールを占領したとき、ヒトラーはドイツ軍を差し向けて、
イギリス(白人)軍を助けたいと言ったと言われています。
 話が横にそれましたが、仮に虐殺があったとして、じゃあ、残りの2、3万は何か。第
一に先程のゲリラ狩り(便衣兵狩り)です。当然功をあせる兵士がいて無実のものを殺し
たケースがあったはずですが、いずれにせよ国際監視員会的な組織がある以上、組織的に
一般市民を片っ端から殺すなどということが出来るはずがありません。あれば、その段階
で問題になっているはずですから。
 つまり、誤って無実の市民を殺してしまったということはあっても、虐殺=ジェノサイ
ドはなかったというのが我々の見解です。そして、無実の市民が数百か数千人処刑されて
しまったとすれば、それについては深く反省し、謝罪しなければなりません。しかし、戦
争をしていて、戦闘により死んだ、あるいは便衣兵狩りで死んだということに関しては、
戦争なのですから、やむを得ないことです。広島・長崎の原爆投下や東京大空襲をはじめ
とした日本全土の焼夷弾による空襲こそ、ジェノサイドと言えるものですが、ここではそ
れは問題にしません。それをもって正当化するなと言われますから。

歴史認識(1) 投稿者:旅人  投稿日:04月09日(日)20時45分48秒

やっとこういう投稿が来てうれしいです。ありがとう亀田君。今日は、ちょっと長文に
なりますが、みなさん我慢して是非最後まで読んで頂きたいと思います。全部読んだ上で
のご批判なり、ご感想をお待ちしています。

私がはまっているということですが、まず、「最近そう考えるようになってそれに熱中
するようになった」ことをはまっているというのであれば、私は亀田君の言うような歴史
の見直しなんとかというものにははまっていません。私は昔から、そう、高校以前小学校
時代から、今と同じ歴史認識ですから。

さて、従軍慰安婦や南京虐殺はなかった云々の話ですが、ただその言葉だけをとれば、
それがなかったとは我々は言っていませんし、実際慰安婦は存在したし、当時日本が韓国、
台湾を植民地にしていたからには当然韓国人、台湾人の慰安婦もいました。狭義の日本人
の慰安婦はもちろんたくさんいました。南京で市民の虐殺、例えば、中国政府いうところ
の30万人、東京裁判言うところの20万人というのはこれはまず数字の誇張があること
は常識のある人ならばわかります。
 しかし、虐殺という言葉を字義通りに受け止めた場合の市民の虐殺はなかったといえま
す。これについては後ほど触れますが、ここまで言ったところで、左翼の連中はだいたい
反発します。亀田君はそういう浅薄な感情左翼ではないと思うのでよく聞いてもらいたい
と思います。

まず、戦争それ自体の善悪は置いて、戦場における兵士の精神状態というものを考えて
下さい。どんなに高邁な理想があろうとも、相手を殺さなければ、自分が殺されるのが戦
場です。僕は戦争にはいかないよなどと言わないで下さい。歴史は常に過去のその時代の
基準で見なければ、それはただの欠席裁判です。あの時代、徴兵検査に合格すれば男なら
誰でも戦場に行かなければならなかった。兵役は国民の義務だったのですから。
 しかし、誰だって死ぬかも知れない戦争には行きたくない。出来れば人も殺したくない。
当たり前です。その当たり前が通用しない世界に行くのですから、狂気が起こることもあ
ります。それを押さえ込むのが、軍隊の規律です。規律の無い軍隊は略奪暴行をやります。  
 頼朝の軍隊と対比しての義仲の軍隊、米英の軍隊に比してのソ連の軍隊などがその例で
す。じゃあ、日本軍はどうだったかと言えば、概ね規律は保たれていました。もちろん一
部に狂ってしまった人はいたかも知れませんが、全体としてみれば規律正しい軍隊であっ
たのは事実です。実際、略奪暴行など軍紀を乱した兵士が軍法会議で処罰された例もあり
ます。
 そして、その規律を守る助けをしていたのが慰安婦という制度でした。性欲がない人間
なら別ですが、兵士は基本的に20代の若者です。放っておけば暴発します。従って慰安
婦制度は規律を守ろうとする軍隊には必要不可欠なものなのです。「売春はいけない」と
いう論理に立てば、話は成立しません。この時代は公娼制度のあった時代なのですから。
 さて、問題はそれを国家として組織的に奴隷狩りのようにやっていたかどうかというこ
とですが、この場合国家=軍として、軍は慰安婦を募集します。軍が募集したといえば、
「それ見ろ、国家の意志で慰安婦を集めていたんじゃないか」と言われますが、それを言
われればこの話はおしまいになってしまいます。軍は慰安婦募集をし、内地からはいわゆ
る公娼の人たちが、お国のためにと志願して満州その他へ行きました。ボランティアでは
ありません。お金はちゃんと頂くのですから。もちろん、個人で行くわけには行きません
から、業者が介在します。いやな言葉ですが女衒ですね。そして、それは韓国、台湾でも
当然行われました。

ソウルマシッソヨ! 投稿者:亀田中性脂肪500  投稿日:04月09日(日)01時27分48秒

ソウル行ってきました。2泊3日の「安・近・短」で。
美味いっす!骨付カルビ、プルコギ、ソルロンタン、水キムチ、ケジャン、
ピビンパプ、キムパプ、地酒、屋台の食いもん、みんな美味いっす!
シーフード系も最高!フグがこんなに安くて美味くて!ソウル行きの
予定のある人は「ソウルの鉄人」HPは必見です!(表題「マシッソヨ」
は、「うまい!」の意味。韓国料理店で使ってみて)
さて、本題に入ります。彼の地では日本に対してあんまり関心がないみたいです。
もはや「日本憎し」の感情に燃えているわけではなく、「昔、我が国を踏みにじって、
今金持ちになったが時々過去の悪事を忘れてしょうもないことを口走る困った隣人」と
いった程度でしょうか。
彼らの関心事は「北」及び「世界」であって、半世紀前の日本統治下の歴史は
確定したことであり再検討する必要も余地もない、ようです。
今回の旅は単なる食い道楽ではなく、人を訪ねる目的がありまして、
観光スポットではない町も半日歩き回ったのですが、それもふまえて
この国の人々と仲良くしたいと思いました。言葉わからないのに
近所の人まで呼んで道案内してくれたりする。すぐ隣にこんなに
いい国があったとは。でも、その隣国の「はい、いいえ」「いち、に、
さん・・・」すら普通の日本人は言えないんですよね。なんか、すっごい
国家規模の損失を放置している気がします。
結論。1 韓国の食いもんは最高にうまい!しかも安い!
     買い物好きの同行者によるとブランド品も安いらしい。
   2 韓国とは仲良くした方が絶対おもしろい!
土屋さんがはまってる歴史の見直しナントカっていうと、従軍慰安婦はなかったとか
南京虐殺はでっち上げとかいうやつでしょう?中国・台湾・韓国にケンカ売るような、
彼らの傷に塩塗るような。私の趣味と方向性が全く逆ですねえ。困ったなあ。
天孫降臨ったって、その子孫がこのていたらくですから。どんなに先祖が偉くたって
その末裔がボンクラってのは別に珍しくも無し。
今の日本人、否、私が何をするかが全てではないかと思ってます。お釈迦さん曰く、
「生まれによってバラモンになるのではない。行いによってバラモンになるのだ。」と。
尊敬される日本人であるために、尊敬される「行い」をしたいものです。 以上。

旅人が選ぶ日本の歴史上の出来事 投稿者:旅人  投稿日:03月30日(木)03時19分13秒

前回の歴史上の出来事にコメントをつけました。

1.大東亜戦争と敗戦
これはもはや、言わずもがなですが、現在の日本の繁栄を築いたのはまさしく戦争に負けたから
で、勝ったということは考えられないから、もし戦争を回避していれば(でもいつかはアメリカと
の戦争は不可避だっただろう)いずれにせよ、膨大な軍事費を維持しなければならず、なおかつ、
ブロック経済も崩壊していないから、アジア諸国は植民地のまま、日米関係はずっと緊張関係が続
くので、貿易も発展せず、とてもじゃないが、現在ほどの繁栄はないだろう。いい悪いは別にし
て。

2.漢字の伝来
中国からは様々な文化が伝来しているが、やはり文字が入ったということが最も大きな出来事だろ
う。他の国では漢字を中国語として受け入れたが、日本の場合は日本語に漢字を当てはめてしまっ
たのがみそ。日本人が吸収消化力の旺盛な民族である見本のような出来事。

3.日露戦争勝利
初めて白人国家と戦争をして勝ったことに意義がある。もし、日露戦争で負けているか、不利な条
件で講和していれば、もちろん今の日本はないし、今頃、朝鮮半島も日本も満州国もみんなロシア
語が公用語のソ連の衛星国家だったのではないか。ロシア革命は日露戦争でロシアが負けなくても
起こっただろうが、ソ連邦崩壊はこれらの国が植民地になっていればもっと遅れているはず。

4.日清戦争勝利
世界に、日本という国の存在を知らしめた。ちっぽけな極東の一島国が巨大な清国を相手に勝利を
もぎ取ったのは、清が国の体をなしてなかったとはいえ、異常な出来事。これによって、数千年続
いた中国の冊封体制が完全に崩壊した。

5.大化の改新
それまでの豪族の連合国家から天皇中心の中央集権体制へと脱皮した革命的出来事。天皇家を万世
一系とする仕組みもこの事件がなければ確立しなかっただろう。いずれの日か蘇我氏が天皇家に成
り代わっていたはずで、日本の歴史の永続性を形にした画期的な事件と言える。

6.元寇
初めて組織的に外国の侵入を許した事件。これ以前に刀伊の侵入という事件があるが、言ってみれ
ば、海賊が上陸してきたようなものだから、外国が国家の意思を持って、日本を侵略しようとした
唯一の例と言える。鎌倉武家政権でなければ(平安貴族の時代では)元の大軍を打ち払うことは出
来なかったと思える。勝ったのは必然かも知れないが、負けていたら今頃日本省となって、列強の
植民地か。

7.承久の変
武家の政権を決定付け、臣下が天皇家と戦争して、初めて上皇を配流した、実はとんでもない事
件。この内戦がその後700年間の武家政権、封建社会を決定づけた。教科書的にはさらっと片づ
けられてしまうが、実は保元・平治の乱、応仁の乱、関ヶ原の合戦より歴史的な意味は遙かに重
い。

8.明治維新
前記、承久の変後700年続いた武家政権を倒した、体制変革。最も凄かったのは、それまでの支
配階級だった武士が、殿様や元勲が華族になった以外は、みんな農工商とともに平民になったこ
と。自ら望んだことでない(決めたのは明治維新を遂行した一握りの連中)にせよ、西南戦争を最
大のものとして、それ以上の反乱が起きなかったのは無血革命の名に恥じない出来事である。

9.仏教の伝来
儒教の伝来も同様に重要な出来事であるが、日本に入って来た外国宗教の嚆矢であり、なおかつ最
大の宗教で、神道にもキリスト教にも取って代わることの出来ない巨大宗教。なんと云っても、日
本人の大半は死んだらお経を読んでもらうのだから。私は100回を遙かに越える葬式に出ている
が、神道式は5件と無かったし、キリスト教式は記憶にない。

10.万葉集の編纂
日本最初の文学全集で、しかも文字が漢字というだけで、実態は100%完全無欠の日本語で書か
れたものというのが重大な意義を持つ。1300年前に既にこれだけの文学が成立していたこと、
しかも、それが今日に至るまで消失せずに受け継がれていることが、日本の独自文化を語る上で欠
かせない。源氏物語と共に日本文化を語る上で無くてはならない書物

質問 投稿者:おやぶん  投稿日:03月25日(土)01時45分26秒

あの〜、古代史にはあまり詳しくないんですが、天孫降臨って、
やっぱり歴史上の事件なんですか?

天孫降臨 投稿者:旅人  投稿日:03月24日(金)16時51分26秒

するどい、選ぶときには、当然候補として置いてありました、ちなみに他には「源氏物語」
の成立、17条憲法の発布、大宝律令の制定、御成敗式目の制定、等がありましたが、天秤に
かけてふるったところ、現状の私の知識では、いざ選んでみると先の10項目となった次第。

日本の大事件 投稿者:ことり  投稿日:03月24日(金)09時17分17秒

「天孫降臨」は? (ってこないだも言ったか)

旅人が選ぶ日本の歴史上の出来事ベスト10 投稿者:旅人  投稿日:03月23日(木)23時23分48秒

唐突ですが、旅人の選ぶ日本の歴史上の出来事ベスト10

1.大東亜戦争と敗戦
2.漢字の伝来
3.日露戦争勝利
4.日清戦争勝利
5.大化の改新
6.元寇
7.承久の変
8.明治維新
9.仏教の伝来
10.万葉集の編纂

コメントは次回致します。

Re:高速バス  Re:高速バス Re:高速バス Re:高速バス 投稿者:おやぶん  投稿日:03月21日(火)23時09分21秒

私も今をさかのぼること10数年前。よく使いました、大阪に行くのに(^^;。
逆に言えば、それ以来使っておりません。
当時は、ただの観光バスだったので席が狭くて、一度、隣にやくざもんが座ったときは、
お互いに気を使って、気まずかったのを覚えております。(向こうも、私を怪しんでいたらしい(^^;。
最近では、ずいぶんと快適になったようで、また一人旅にでも利用しようかと思っとります。

Re:高速バス 投稿者:山口@札幌  投稿日:03月21日(火)15時24分02秒

高速バスはよくお世話になります^^。特に千歳から札幌に帰ってくる時には必ずバスです。安い
し、札幌の地下鉄の駅に行ってくれるんで。あと、道内でどっか行くにも安いんでよく使います。
時間はかかりますが・・・。

Re: 高速バス 投稿者:ことり  投稿日:03月21日(火)10時13分44秒

あたしゃあバス酔いするので,長距離バスに乗るときは酒の小ビンを
仕入れて「バスに酔う前に酒に酔う!」作戦を実行する必要がある。

車内で本を読むなんて全く考えられない・・。昼間のバスであっても,
本なんか読んでたら10分で顔面蒼白になることうけあい^^。

ところで新築のともや家を見てきました。でかいぞ。

高速バスについて 投稿者:旅人  投稿日:03月21日(火)03時50分02秒

私は、高速バスが好きである。遠くは学生時代にドリーム号で京都へ往復して以来だが、最近で
も、福岡から14時間半かけて、東京まで深夜バスで帰ってくるなどという、学生顔負けのことを
やってのけている。
 10数年前は乗っているのはほとんど若い男だったが、最近じゃあ、どんなコースでも半分以上
女の子である。日本が以下に安全な国かの見本のようなものである。そう言えば、知人(笑)の2
1才のおねえちゃんも父親の住む富山へ夜行バスで行っている。数年前伊勢に行くのに名古屋まで
ドリーム号に乗ったとき、最終の新幹線に乗り遅れたおじさんが、私の隣に座り、こんな便利な交
通手段があったのかとしきりに感心していた。今では、女の子の次に中年のおっさんが多い。
 連休中、長野の自室で過ごすため、西武・長電の昼間の高速バスを利用したのだが、帰路のバス
は今シーズン最後のスキー渋滞に巻き込まれ、普通3時間半のところ5時間半かかってしまった。
隣に座ってたおっさんは、携帯で家族と電話しながら、ぶつぶつ言っていたが、そもそも長野6時
半発で新幹線なんか腐るほどあるのだから、遅れるのがいやなら、端から新幹線に乗ればよいので
ある。新幹線の半額近い料金で乗るのだから、時間をとやかく言ってたら始まらない。
 中学卒業以来20年近く、年に2、3冊しか本を読まなかった旅人だが、昨年暮れに国民の歴史
を読んで以来、突然読書にはまり、今年に入って井沢元彦だけで「逆説の日本史」(1)〜
(5)、「穢れと茶碗」、「天皇になろうとした将軍」、「言霊の国解体白書」「歴史if物語」と
9冊、他の本も併せると、11冊も読んでいる。異常なペースである。高速バスは本を読むのにち
ょうど良い。新幹線は1時間半で東京に着いてしまい、ちょっと寝たらもう着いてしまう。高速バ
スは、ちょっと寝て、また起きて本を読んでという時間が十分ある。まして夜行バスならなおさら
で、私のような住所不定の人間にとって、1泊の宿と1000kmの移動と本を読む時間を提供し
てもらって福岡東京15000円は格安と言える。但し、どこでも寝られる神経と、ちょっとくら
い暗くて、少しくらい揺れていても本を読める視力が必要であるが。
 そうしたことから、私はこれからも高速バスを使い続けるだろう。体力の続く限り。

http://member.nifty.ne.jp/TABIBITO/

ロボット 投稿者:旅人  投稿日:03月20日(月)17時28分32秒

うーん、インフォシークにはさすがに捕まっていたか。
旅人のほーむぺーじで検索したら一発で出てしまった。

OK! 投稿者:美樹  投稿日:03月15日(水)07時35分18秒

権堂に人が出てる事は良い事です。
たとえそれが他のお店に行くお客さんでも。
人が人をよぶ、これは商いの常識だから(^^)
ビールは一番恐いから飲まないようにね!
でも、バーボン派だから大丈夫か。

RE:痛風(^^;) 投稿者:旅人  投稿日:03月15日(水)01時08分17秒

ゴルフが出来るまでに回復しましたが、酒は怖くて飲めないね。
HPのプロフィールをご覧頂ければわかりますが。
まんず、ぱんどらの売上が6月までに7,8万ばかり減るだけだからどうってことないって。
その分、他の店の売上が増えてたりして。

痛風(^^;) 投稿者:美樹  投稿日:03月14日(火)15時04分04秒

あーあ〜 可哀想! 風がふぃても痛い痛風。
お酒ダメお肉ダメお魚も細いけど貝類もダメ(^^;)
お水を一日2リットル飲んで、トイレに行きましょう。

RE:痛風研究会 投稿者:旅人  投稿日:03月13日(月)16時49分53秒

ありがとうございます。早速、お気に入りに追加させて頂きました。

痛風研究会 投稿者:ことり  投稿日:03月13日(月)09時52分09秒

・・だってさ。

http://www1e.mesh.ne.jp/tufu/

来るべきものが来た 投稿者:旅人  投稿日:03月10日(金)20時45分48秒

痛風。この悪魔のような響き。遂に来た。
昨日、長野市内でやたらと歩き回ったあと、部屋に帰り、パソコンに向かって
HPの更新作業をしていたところ、なんとなく足が痛い。「ああ、今日は歩き
すぎたな」と筋肉痛のように思っていた。しかし、夜が更けるに連れてだんだ
んしんどくなり、寝る直前には、トイレに行くのも大変という状況になった。
それでも、寝れば痛みも引くだろうと思っていたところ、朝起きたら、歩けな
い。それでも何とか着替えて、呼んであったタクシーで長野駅へ。長野駅はエ
レベーターを完備しているので、どうにか新幹線に乗り込んだ。
東京に到着し、ホームから降りるのがもう地獄。死ぬ想いで外に出て、タクシ
ーに乗り会社へと到着した。ここのところ会社に寄りつかなかったため、仕事
が溜まっており、夕方までかかって、ようやく内幸町の日比谷病院に診せに行
った。レントゲンでは剥離骨折等の骨の異常は見あたらず、問診となり、尿酸
値が高いというと、それじゃあ、十中八九痛風の発作だなということになった。
痛み止めと湿布をもらい、来週血液検査をする事になった。
その後、お台場青海臨時駐車場へ車を取りに行くと、停めたところに車がない。
整地作業で移動されたらしい。このくそ足が痛い時に、30分も車を探し回り、
やっとの思いで見つけだして、やっと今会社に戻ったという次第です。

こらっ 投稿者:旅人  投稿日:03月10日(金)01時29分18秒

内緒って言ってるだろう。だめじゃないか、写真見たのばらしちゃ。
ところで、HP一部更新しました。よろしく。

美樹ちゃん、可愛い! 投稿者:おやぶん  投稿日:03月09日(木)22時43分52秒

可愛いじゃないですかあ(^^)。いいなあ、土屋さん。
それにしても、髪伸びましたねえ。なんか雰囲気が変わった気がする。

What ? 投稿者:旅人  投稿日:03月04日(土)23時48分24秒

↓ 何のことでしょう。何か謝らなきゃ行けないようなコトしたの?
おやぶんのチャットは参加者募集中のようですから、これからも、是非
おいで下さい。

ごめんねm(__)m 投稿者:美樹  投稿日:03月04日(土)01時24分18秒

本当にゴメン!m(__)m
申し訳ない、私はだだ誰かいるかな?
と思っただけななの、取りあえず日計が終わったから
ひと休みと思って、気軽に入ってしまった。
本当にごめんなさいm(__)m

来ました〜 投稿者:山口@札幌  投稿日:03月03日(金)19時01分46秒

前に来た時にも掲示板ありとは書いてあった気がするんですが、ようやくたどり着けました。
ざーっとみましたが、うちの日記&コラム以上に硬軟の差が激しいっすね。面白く読ませていた
だきました。

>すすきの
 普段飲む時には北大の学生街でなんで(それでも少ないですが)、ススキノはあんまり詳しくな
いです。学生には高いところというイメージが・・・。風俗街に至っては通りぬけしたことすら無
いし・・・。

>日本は既に云々
 ゴー宣みたいな感じですね〜。ちなみにゴー宣は私もしっかりとSAPIO買って読んでます。チベ
ット絡みも書くんでしょうか? 書きそうですね、この勢いだと。では。

日本は既に〜について 投稿者:美樹  投稿日:03月03日(金)15時35分49秒

難しくてよくわかんな〜い(^^;)
私の場合、日本の前に「自分は既に終わっている」そんな感じ!

1人で飲むお酒は何故不味いのか〜の方がいいな〜(^^;)
私は1人で飲むの嫌いじゃないから、1人で部屋で飲んで
いる時の方がお酒が進むよ(^^)

どうも〜! 投稿者:おやぶん  投稿日:03月03日(金)00時30分32秒

どうやら、自分の掲示板を作ったんで、うちに寄りつかなくなったのね(^^;。
今日、ホームページのURLとデザインを変えたので、見に来てね〜!

さて
>女の子のいる店で飲む酒はうまいかまずいか、ご意見を下さい。
私もあんまり、その手のお店は行きませんねえ〜。
飲みに行く時は、女の子と行くことが多いのと、
基本的に気い使い屋なので、そういうお店に行っても、あまり楽しくないのです。
私がお酒を美味しいと思うときは、本当に美味しい酒と食べ物がそこにあることと、
気の置ける仲間がいることかな。だから最近は、家で飲むことの方が多いかな?
それに基本的に女の子が好きなもんで、女の子のいる店で飲んじゃうと、
どうしてもあらぬ期待をしてしまうので、あまり行きませんです、はい。(^^;

http://www.ocv.ne.jp/~fatmac/index.html

日本は既に終わっている(1) 投稿者:旅人  投稿日:03月03日(金)00時09分35秒

私は最近、井沢元彦の「逆説の日本史」を読み始め、現在5巻まで読み進んできた。井沢氏の説
によれば(よらなくてもとは思うが)、日本は和の国である。そして、聖徳太子が17条の憲法を
作ったとき、日本人基本原理として、既に和をもって貴ぶ精神が確立していたということである。
1条が和、2条が仏教を敬え、3条が詔を謹めであり、最後の17条が論議で決めよである。1に
和、2に仏、3に帝の順番になっていて、最後にまた和で締めている。つまり、摂政であり、仏教
の熱心な信者でありながら、最も大事なのは和なのである。話し合い至上主義である。つまり、日
本人には1400年前から和の精神、つまり何でも話し合いでみんなが納得しなければ決められな
いという精神が染みついているのである。明治維新になっても五箇条のご誓文は「万機公論に決す
べし」と言っている。みなさんの周りにもいくらでも例がある。私の業界にもあるし、強烈な例は
先日北海道で摘発された史上最大の建設談合である。

さて、和の精神の正体とは何か、旅人流極論で言えば、それは「なあなあ」の精神であり、談合
の精神である。利害が絡み合う中で、みんなが納得する決定とはなあなあにしか成り得ない。日本
人には独裁は馴染まないのである。天皇にいちゃもんをつける左翼の連中は天皇=独裁と無意識に
思っているようだが、有史(飛鳥)以来、日本には天皇独裁などあった試しが無く、時の権力者集
団が合議制で決定してきたのである。将軍もしかりである。戦前の大本営も現在の自民党政府も同
じである。

そして、和とは身内の和であり、外敵との和などはない。つまり、井の中の蛙である。何でもか
んでもなあなあで済まそうとするあまり、嘘をついてでも穏便に済まそうとする。日本にはついて
いい嘘というものが存在するが、外国では嘘は嘘である。そして、言葉になってしまえば、それは
本当のことになってしまう。従軍慰安婦しかり南京大虐殺しかりである。今日はこれがテーマでは
ないので、また今度にするが、それでは何をもって日本は既に終わっているというのか。

それは、日本に特有のこの和の精神である。江戸時代までの非国際化社会、あるいは武力で全て
を解決する帝国主義の時代なら、日本国内で和を乱さなければそれで生きて行けたのである。しか
し、戦争の出来ない今の世界では、国際問題は全て話し合いで解決しなければならない。ところ
が、この話し合いがくせ者である。日本の話し合いのルールと日本以外の国の話し合いのルールは
全く違うものである。一歩日本の外に出れば、自己の立場を訴え、なおかつ正論で相手を納得させ
なければならない。「落としどころ」とか「なれ合い」などは存在しないのである。そして、今カ
リフォルニアを中心に日本企業に戦時賠償を求める訴訟が続発している。その総額は100兆円に
のぼる。しかも、遡及法(罪刑法定主義に反する最も卑劣な手段・過去の犯罪を後から決めた法律
で裁くこと)によってである。これに対して日本側は有効な対策を打てないでいる。政府は何もせ
ず傍観するのみである。1億総懺悔で日本は戦争してすいませんでしたとひたすら謝り続けて来た
この55年間。全ては事なかれ主義でなんとかやり過ごして、経済のみで生きていこうという姿勢
の集大成が今回の100兆円訴訟である。

東西冷戦時代には、日本はアメリカの後ろに隠れていればよかった。しかし、敵は必要なのであ
る。冷戦終了後、新しい敵は経済国家日本になった。人種差別の項で述べるが、実はこの100年
間日本はずっと白人の敵だったのだ。

あまりにも長くなってしまったので、この項は2回に分け、次回続編を書きます。

Sex: male 投稿者:ことり  投稿日:03月02日(木)22時26分23秒

>ことり さんて、男性なんですって私てっきり女性かと
>思っていました。

うんうん,よく間違われます。ネットおかまのつもりはないんだがね〜。

女性 投稿者:旅人  投稿日:03月02日(木)16時58分43秒

うーん、開設者特権で削除しようとしたら、RESがついてしまった。もういいや
削除しない。どーせ俺は天下御免の酔っぱらいだい。
本当は削除して、「ここには公序良俗に反する発言があったので削除します」と載せようと
思ったのに。
ちなみに、女性はもう一人いますね。開設12日目で自分も含めて22発言てのはうれしいね。
第2回「自分の部屋で一人寂しく飲む酒はなぜまずいか」はやめて、次回は「日本は既に終わっ
ている」を掲載します。

おい おい 投稿者:美樹  投稿日:03月02日(木)14時29分22秒

誰も脅迫して無い!自分で勝手にかきこしたくせに。(^^;)
〜命とか、一番信用出来ない言葉だと私は思っているんだから。
でも、ラーメンごちそうさまでした。
タンタン麺は辛くて美味しいよ(^^)
ことり さんて、男性なんですって私てっきり女性かと
思っていました。(すみません、名前が女性ぽかったので)
そうすると、このカキコで私以外で女性はいるの???
そのところどうなんですか、旅人さん。
美樹は今日はお店はお休み!デスクワークします。

脅迫 投稿者:旅人  投稿日:03月02日(木)02時51分59秒

まるで、脅迫されて書いてるみたいだな。
でも、ただ、酔ってかいただけでーす。

美樹命 投稿者:旅人  投稿日:03月02日(木)01時48分42秒

はーい、よっぱらいでーす。
旅人は美樹命でーす。
美樹ちゃんと、ラーメン食べてまーす。
美樹ちゃんはたんたんめんでたびびとはたんめんでーす。
美樹ちゃんかわいい。大好きーーーーーーーーーーーーーーー
じゃあねえ、ばいばい。

すすきの 投稿者:旅人  投稿日:03月01日(水)00時03分38秒

昨日、松本で各社の担当と飲んでたんだけど、その時、北海道支社の話になって、産経は無い
けど、もし札幌勤務があったら、間違いなく土屋はすすきの入り浸りになるだろうと言われて
しまった。もちろん、これは権堂入り浸りをふまえてのことである。

別に毎晩、権堂に行ってるわけではないのだが、権堂でその程度なら、すすきのならもう、毎
晩になっちゃうだろうということだ。

女の子のいる店 投稿者:ことり  投稿日:02月29日(火)16時09分07秒

あたしはね,まあほとんどそういう店には行かないですね。

仲間とではなく,一人で飲みに行くとしたら (めったにない
けど),グラス片手に本を読んでたりするね。・・これがまた
見事に眠くなるんだ^^。

女の子のいる店〜について 投稿者:美樹  投稿日:02月28日(月)15時11分33秒

基本的にお酒の味が好きな人は少ないと思う、ほとんどの人は
何か楽しい事を求めて飲み屋に行く、と思うんだけどね。
そこで多少は色気も有った方が人間もっと楽しく成る
私だって何処かに良い男がいたら飲みに行きたい、でも
ぱんどらで飲んでいる方が楽しい、だって変なホストより
お客さんの方が楽しいもん!
クラブとスナックの違いは料金も有るけどそれだけでは無い
手っ取り早く言えばプライドかな、つまらないけれどね。

クローズド 投稿者:旅人  投稿日:02月28日(月)12時50分23秒

そりゃあ、そうだけどね。でも、インフォシークやgooじゃ検索できないから、
とりあえず、求人はこないわな。

秘密のページ・・ 投稿者:ことり  投稿日:02月28日(月)10時02分51秒

>美樹ちゃんいらっしゃい。無断掲載ごめんなさい。大丈夫、このHPはクローズドで
>あの広告見て来る人は誰もいないから。

まあ,「クローズド」なページってのもないんだけどね〜

きゃっほー 投稿者:旅人  投稿日:02月28日(月)01時45分05秒

やあ、おやぶんいらっしゃい。女の子のいる店で飲む酒はうまいかまずいか、ご意見を
下さい。

やっほ〜! 投稿者:おやぶん  投稿日:02月28日(月)01時40分29秒

遅くなりましたが、掲示板設置おめでとうございます!

美樹ちゃんいらっしゃい 投稿者:旅人  投稿日:02月28日(月)00時53分38秒

美樹ちゃんいらっしゃい。無断掲載ごめんなさい。大丈夫、このHPはクローズドで
あの広告見て来る人は誰もいないから。
今のところ、チャットルームまで作る予定は無いんですが、オヤブンという人のHP
にチャットルームがあります。よろしければそちらを占拠してお話しましょう。

あらら 投稿者:美樹  投稿日:02月27日(日)18時54分55秒

ゴメンなさい横長になってしまった、
追伸
 お気に入りに追加させて頂きました。

これは これは 投稿者:美樹  投稿日:02月27日(日)18時45分30秒

ぱんどら の求人までHPに(^^;)なんとお礼を言って良いやら(ごめん私爆笑してしまいました)カキコの次ぎはチャットしませんか(笑)毎日お邪魔しますよ。
でも夜は お し ご と ですけどね!

第1回「女の子のいる店で飲む酒は何故うまいか」 投稿者:旅人  投稿日:02月27日(日)17時18分02秒

世の中には女の子のいるお店というのが、上は銀座の高級クラブから、真ん中のキャバクラ・ニ
ュークラブを経て、下は場末のスナックまでいろいろとある。こう書くと、ぱんどらの美樹ちゃん
あたりは「どうせ、うちは場末のスナックだよ」と怒りそうだが、ちなみに私はスナック派であ
る。なんたって安い。もちろん、クラブと比べての話だが、1/3以下だろう。しかし、値段が問
題なのではない。安いに越したことはないが、面白くなければ当然酒もまずいのである。
 ちなみに私は酒が大好きな人間のように誤解されているが、私は酒は嫌いだ。何故酒を飲むかと
いえば、それはもう小さい頃からの習慣としか言いようがない。少なくとも幼稚園に入る前から、
あまりお酒を飲まない大人と同じくらいの量は飲んでいたのである。酒はそれが日本酒でも、ビー
ルでも焼酎でもウィスキーでもそれだけではうまいとは思わない。酒は絶対雰囲気で飲むものであ
る。
 では、どんなときに飲む酒がうまいか。それは一つは楽しい仲間と飲む酒であり、或いはかわい
おねえちゃんと飲む酒である。酒は雰囲気以外の何者でもないと私は思う。
 さて、私はキャバクラ或いは1ランク上のクラブといった飲み屋が嫌いである。そこにはきれい
な女はいる可能性が高いが必ずしもかわいくないからである。男女差別反対論者から見ると危険思
想のようだが、きれいとかわいいは本質的に次元の違うものである。
 さて、女の子のいる店で飲む酒は何故うまいか。女の子が酒の味をいかようにも変えるのであ
る。嫌いな女と酒を飲む人はあまりいないが、好きな女と飲む酒は基本的にうまい。ワインとかシ
ャンパンとか気取らなくても、普通の水割りが甘い酒に変わるのである。私は人見知りなので、一
見で入った店では最初はうまくない。しかし、2度3度と通う内にその店の女の子と話も出来るよ
うになり、疑似恋愛状態となり、同じハーパーの味が全然違ってくるのである。完全に気に入って
しまうと、ただその店に行って気に入った女の子の顔を見て、黙って飲んでいるだけでもういい気
分になってしまうのである。それが、ぱんどらの美樹ちゃんでありフェニックスの麻美ちゃんであ
り、他にもたくさんいるが酒の味を変える女の子達なのである。以下次回に続く。

予告編 投稿者:旅人  投稿日:02月24日(木)23時37分19秒

予告編
第1回は「女の子のいる店で飲む酒は何故うまいか」というテーマで、今週中にアップする
予定です。第2回は、「一人で寂しく自分の部屋で飲む酒は何故酔えないか」を予定してい
ます。

(無題) 投稿者:旅人  投稿日:02月24日(木)03時45分53秒

やあ、白谷君、本多さんいらっしゃい。そういえば、本多さんはしばらく見てませんね。
今年の9月あたりは、判事さんが帰ってくるかも知れないので、また、お会いできますか?
って、これは、CHBの掲示板じゃないんだって。
今週末からさまざまなテーマ(ex.人種差別、日本の教育、歴史、戦争は何故起こる、女の
子のいる店で飲む酒は何故うまいか等々)のテーマを皮切りにいろいろとお話をしていき
たいと思います。

お久しぶりです。 投稿者:のえるん  投稿日:02月24日(木)01時29分16秒

「のえるん」こと88年卒の本多です。
といっても覚えてる人はいないか・・・(T_T)
メール100数十件送ったのですか。すごいですね〜。お疲れさまです。
最近仕事が忙しくて帰りも遅いため、まだHP全部読めてないのですが、
また週末にゆっくり読んでみようと思います。

3年前からマニアックなHPをやっています↓

http://www02.so-net.ne.jp/~ldome/

どもども 投稿者:白谷  投稿日:02月22日(火)10時02分46秒

どもども、掲示板設置との連絡を受け、とりあえずやってきました。
サイトの更新頻度が落ちてるところをみると、土屋さん、おいそがしいんでしょうか?
僕は知り合い系のページは頻繁にチェックしちゃうので、
土屋さんのページが充実すると嬉しいなあと期待してます。

では。

いらっしゃい 投稿者:旅人  投稿日:02月21日(月)23時52分36秒

ともっちさん、ことりさん早速のご来場誠にありがとうございます。
百数十件のメールを夜中に送って、朝一番で早くも書き込みしていただくとは、
いやいやどうもどうも。
今後ともよろしくお願いいたします。
なお、早速背景の色を変えました。いずれにしろ緑系が好きなので当分この色で
いきます。

背景が 投稿者:ことり  投稿日:02月21日(月)09時51分30秒

暗いぞ・・

この色なら目立つかな。

http://www.ne.jp/asahi/kotori/home/

掲示板いいね。 投稿者:ともっち  投稿日:02月21日(月)05時06分02秒

掲示板いいですね。
作ろうと思ったけど、パティオとダブってしまうから・・・(-_-;)
自分は次回のオフが済んでから更新しようと思っています。
5月頃になってしまうけど・・・

ついに掲示板新設 投稿者:旅人  投稿日:02月20日(日)23時29分48秒

みなさんこんにちは、旅人です。もっと早くやれば良かったんですが
今までうっかりしてて、BBSを作りませんでした。これから、この
掲示板を利用して意見の発表なんかもしていきたいと思います。
みなさんもどしどし書き込みをお願いします。

旅人のほーむぺーじ トップへ