旅人掲示板(過去ログ)

NIFTY掲示板で展開された過去ログをまとめてここに置きましたのでよろしく。


旅人のほーむぺーじ トップへ


405. Re^5: 頑張ってください! 旅人 [URL]  2002/03/31 (日) 00:21
> では、東北や中国、四国地方へは相当数の読者がいるということなんでしょうか?

四国は香川や愛媛はそれなりの読者数の様ですが、徳島や高知はよく分かりません。東北は6県合わせて群馬1県くらいの部数です。

> 名古屋駅で買ったのには【東海】、金沢では【北陸】とありましたっけ。
> そのページは全面広告になってしまっていますが。

多分、広告だけ刷り分けているのでしょう。北海道は千部強で東京版を空輸しているのですが、広告だけ刷り分けることがあるようです。

> 札幌駅で夕刊フジを当日に見掛けたときは、嬉しかったです(笑)。

ちなみに夕刊フジは午前中東京で刷った紙が空輸され、午後から札幌のキオスクに並びます。

> 産経さんの読者の輪がこれまで以上に広まるよう、祈っています。

ウェーブ産経という運動をやっていますので、祈るだけでなく、是非ご参加下さい。

> HPを全体的に、拝見しました。

ありがとうございます。

> 月曜日の新聞、期待しています。

よろしくお願いします。



404. Re^4: 頑張ってください! ガッツだドラゴンズ  2002/03/30 (土) 10:35
度重ねての丁寧なレスをありがとうございます。
ますます、産経さんを身近に感じます。

> これらの地方にもあることはありますが、結局は現地印刷しなければ、他紙と競争できないんです。つまりこれらの地区は3つに大別され、北海道、中部、西部となるわけですが、産経の場合、東京、大阪、中国、東北にしか印刷工場がないということです。工場を造って、0に等しい読者数を採算部数まで持っていくには、へたすると何百億とかかるかもしれません。
>
> うちにはそんなお金はありませんから、現地印刷はあきらめ、空輸あるいは、県版のない超早版を持っていくしかないのです。

では、東北や中国、四国地方へは相当数の読者がいるということなんでしょうか?
安心しました。
「県版のない超早版」にも、何種類かあるようですね。
名古屋駅で買ったのには【東海】、金沢では【北陸】とありましたっけ。
そのページは全面広告になってしまっていますが。
昔、住んでいた石川県では、サンスポは結構、見掛けたんですけどね。
産経本紙はキヨスクあたりでないと、お目にかかれなくて。
札幌駅で夕刊フジを当日に見掛けたときは、嬉しかったです(笑)。
産経さんの読者の輪がこれまで以上に広まるよう、祈っています。

HPを全体的に、拝見しました。
なるほどと思うことが多く、敬服しております。
月曜日の新聞、期待しています。



403. Re^3: 頑張ってください! 旅人 [URL]  2002/03/30 (土) 09:28
> ただ、LFのアナウンサーや夕刊フジの記者は、
> 本当に熱狂的な巨人ファンなのかぁ、としばしばガッカリしてしまいますが。

多分そうです。(笑)

> ところで、産経さんはほぼ全国で購読できるようですが、
> 北海道、北陸、愛知、岐阜、九州・山口あたりが空白になっていますね。
> これはどうしてですか?

これらの地方にもあることはありますが、結局は現地印刷しなければ、他紙と競争できないんです。つまりこれらの地区は3つに大別され、北海道、中部、西部となるわけですが、産経の場合、東京、大阪、中国、東北にしか印刷工場がないということです。工場を造って、0に等しい読者数を採算部数まで持っていくには、へたすると何百億とかかるかもしれません。

うちにはそんなお金はありませんから、現地印刷はあきらめ、空輸あるいは、県版のない超早版を持っていくしかないのです。



402. Re^2: 頑張ってください! ガッツだドラゴンズ  2002/03/30 (土) 01:47
早速のレスを、ありがとうございます。


> 毎度ありがとうございます。私も論調が好きだから産経の社員やってます。ついでに購読歴は年齢とほぼ一緒です。

それは、素晴らしいですね。他紙に浮気なしという点で(笑)。
平成初期、いや、昭和63年だったでしょうか?
産経さんが思い切りリニューアルされて今の紙面構成になったとき、
うわー、綺麗な新聞だな、と思ったものです。
以来、ますます好きになっております。
このままだと、日本は左傾マスコミに占領されてしまうのではないか、
と危惧しています。
なので産経さんの担う役割は、なお一層増していると考えます。
> 別に嫌いではないと思いますが、巨人を書かないと売れないとか、視聴率がとれないとかいった事情だと思います。なおかつ、フジはヤクルトの、ニッポン放送は横浜の大株主ですから、いかんせんこの3球団に比重が行ってしまうのだと思います。

ヤクルト、横浜は反巨人連合の仲間ですからね(笑)。
僕も、変な印象は一切ありません。
ただ、LFのアナウンサーや夕刊フジの記者は、
本当に熱狂的な巨人ファンなのかぁ、としばしばガッカリしてしまいますが。
産経本紙には、それはまず感じませんね。
しかし、基本的にフジサンケイグループは好きです。さっきも書きましたが、これからは読売に敵対心?も持ってほしいかな、たまには(笑)。
あちらは嫌がらせばかりしてくることですし。

> これは、産経の店で毎日を預かっている店ということでしょうか。

メインは産経さんなのかもしれませんね。
ただ、購読受付電話番号は、産経と毎日で別々です。
(僕は店へ歩いて頼みに行きました)。
しかし、店舗としては同一のようです。
産経さんの朝刊紙化の告知や、嫌がらせに注意!の知らせは、
ちゃんと僕の部屋へ届いていますから、安心しています。
産経さんの店で毎日を預かる、というケースもあるんですね。

ところで、産経さんはほぼ全国で購読できるようですが、
北海道、北陸、愛知、岐阜、九州・山口あたりが空白になっていますね。
これはどうしてですか?
地方でも東北や山陰には配っていらっしゃるようですから、単に配達上の理由でしょうか?
北陸では、サンスポならばしばしば見掛けますが。
また、福井県には県版がありましたね。石川、富山にはありませんが。
名古屋や金沢でも、駅売りは一応、ありますね。県版なしで。
このあたり、とても興味があります。
ちなみに、某大学新聞学科卒です(笑)。



401. Re: 頑張ってください! 旅人 [URL]  2002/03/30 (土) 01:24
ガッツだドラゴンズさん初めまして。○ちゃんから飛んできたとのことですが、私のURLが貼り付けられたスレは既に逝ってしまったようです(笑)。

> 僕は産経を愛読しています。論調が好きだからです。

毎度ありがとうございます。私も論調が好きだから産経の社員やってます。ついでに購読歴は年齢とほぼ一緒です。

> ただ、注文がひとつあるとすれば、フジサンケイグループは総じて、我らがドラゴンズをお嫌いなようで(苦笑)。

別に嫌いではないと思いますが、巨人を書かないと売れないとか、視聴率がとれないとかいった事情だと思います。なおかつ、フジはヤクルトの、ニッポン放送は横浜の大株主ですから、いかんせんこの3球団に比重が行ってしまうのだと思います。ちなみに私は、会社に入るまでは中日ファンでした。星野が好きでしたから。小学校の時はCDマークの帽子をかぶっていました。パリーグでは西武が好きでしたので、日本シリーズで困ったことがあります。


> ナベツネ憎しで、これからは反読売球団でお願いしますよ!

これは是非やって欲しいと私も思っています。


> ちなみに、産経さんは地元の毎日との併売店(ウェイトは同じくらい)から購読しています。

これは、産経の店で毎日を預かっている店ということでしょうか。

またおいで下さい。



400. 頑張ってください! ガッツだドラゴンズ  2002/03/30 (土) 00:42
初めまして。○ちゃんから飛んできました(笑)。
僕は産経を愛読しています。論調が好きだからです。
僕は、一労働者的感性でモノを見ることも多々ありますが、基本的に日本が好きです。
それだけに某新聞などは読むことは読みますが、ほとんど共感できません。
産経さんが、いちばん好きです。
産経を右よりという人が多いけど、僕はそうは思いません。
是々非々で中立的です。100%信用できます。
辻元と過激派の繋がりがあるようで、産経さんには是非、この問題を掘り下げてほしいです。

ただ、注文がひとつあるとすれば、フジサンケイグループは総じて、我らがドラゴンズをお嫌いなようで(苦笑)。
サンスポさんや夕刊フジには、いつもかなりきつく書かれています。
ナベツネ憎しで、これからは反読売球団でお願いしますよ!
巨人よいしょを、ちょっと感じます・・・。

ちなみに、産経さんは地元の毎日との併売店(ウェイトは同じくらい)から購読しています。



399. Re: 旅人のほーむぺーじ 旅人 [URL]  2002/03/27 (水) 22:06
> #208 以降の旅人氏の発言で,発言者のホームページ URL が
>
> http://homepage2.nifty.com/tabibito/
>
> となっているが,これは「雑学天国(i-mode 版)」へ行って
> しまうのね。さっきまで気づかなかった・・


いやいやうかつだった。今後は気を付けます。



398. 旅人のほーむぺーじ ことり [URL]  2002/03/27 (水) 17:41
ことりのメッセージボード

http://hpmboard1.nifty.com/cgi-bin/thread.cgi?user_id=PXI10324

#208 以降の旅人氏の発言で,発言者のホームページ URL が

http://homepage2.nifty.com/tabibito/

となっているが,これは「雑学天国(i-mode 版)」へ行って
しまうのね。さっきまで気づかなかった・・



397. Re: たっだいまぁ〜〜〜〜〜〜 旅人 [URL]  2002/03/24 (日) 23:19
> 旅人さぁーん、帰って来たよん。

おっかえり〜〜〜〜〜ぃ。

> 痩せたっちゃ!

じゃあ、完全に骨と皮になっちゃったんだ。

> 観光の嫌いなあたしにゃ、旅行は無駄だと、しみじみ思ったよん。

旅人にゃあなれないって訳だ。

> 旅人さんは、”おやっとさぁ”じゃ、ちょっとした有名人なのさ。

今度行ったらVIP待遇してもらえるかな。

> びっくりした??

私の好きな店に載せた店で、俺のHPに反応があったのは2件目だけど、店の中で旅人さんでしょと呼びかけられたのは初めて。HARUさん居ないから帰ろうと思ったのに、帰れなくなっちゃったよ。



396. たっだいまぁ〜〜〜〜〜〜 HARU  2002/03/24 (日) 15:02
旅人さぁーん、帰って来たよん。
痩せたっちゃ!

毎日毎日、5・6時間は歩いてたし、食べるもんもろくに無いしで、
なぁ〜んも良い事無かったなァ。
観光の嫌いなあたしにゃ、旅行は無駄だと、しみじみ思ったよん。

ところで、先日は、どうも有難う!
旅人さんは、”おやっとさぁ”じゃ、ちょっとした有名人なのさ。
びっくりした??



395. Re: うわさ 旅人 [URL]  2002/03/21 (木) 17:34
えっ、しらんかったの?

あれで全部捕捉されてるから、悪いこと出来ないんだよ。



394. うわさ KZ  2002/03/21 (木) 14:16
高速に入るときにもらう通行券に、自分の車のナンバー(ただし下2桁)が印字されてるらしい。



393. Re^3: はじめまして 旅人 [URL]  2002/03/16 (土) 00:57
> がせねた発言は、ほんと失言でございました。どうかお許しください。ただ、旅人さんの発言があまりにも「本音」なんでそういうたとえになってしまいました。かさねてお詫びいたします。

いえいえ、そうは思っていたのですが、つい遺憾とか書いてしまいました。最初の頃のは必ずしも本音じゃなかったんですが、今回の一連のやつは全部本音です。


> また、この掲示版にもよらせていただきますんでよろしくおねがいたします。

是非よろしくお願いします。



392. Re^2: はじめまして newspapa [URL]  2002/03/15 (金) 06:48
早速、リンクいただきありがとうございます。
これからも、よろしくお願いたします。

> >まことに遺憾ですが、私は「がせねた」は書いていないつもりです。というか、今、私のHPは全国の新聞販売関係者の注目にさらされているため、とても、虚偽の事実など書けません。但し、推測(憶測か)の部分はあります。そういう場合は、「らしい」「だろう」と書いていますが、個人のHPで個人の意見を発表しているので、著しく事実と離れないように気を付けながら、本音を書いているつもりです。

がせねた発言は、ほんと失言でございました。どうかお許しください。ただ、旅人さんの発言があまりにも「本音」なんでそういうたとえになってしまいました。かさねてお詫びいたします。

また、この掲示版にもよらせていただきますんでよろしくおねがいたします。



391. Re: はじめまして 旅人 [URL]  2002/03/15 (金) 02:00
newspapaさん、はじめまして。

> このHPの存在は、大阪販売局の局員「i」氏から情報いただき以前から知っていました。本音を話せる担当員(店にとっては本当にありがたい)のHPだと認識しております。

私も奈良サンケイ販売GのHPはネットサーフィンして知っていたのですが、今回初めてじっくり見させて頂きました。新聞販売店のHPとしてはかなりのものだと思いました。そうそう、写真がありましたが、後藤さんは仙台で元気にお仕事されてます。

> 最近の本社の動き、新聞販売を取り巻く販売環境等、我々販売店といたしましては戸惑いを隠せない状況にあります。そこで、「旅人」さんの言葉がたとえ「がせねた」であれ一つの情報として店がわにとって見れば本当にうれしいものです。これからもがんばってください!

まことに遺憾ですが、私は「がせねた」は書いていないつもりです。というか、今、私のHPは全国の新聞販売関係者の注目にさらされているため、とても、虚偽の事実など書けません。但し、推測(憶測か)の部分はあります。そういう場合は、「らしい」「だろう」と書いていますが、個人のHPで個人の意見を発表しているので、著しく事実と離れないように気を付けながら、本音を書いているつもりです。


> うちのHPにも勝手ですが、リンクを張らせていただきました。よろしくお願いいたします。

ありがとうございます。私も相互リンクさせて頂きました。これからもよろしくお願い致します。



390. はじめまして newspapa [URL]  2002/03/14 (木) 23:54
はじめまして、奈良県で産経新聞専売所を営んでおります、newspapaと申します。ちょっと入りにくかったのですが、思い切ってカキコいたします。
このHPの存在は、大阪販売局の局員「i」氏から情報いただき以前から知っていました。本音を話せる担当員(店にとっては本当にありがたい)のHPだと認識しております。
最近の本社の動き、新聞販売を取り巻く販売環境等、我々販売店といたしましては戸惑いを隠せない状況にあります。そこで、「旅人」さんの言葉がたとえ「がせねた」であれ一つの情報として店がわにとって見れば本当にうれしいものです。これからもがんばってください!
うちのHPにも勝手ですが、リンクを張らせていただきました。よろしくお願いいたします。




389. Re^4: 今日の朝刊 旅人 [URL]  2002/03/13 (水) 21:35
> あたしが昔,朝日の店で配達してた時,日刊スポーツの
> 予備紙が余ったりすると,適当に投げ込んでたな。

高校生や中学生に配らせる時は、予備紙はあまり持たせない、というか、特にスポーツは予備紙1部とかピッタリで渡すような気がするのだが。

余ったりするというのは、どっか入れ忘れ(不着)があるということで、そのために持って出る予備紙部数は毎日同じにするのが一般的です。


> スポーツ新聞とか嫌いな人も居るから,逆効果になる
> 可能性は高いよね。

でも、普段一般紙しか読んでない人にたまにスポーツをサービスで入れてあげる(朝日の人に日刊、毎日の人にスポニチ等々)のは、喜ばれることと一般的に我々新聞屋さんは信じてます。

おやぶんもたまに英字紙入れてもらうとうれしいって言ってたし。


388. Re^3: 今日の朝刊 ことり [URL]  2002/03/13 (水) 11:54
あたしが昔,朝日の店で配達してた時,日刊スポーツの
予備紙が余ったりすると,適当に投げ込んでたな。

スポーツ新聞とか嫌いな人も居るから,逆効果になる
可能性は高いよね。



387. Re^2: 今日の朝刊 おやぶん [URL]  2002/03/12 (火) 22:44
> 見本紙とか試読紙とか書いてあった?そうでないなら、単なる誤配じゃないかな?

よく見たら、サンプル版ってスタンプが押してあった。(^^;



386. Re: 今日の朝刊 旅人 [URL]  2002/03/12 (火) 21:14
> なぜか知らんが、いきなり読売新聞とスポーツ報知が入っておった。
> 阪神ファンの私のところに読売を入れるなんて、逆効果なのに・・。

見本紙とか試読紙とか書いてあった?そうでないなら、単なる誤配じゃないかな?



385. 今日の朝刊 おやぶん [URL]  2002/03/12 (火) 19:59
なぜか知らんが、いきなり読売新聞とスポーツ報知が入っておった。
阪神ファンの私のところに読売を入れるなんて、逆効果なのに・・。



384. Re^3: お隣りさん 旅人 [URL]  2002/03/12 (火) 18:45
> うむ,あたしの書き込みは,特定の2つの大手新聞社が
> 隣同士のビルであるという事実について述べたに過ぎない
> のであって,平成14年3月10日付の「旅人新聞裏話」を
> 前提に語ったわけではないぞ。

しまった、薮蛇だったか。
別にやばくはないけど。
ギャグのつもりだったから。



383. Re^2: お隣りさん ことり [URL]  2002/03/12 (火) 16:20
> くぉらぁ〜っ!

うむ,あたしの書き込みは,特定の2つの大手新聞社が
隣同士のビルであるという事実について述べたに過ぎない
のであって,平成14年3月10日付の「旅人新聞裏話」を
前提に語ったわけではないぞ。

・・ん? まじでやばいのか?



382. Re: 休刊日 旅人 [URL]  2002/03/12 (火) 14:54
> 四街道では,毎日新聞が入るわけでも,ビラがまかれるわけでも
> なく,単に休みでしたね。

ご連絡ありがとうございました。千葉中部の担当に報告しました。
ちなみに、結構あちこちで“親切”なお店が産経の代わりに毎日や読売や地方紙を入れてくれちゃったようで、一緒に入れたチラシを役員室に持って行ったりしてるようですが、まあ、大騒ぎというほどではありません。



381. Re: お隣りさん 旅人 [URL]  2002/03/12 (火) 14:46
くぉらぁ〜っ!

誰が読売って言ったんだぁ〜。お隣はお隣だぁ〜。一般によく知られてないならなおさらいいのだぁ。



380. 休刊日 ことり [URL]  2002/03/12 (火) 14:08
四街道では,毎日新聞が入るわけでも,ビラがまかれるわけでも
なく,単に休みでしたね。



379. お隣りさん ことり [URL]  2002/03/12 (火) 14:02
産経と読売が隣同士のビルだというのは,一般によく
知られていることなんだろうか? あたしぁ毎日の場所は
よく知っていたけど(まあ,連日のように首都高を走り
まわってればね),産経と読売の位置は,旅人氏が勤める
ようになるまでは,いまいちよく把握してなかったなあ。



378. Re^3: 合コンについて 旅人 [URL]  2002/03/11 (月) 21:26
> たとえば7,000円・2時間という条件で、スナック、キャバクラ、合コンのどれを選ぶかといわれれば、迷わず合コンを選びます。

そりゃあ、3つ目の前に並んでりゃあ、合コン選ぶだろうけど、次元が違うんじゃないか?

栄子ちゃん、メール来ないな。もうじき卒業式なんだけど。うん?あさってあたりか。こりゃあ、もうだめだな。



377. Re: むだい 旅人 [URL]  2002/03/11 (月) 17:05
> 記念カキコ

記念かきこ ありがとうございます。



376. Re^2: 合コンについて KZ  2002/03/11 (月) 12:16

>
> 30代も後半になってまだ合コンやりたいのかね。


やはり私は合コン派ですね。
たとえば7,000円・2時間という条件で、スナック、キャバクラ、合コンのどれを選ぶかといわれれば、迷わず合コンを選びます。



375. むだい 切込隊長  2002/03/11 (月) 06:25
記念カキコ



374. Re: 合コンについて 旅人 [URL]  2002/03/09 (土) 10:57
>  合コンというものをしばらくやっていない。

30代も後半になってまだ合コンやりたいのかね。



373. Re^3: 長野2月度 旅人 [URL]  2002/03/09 (土) 10:54
>  でも考えてみると初めて公の場で君が代を歌ったのは、神宮球場での大學野球の開会式でしたね。それ以降は、大學の応援団を中心とした友達(月刊「正論」の購読者が数名いた)との飲み会の締めの時に歌ったりとか、

おいおいAY学院でも、応援団クラスになると飲み会の締めで君が代歌うのか?すげえな。

>きちんと学校で習ったという記憶がないんですよね。

俺は千葉市だが、小中と入学卒業式など公式行事は歌ってた記憶があるな。高校に入って、国歌斉唱がないから逆に違和感を感じた。

>これは当時の社会党の飛鳥田市政に大いに問題があったのだと思います。

問題大ありだな。

>左翼の学生が好むいわゆる「立て看」(○×糾弾といった類のもの)が全くキャンパス内に見あたらなかったりとそれなりにストレスのない生活でした。

明治は今は立て看が排除されてしまっているけど、ちょっと前までは結構強烈だった。別にストレスは感じなかったけどね。



372. 合コンについて KZ  2002/03/08 (金) 13:02
 合コンというものをしばらくやっていない。栄子さんからも連絡がないようなので、D生命のM野さん(23or24歳)にお願いしてみますか。S大学国際コミュニケーション学部の友達か、H野女子高の同級生などを連れてきてもらえればいいですね。D生命の友達だと保険話に終始しそうなので。



371. Re^2: 長野2月度 KZ  2002/03/05 (火) 01:12

> >  別の店で「信濃の国」(長野県歌)に初チャレンジした。
> 俺はチャレンジしたことなかったな。横浜市歌が歌えるって、横浜市歌ってそんなに有名なの?

 まあ、有名ではないですがたまたま小・中・高と横浜市にお世話になったこともあり(共通一次の結果如何によっては大學まで?)横浜市歌は覚える環境にあったわけです。
 でも考えてみると初めて公の場で君が代を歌ったのは、神宮球場での大學野球の開会式でしたね。それ以降は、大學の応援団を中心とした友達(月刊「正論」の購読者が数名いた)との飲み会の締めの時に歌ったりとか、(入社後は新年大会で毎年歌いますが)きちんと学校で習ったという記憶がないんですよね。これは当時の社会党の飛鳥田市政に大いに問題があったのだと思います。大學入学後は、キリスト教と共産主義は相容れないものがあったためか(私はchristian ではありませんが)、マル経の教授が完全に排除されてたり、左翼の学生が好むいわゆる「立て看」(○×糾弾といった類のもの)が全くキャンパス内に見あたらなかったりとそれなりにストレスのない生活でした。



370. Re: 長野2月度 旅人 [URL]  2002/03/03 (日) 10:13
ゆうちゃんか。そりゃあよかった。彼女は山の音以来みっちゃんについてきたからねえ。長かったねえ。ちなみにゆりはぱんどらから来た。


>  別の店で「信濃の国」(長野県歌)に初チャレンジした。
俺はチャレンジしたことなかったな。横浜市歌が歌えるって、横浜市歌ってそんなに有名なの?



369. 長野2月度 KZ  2002/03/03 (日) 01:00
 三七を寿退店した(最終出勤日がたまたま行った日=2/27)のは山瀬まみ似の「ゆう」さん(23歳)だった。なんと婿をもらい、これがきっかけで両親も復縁したらしい。また、「珍獣」の愛称で親しまれてきた「ゆり」さん(?歳)も家庭の事情とかでやめるかもしれないと言っていた。
 別の店で「信濃の国」(長野県歌)に初チャレンジした。結構うまく歌えたと思うが、4番あたりでバラード調になるのでそこのところの音程がよくわからず91点。横浜市歌なら完璧に歌えるのになあ。



368. Re: トイレで必要なのは紙か情報か 旅人 [URL]  2002/03/01 (金) 11:46
> ってあたしのことか・・

だめだよゲロっちゃ。いつもと違ってただ友人とだけ書いといたんだから。


> 2月いっぱいで NEWSVUE のお試し期間が終わって,金を払わないと
> 来なくなるのかと思ったら,今朝から低解像度のみの配信になった。
> つまり見えるけど拡大できない。なかなかよく考えてるね。

そりゃあ、当然だろうけど、低解像度でも全ページが来るの?

次回はトイレでは紙も情報も必要ってことを書きますか。(笑)
昔は新聞紙は貴重な資源だったとか、ね。



367. トイレで必要なのは紙か情報か 新聞をトイレで読む男  2002/03/01 (金) 10:41
> 自身の仕事がネット関連でありながら、新聞はトイレで
> 読めなきゃだめだといっていた友人

ってあたしのことか・・

2月いっぱいで NEWSVUE のお試し期間が終わって,金を払わないと
来なくなるのかと思ったら,今朝から低解像度のみの配信になった。
つまり見えるけど拡大できない。なかなかよく考えてるね。



366. Re: 旅人さんのお友達様ぁ〜〜〜〜 けんじ [URL]  2002/02/28 (木) 11:46
このぅ、ある中!
こいつは、酔った時しか発言しない奴なのです。



365. 関係各位 旅人 [URL]  2002/02/25 (月) 02:11
このページを見に来ている新聞業界関係、2ちゃんねる関係の皆様へ。

この、HARUとかけんじという人たちは、ニフティの吉田拓郎パティオで知り合った、大事なお友達ですので、くれぐれも餌など与えないようにお願い致します。与える場合は、女ネタではなく、吉田拓郎或いは大酒飲みといったネタにして頂きますようお願い申し上げます。



364. 旅人さんのお友達様ぁ〜〜〜〜 HARU  2002/02/25 (月) 00:22
何か餌くっださ〜〜〜い!
即、反応致しますんで。はい!!

でも、ハイエナでは御座いませんですぅ、まったく人聞きの悪い!
ブツブツ、ブツブツ・・・




363. メンツ集めてくれるの? 旅人 [URL]  2002/02/24 (日) 19:25
> 合コンやろーよー

誰とやるんよ。栄子ちゃん音沙汰ないから、多分だめだよ。



362. なるほど! 白谷  2002/02/23 (土) 01:00
> ああ、すいません。ファックスの間違いでした。コンピュータ上で作成したページをFAX送信すると、工場の受信機からフィルムで出てくるのです。

なるほど!
新聞って、ある程度フォーマットが決まっていて、しかも大量の部数をスピーディーに印刷しなきゃいけないから、「ファックス→フィルム」っていう専用のシステムを作ってるんですね。
僕は比較的汎用性の高い印刷システムの方に近しい仕事なので、なかなか新鮮でした。



361. Re^3: 素人の質問! 旅人 [URL]  2002/02/23 (土) 00:22
> ん? 「版作成(フィルム)」と、工場での「製版」って違うんですか? 僕は、割り付けたデータを工場に送信して、そこでフィルム製版するんだと思ってた。

ああ、すいません。ファックスの間違いでした。コンピュータ上で作成したページをFAX送信すると、工場の受信機からフィルムで出てくるのです。で、そのフィルムを焼き付けして、刷版という、輪転機のドラムに巻き付けるオフセット用の版を作ります。それから印刷という訳です。長くなるのではしょって書こうとして、つい間違えちゃいました。



360. Re^2: 素人の質問! 白谷  2002/02/22 (金) 23:19
> 記者が記事を書く→校閲→整理→版作成(フィルム)→工場送信→製版→印刷→発送→販売店→配達→読者

ん? 「版作成(フィルム)」と、工場での「製版」って違うんですか? 僕は、割り付けたデータを工場に送信して、そこでフィルム製版するんだと思ってた。



359. Re^2: 素人の質問! yumi  2002/02/22 (金) 09:20
> 夏か冬か、工場から近いか遠いかによります。ちなみに最終版の刷り出しは2時ちょっと前くらいです。そっから、版毎に1時間ずつ繰り上がっていく感じです。

季節によっても刷り上がるのって違うの?
ナマモノみたい(まぁある種ナマモノではあるかな?)
>
> 記者が記事を書く→校閲→整理→版作成(フィルム)→工場送信→製版→印刷→発送→販売店→配達→読者
>
> 簡単に書くとこんな具合です。但し全てのページをいっぺんには作れないので、直接速報性のないページから順番に作ります。1面や社会面、野球の結果などが最後になります。
>
> 考えてみれば、私も素人なんでこのくらいで。

すごい・・・手に取るまで結構色々な工程を経ているのですねぇ。
そう言えば最近は新聞のインクの匂いってあんまりしないですよね?手も汚れなくなったし。

ありがとうございました。



358. Re: 素人の質問! 旅人 [URL]  2002/02/22 (金) 01:27
> 朝刊ってだいたい何時頃に刷り上るものなのですか?

夏か冬か、工場から近いか遠いかによります。ちなみに最終版の刷り出しは2時ちょっと前くらいです。そっから、版毎に1時間ずつ繰り上がっていく感じです。

記者が記事を書く→校閲→整理→版作成(フィルム)→工場送信→製版→印刷→発送→販売店→配達→読者

簡単に書くとこんな具合です。但し全てのページをいっぺんには作れないので、直接速報性のないページから順番に作ります。1面や社会面、野球の結果などが最後になります。

考えてみれば、私も素人なんでこのくらいで。



357. 素人の質問! yumi  2002/02/21 (木) 22:21
朝刊ってだいたい何時頃に刷り上るものなのですか?
東京の最終版は別にして・・・以前原稿の〆って午後4時位がギリギリとかって言われていたような。
その昔、フィルムで原稿入れなんてやったこともありますが、それってどの段階でそうなるのですか?
小学校の社会科見学で新聞社なんて行った事ないから、工程がわかりません、素人にもわかるように教えてくださいな。
無理なら何か参考になる本とか教えてくださってもいいのだけど?



355. Re^2: 栄子(飯田) けんじ [URL]  2002/02/20 (水) 21:30
はい、ハイエナです。
うっへへへ
ねーね、うちの文句の隣(リンク先、くつろぎの部屋)にね、
きょんという気のくるったかわいい女の子がいるんよ。
ちょっと話かけてやってくんさい。
なんなら紹介するで〜〜



354. Re: 栄子(飯田) 旅人 [URL]  2002/02/20 (水) 14:39
それ見ろ、言わんこっちゃない。ハイエナのように集まって来やがった。



352. Re^2: 栄子(飯田) けんじ  2002/02/20 (水) 11:41
> 馬鹿野郎、そんなことこんなところに書くんじゃねえ。けんじだのHARUだのの餌食になるじゃないか。
>
> ちなみに今のところ音沙汰ありません。

なーなーなー
合コンやろーよー
ねーねーねー



351. Re^2: 栄子(飯田) けんじ  2002/02/20 (水) 11:10
えへへへ みたぞーーーー



350. Re^2: 栄子(飯田) HARU  2002/02/20 (水) 10:56
> 馬鹿野郎、そんなことこんなところに書くんじゃねえ。けんじだのHARUだのの餌食になるじゃないか。

うふふふふ〜〜〜〜ご期待にお答しちゃって・・・
栄子さんって、だぁれ???
まったくぅ!旅人さんったら、まあ 後から後からぞろぞろぞろぞろ
女性の固有名詞が出てくるのねぇ〜〜〜
お・ど・ろ・き!!



349. Re: 栄子(飯田) 旅人 [URL]  2002/02/19 (火) 12:20
馬鹿野郎、そんなことこんなところに書くんじゃねえ。けんじだのHARUだのの餌食になるじゃないか。

ちなみに今のところ音沙汰ありません。



348. Re: 責任転嫁 旅人 [URL]  2002/02/19 (火) 12:18
元々アンフェアな連中なんだからしょうがないじゃない。


>例えて言うなら、韓国が、自国の徴兵制度(義務)を嫌がる若者に対
>して「日本には自衛隊(注:義務ではない)があるから」と言って納
>得させようとしているようなものではないか

これは笑える例えだけど、はまってるな。



347. 栄子(飯田) KZ  2002/02/19 (火) 01:33
ところで旅人さん宛に、M大史学地理学科の栄子さんからの連絡はあったのでしょうか? 若干ですが(その結果についての)興味があります。



346. 責任転嫁 サラダ別盛り  2002/02/18 (月) 23:47
 新聞裏話を読んで改めて思ったけど、休刊日宅配を産経のせいにするのは、アンフェアというか無責任だよ。産経は最初から首都圏の駅売りを中心にした即売に限定し、その通り実行したわけでしょ。他の会社に圧力をかけたわけでもないし。例えて言うなら、韓国が、自国の徴兵制度(義務)を嫌がる若者に対して「日本には自衛隊(注:義務ではない)があるから」と言って納得させようとしているようなものではないか(現実にはそんなことないだろうが)。つまり発行した各社は「自分のため」に発行したのであって、発行したことによるメリットも
享受できたはずだ(デメリットとどちらが大きいかはここでは触れない:その会社によって異なる)。それに、そもそも発行するしないは、各社の自主的な判断だ。取引先が望みもしない休刊日宅配の決定をしたからには、当該社が最後まで取引先に責任を持たなきゃおかしい。当然、宅配版を発行するということは、それなりのメリット・デメリットを予測したことだろうから、そのメリットの部分はどこかに置いておいて、デメリットだけ他の(しかも宅配を行わない)会社のせいだと取引先に喧伝するのは、責任ある態度とは程遠いものではないか。



345. Re: ビール券? 旅人 [URL]  2002/02/18 (月) 16:06
だから、今産経新聞に換えると、スヌーピー・トートバッグがもらえますってば。

なお、今回は現在購読中の6ヶ月以上の長期購読者ももらえますので、ことりさんや山口君も申し込めばもらえますよ。



344. ビール券? yumi  2002/02/17 (日) 21:41
> そんなビール券じゃあるまいし、あれはなかなかいいものだから、ちゃんとデパートから送られて来るのです。直接お店からというケースもあるけど、少なくとも我々社員から手渡しはありません。

家は新聞は切らしたことないけど、ビール券とかレジャー券とか洗剤とかもらったことないです。欲しいわけじゃないけど・・・色々言ってもらう人も多いんでしょ?う〜何か不公平のような・・・。



343. Re: 手渡しじゃないの? 旅人 [URL]  2002/02/17 (日) 00:40
そんなビール券じゃあるまいし、あれはなかなかいいものだから、ちゃんとデパートから送られて来るのです。直接お店からというケースもあるけど、少なくとも我々社員から手渡しはありません。



342. 手渡しじゃないの? yumi  2002/02/16 (土) 14:17
新聞購読申し込んだ時点でもらえるんじゃないんだ。後日発送なの?なぁんだ、すぐにもらえるのかと思いました。



341. Re: ですよね? 旅人 [URL]  2002/02/16 (土) 10:57
> > いやいや,すいません。某社とは,S社です^^。

だいたい、某社とかS社とか言ってるから、素人さんが勘違いするんだよ。はなから産経社って言えばいいのに。


> しかしみんなもらって持ち歩いてないなぁ・・・使わないのかな?

お宝グッズだからしまいこんでいるか、積んであるってことは、まだ発送が追いついてないか。。。



340. ですよね? yumi  2002/02/16 (土) 09:40
> > 大量に新聞購読された企業様でしょうかねぇ・・・?
>
> いやいや,すいません。某社とは,S社です^^。

販促用のブツがあったということですね?
いやぁ・・・てっきりトートーバックを作っている会社かと思いました(笑)。
しかしみんなもらって持ち歩いてないなぁ・・・使わないのかな?



339. Re^4: あのぉ〜・・・ ことり  2002/02/15 (金) 23:57
> 大量に新聞購読された企業様でしょうかねぇ・・・?

いやいや,すいません。某社とは,S社です^^。



338. Re^3: あのぉ〜・・・ yumi  2002/02/15 (金) 23:37
> あっ,あれってキャンペーンの商材だったんだ。某社のオフィスで
> 段ボール箱を見かけたお・・

大量に新聞購読された企業様でしょうかねぇ・・・?
別にトートバック欲しさではないからいいのだけど・・・複雑。



337. Re^2: あのぉ〜・・・ ことり  2002/02/15 (金) 23:07
> スヌーピー・トートバッグ・キャンペーンは6月末までですが、
> 社員拡張期間が4月15日までですので、それまでになにとぞ
> よろしくお願いします。

あっ,あれってキャンペーンの商材だったんだ。某社のオフィスで
段ボール箱を見かけたお・・



336. Re: あのぉ〜・・・ 旅人 [URL]  2002/02/15 (金) 17:21
スヌーピー・トートバッグ・キャンペーンは6月末までですが、社員拡張期間が4月15日までですので、それまでになにとぞよろしくお願いします。



335. あのぉ〜・・・ yumi  2002/02/15 (金) 17:09
新聞のキャンペーンって3月末までの申込でしたっけ?
それとも景品(スヌーピーのトートバック)なくなり次第終了ですか?
おしりが決まってるのなら、早めに申込しないとダメですよね。
うーん・・・



334. Re^3: 今朝の様子 サラダ別盛り  2002/02/12 (火) 18:59

>
> メアドでバレバレなのにS紙もないもんだ。なんだ?サラダ別盛りってのは。何か面白い話あったの?

いえ、ただ単純に思いついたので名前にしました。
おもしろい話はMLで・・・



333. Re^2: 今朝の様子 旅人 [URL]  2002/02/12 (火) 18:31
>我が家はS紙を購読しているので今朝は宅配休刊だったのですが、Y紙が突っ込まれていて、家の者は「てっきりS紙だと思って読んでいた」(この感覚もどうかと思うが)というくらいブルーが基調の紙面でした。

メアドでバレバレなのにS紙もないもんだ。なんだ?サラダ別盛りってのは。何か面白い話あったの?



332. Re: 今朝の様子 サラダ別盛り  2002/02/12 (火) 18:21
> 今朝は本来宅配はお休みなんじゃ?自宅には特別編集版来てましたよ。
> しかも駅ではY社の特別編集版を無料配布してるし・・・駅の売店では各社共新聞売ってましたし・・・うーむ理解不能。
> でも電車内で読んでいる人は少なかったように思いますけどね。
> みんな駅で買わずに、宅配の新聞を持参してるのかなぁ?
>
確かに今朝は首都圏の主要なほとんどの駅でY紙はただで配っていました(西武沿線では所沢・小手指等)。立川ではA紙も駅で配布をしていたらしいですね。これは完全にS紙即売封じ込め作戦でしょう。我が家はS紙を購読しているので今朝は宅配休刊だったのですが、Y紙が突っ込まれていて、家の者は「てっきりS紙だと思って読んでいた」(この感覚もどうかと思うが)というくらいブルーが基調の紙面でした。




331. 今朝の様子 yumi  2002/02/12 (火) 09:27
今朝は本来宅配はお休みなんじゃ?自宅には特別編集版来てましたよ。
しかも駅ではY社の特別編集版を無料配布してるし・・・駅の売店では各社共新聞売ってましたし・・・うーむ理解不能。
でも電車内で読んでいる人は少なかったように思いますけどね。
みんな駅で買わずに、宅配の新聞を持参してるのかなぁ?

池袋東武でsnoopyフェアだって(^^)v。

しかし削除のパスワード入れ忘れたからって書いた内容全部消えちゃうのってどうにかならないのかなぁ??
携帯からせっかく書いたのに2度も消えちゃったよ(涙)。



330. ふむふむ・・・ yumi  2002/02/11 (月) 11:37
> このichimy.comってやつもそうだけど、うちのデジタルメディアの連中は、会社の財産をただでバンバン配っちゃうんだよ。他にもメルマガあるんだな。

他にもあるんだ・・・しかしwebで購読の方は月々2000円だよね。
同じセクションでやってるんじゃないの?
のぞいてみてちょっとビックリした訳よ。随分気前いいなぁって
(笑)。それこそ有料にした方がもうちょっとコンテンツとかも絞れるんじゃないのかねぇ?個人用って言っても、選択肢狭いし・・・あれじゃ正直使えません(^^;)。ならば紙媒体を買いますわよ。

そうそう今朝も某A社、特別朝刊を12日に出すってわざわざ折り込み入れていたわ。(オリンピックだけの記事じゃないよねぇ??)
オリンピック特別編集だってさ・・・あまり関心の無いというか正直何も知らなければ「ふーん」で終わったのだろうけどさ、土曜特別版といい、休刊日のオリンピック特集といい一体何を考えてるんだか。
ちったぁマシな紙面にしろって・・・あっ某A社じゃそんなこと今更言ってもムダだったわ(汗)。



329. Re: Y社の情報 旅人 [URL]  2002/02/11 (月) 03:44
>3月以降はどうするつもりか。

3月は3月危機のまっただ中ってことにするんじゃない?4月には小泉内閣が危機的状況に陥ってたりして。5月はGWか。そこまで我慢すりゃ、次はワールドカップだ。



328. 俺に言わせりゃとんでもないんだよ 旅人 [URL]  2002/02/11 (月) 03:39
このichimy.comってやつもそうだけど、うちのデジタルメディアの連中は、会社の財産をただでバンバン配っちゃうんだよ。他にもメルマガあるんだな。

新聞社ってのは、記者が取材した情報や解説記事なんかを整理して新聞(この場合紙だろうとネットだろうとどっちでもいい)に載せて、その情報を必要とする人たちに売ることによって成り立っている商売なのだ。

そして、その情報量は産経で広告を含めて朝刊で毎日32頁、朝日読売日経はそれ以上という膨大な量に上る。読者はその中から、必要な情報を取捨選択して読むのだ。

ところが、このイチマイってやつは、読者が欲しいと思う情報を提供するって訳だ。ただで。パスワードは一応付いてるけどね。

これを考え出し、作った奴、許可した奴ってのはおそらく、自分がどうして給料もらえてるか分かってない奴だろう。大馬鹿野郎だよ。本人達は、情報の二次利用だし、宣伝になると思ってるんだろうが、企業の自殺行為だね。記者が取材するのも、それを記事にするのも全部コストがかかっていることを全然分かっていない。原価意識ゼロのうすら馬鹿だよ。

ちなみに俺も登録してるけど、読んでない。チャンチャン。



327. Y社の情報 KZ  2002/02/11 (月) 01:42
 予想通りY社は「オリンピック」を理由に休刊日だが発行する旨の社告をうってきた。3月以降はどうするつもりか。
 今日(昨日)はK通信社総務局に勤める大学時代の(一年)先輩のY氏と、その高校(兵庫)時代の友人(作家を目指して修行中=神戸製鋼の熱狂的ファン)と3人で飲んだ。ソルトレークの五輪ではY社がK社に写真記者の配置人数を巡って難癖をつけたため、Y社への写真の配信は他社(S社も含む)に比べて極端に少なくなる結果となり、Y社もそれを受け入れたそうである。全くもの騒がせな会社だ。
 また、その友人氏によると明治と慶応の主将の獲得に成功した神鋼は来期こそ日本一になるであろうと予測している。その他では大西一平氏が監督になって以来、着実に力をつけている日本IBMの活躍も見逃せないそうだ。



326. ichmy yumi  2002/02/11 (月) 01:00
例の2chのスレに載っていたアドレスをのぞいたらタイトルのページに行きつきました。
こんな個人向けのサービスもしてるのですねぇ。
早速登録してきましたよ。

今朝の朝日は折り込みで12日は新聞休刊日です!ってお知らせ来てましたよ。



325. Re^4: うわさ(長野) けんじ [URL]  2002/02/08 (金) 15:53
そういえばこの間
耳から脳みそたれておったわ。
だから、頭ふるとカランコローンだな。



324. Re: うわさ(長野) 旅人 [URL]  2002/02/08 (金) 01:01
> ゆか、ゆり、ルナ(以上敬称略)のどれでもない

ってことは、駄洒落大好きのめぐみちゃんじゃないのか?昼間のバイト先の彼と同棲してたし。って詳しいよな俺も。



323. Re^3: うわさ(長野) 旅人 [URL]  2002/02/08 (金) 00:56
そんな生易しいもんじゃないね。



322. Re^2: うわさ(長野) けんじ [URL]  2002/02/07 (木) 21:59
たまに覗いてみれば
なんだこいつー
頭に花さいてんだろ?
あっほ〜〜〜



321. Re: うわさ(長野) HARU  2002/02/07 (木) 04:06
>  三七の誰かが寿退社(店)するらしい。
> ゆか、ゆり、ルナ(以上敬称略)のどれでもない
> ということだ。興味がないのでよく聞いていなかった。

OH!旅人さん やっぱ因果は巡ってるジャン!
類は類を呼ぶ!ってんで、お友達も一緒じゃ〜ん。
にゃん!



320. うわさ(長野) KZ  2002/02/07 (木) 00:38
 三七の誰かが寿退社(店)するらしい。
ゆか、ゆり、ルナ(以上敬称略)のどれでもない
ということだ。興味がないのでよく聞いていなかった。




319. Re^3: お世話になります。 旅人 [URL]  2002/02/05 (火) 10:20
> してません。僕じゃないです。

いや、失礼しました。



318. Re^2: スバリスト 旅人 [URL]  2002/02/05 (火) 10:19
> その前にはアルシオーネに乗ってたようで、車体の曲線について
> 「このこだわりがいいんだよ」と熱く語っていましたね。

車体の曲線ってことでは、今のレガシィよりは昔の奴の方が好きなんだな。だから、中古買うとき平成5年以前のモデルを指定するんです。



317. Re: スバリスト 旅人 [URL]  2002/02/05 (火) 10:17
> 「やっぱ水平対向エンジンでしょ!」と言ってました。
> なにが「やっぱ」なのかはわかりませんが、

それは「やっぱ」なんですよ。やっぱボクサーだよ。



316. スバリスト&2ちゃんねる 旅人 [URL]  2002/02/05 (火) 00:53
電源コードを置いて来てしまって、FMVから返信出来ないので、i-modeから打ってます。これだと、個別のスレッドに返信出来ないんです。
しかし、2ちゃんねるに直リン投げ込んだの誰なんだろう?絶対関係者だと思うんだけど。
スバリストに関しては自分は前からそう名乗って来たんだけど、やはり、最初だけ新車で後の3台は中古だからあんまり大きな声じゃ言えないんだな。ちなみにスバリストって雑誌が前はあったような気がする。



315. Re: スバリスト 山口@つくば  2002/02/04 (月) 21:09
> 「スバリスト」って言葉があるんですってね!
> 車事情に疎い僕としては、初見の単語でした。
> ホンダ車にファンがいることは、なんとなく知ってたんですが、
> スバルにも根強いファンがたくさんいるんですね。
>
> ちなみに、僕の友人のスバルファンは、
> 「やっぱ水平対向エンジンでしょ!」と言ってました。
> なにが「やっぱ」なのかはわかりませんが、
> とりあえず彼の熱意のほどは、
> 口角泡の飛び散り方でわかりました。

 私の職場の周りでもおります。今、レガシー乗りなんですが、
その前にはアルシオーネに乗ってたようで、車体の曲線について
「このこだわりがいいんだよ」と熱く語っていましたね。
 ちなみに私は今のところホンダのバモスに乗ってるんですが、クルマの選定に際して、スバルのサンバー(5ナンバー)も考えて
いました。それを管理人氏に言ったところ、「サンバーの代わり
はあるが、レガシーの代わりは無いんだ」と言われましたっけ。



314. Re^2: お世話になります。 保谷店  2002/02/04 (月) 19:42
してません。僕じゃないです。



313. スバリスト 白谷  2002/02/04 (月) 18:23
「スバリスト」って言葉があるんですってね!
車事情に疎い僕としては、初見の単語でした。
ホンダ車にファンがいることは、なんとなく知ってたんですが、
スバルにも根強いファンがたくさんいるんですね。

ちなみに、僕の友人のスバルファンは、
「やっぱ水平対向エンジンでしょ!」と言ってました。
なにが「やっぱ」なのかはわかりませんが、
とりあえず彼の熱意のほどは、
口角泡の飛び散り方でわかりました。



312. Re: お世話になります。 旅人 [URL]  2002/02/04 (月) 14:20
> 新聞裏話拝見させてもらってます。
> アクセス数ですが、上石神井の地域の掲示板に、よく拡張員の話題が出るので、参考までに勝手にこのページを紹介させて頂きました。

見させてもらいました。全然構わないんですが、アドレスがちょっと変だったです。top.htm#profileってくっ付いてたような。それより2ちゃんねるに投稿してないだろうねえ。



311. お世話になります。 保谷店  2002/02/04 (月) 13:53
新聞裏話拝見させてもらってます。
アクセス数ですが、上石神井の地域の掲示板に、よく拡張員の話題が出るので、参考までに勝手にこのページを紹介させて頂きました。
確か、一月に入ってからですが。
ご迷惑でしたら申し訳ございません。
これからもよろしくお願いします。
阿萬



310. Re: 標語 旅人 [URL]  2002/02/02 (土) 02:01
> おっ,ランダムに出るのね。

もう、JSが5つもあるろくでもないサイトになっちゃったよ。でも俺のはアクセスカウンターが更新だけじゃ繰り上がらないからいいでしょ。

なかなか、いい言葉があるよ。著作権無視だけど、ひとのみち教団から出た自然社というところの新生活標語というのを、日生がカレンダーに使っててね。




309. 標語 ことり  2002/02/01 (金) 18:38
おっ,ランダムに出るのね。



308. Re: 正論コラム 旅人 [URL]  2002/01/30 (水) 17:50
> ネットで読まないで本屋で買わないとダメかしらね?>旅人さん

産経新聞とれって。。。



307. 正論コラム yumi  2002/01/30 (水) 16:56
ネットで読めるので読みました。(12月25日掲載分)
後半からの部分は論者の意見に賛成。
日本はどこに行こうとしているのでしょうか、考えることが多いですね。

ネットで読まないで本屋で買わないとダメかしらね?>旅人さん



306. Re: 重ね重ね。 旅人 [URL]  2002/01/30 (水) 07:15
> せっかちで申し訳ありません。まったく場の雰囲気に乗れてなかったようで。書込む際は以後気を付けます。お騒がせしました。

場の雰囲気ねえ。ここは気が付いたら1ヶ月も発言がないっていうところですから。雰囲気もなんもないんで気にせず書いて頂いて、レスが付くまで3日くらい待って頂ければなおいいんですが、まあだいたい24時間以内に付けるよう頑張ります。



305. 重ね重ね。 yumi  2002/01/29 (火) 20:02
せっかちで申し訳ありません。まったく場の雰囲気に乗れてなかったようで。書込む際は以後気を付けます。お騒がせしました。



304. Re: 失礼しました。 旅人 [URL]  2002/01/29 (火) 17:53
> 自分の書込み2件ほど削除させていただきました。
> ご迷惑をおかけしました。

297は休刊日特別版の話だったけど、296は何だったんでしょう。297は今晩レス書こうと思ってたんですが、割とせっかちですね。



303. Re^8: 助産師と夫婦別姓(続き) 旅人 [URL]  2002/01/29 (火) 17:49
> 僕は、「衆愚」を言う人はあまり好きじゃありません。「衆愚」を口にする人ほど、愚かに見えることが多いから。

俺は衆愚じゃなくて、運用という言葉にずる賢い奴が悪用するイメージを思い浮かべてたんだけどな。これは助産士(師)云々じゃなくて法律は条文と運用という言葉に対するイメージね。



302. 失礼しました。 yumi  2002/01/29 (火) 14:49
自分の書込み2件ほど削除させていただきました。
ご迷惑をおかけしました。



300. Re^7: 助産師と夫婦別姓(続き) 白谷  2002/01/29 (火) 10:07
> 看護婦さんに剃毛されたことないんだ。俺はあるぜ。でも、麻酔かかってたか、七転八倒の痛みだったからか良く覚えていない。でも、それも看護士にやってもらうってのはていこうあるなちょっと。

なるほどねえ、女性は助産士に対して抵抗があるが、看護士に抵抗のある男性もいるのか……。面白いもんですね。僕は手術を受けた経験がないので、将来手術台に上るときに、ちゃんとチェックしようと思います。


> 俺の感覚では一般市民が自分の都合のいいように法律を解釈する更に危険な状況に思えるけどなあ。社会や消費者の成熟ねえ。法律は何で必要かってところまでいっちゃうねえ。

僕は、「衆愚」を言う人はあまり好きじゃありません。「衆愚」を口にする人ほど、愚かに見えることが多いから。でも、やっぱり、「どいつもこいつも大馬鹿もんばっかりだ!」って思うことはあるよねえ……。確かに、現時点では「社会の成熟」を前提にした議論は、単なる空論・理想論で終わることがほとんどだと思います。なんとも歯がゆいことですけどね。



299. Re^6: 助産師と夫婦別姓(続き) 旅人 [URL]  2002/01/29 (火) 09:02
> 旅人さんは「男性が助産婦になるのは反対」ではなく、「男性は助産士と呼べ」って主張なわけ? それならずいぶん話が違ってきますね

機会均等だからねえ(笑)ただ、婦+士=師なんてのはいかんと、男と女は違うんだと、それが言いたい。でもどっちにしても、助産士はいやだよ。


>将来手術とか受けるときに、看護「婦」に剃毛されたりするのは恥ずかしいもんね!

看護婦さんに剃毛されたことないんだ。俺はあるぜ。でも、麻酔かかってたか、七転八倒の痛みだったからか良く覚えていない。でも、それも看護士にやってもらうってのはていこうあるなちょっと。


>運用するのは政令とか役人ではなく、僕たちユーザーという意味合いなんですよ。まあね、そんなことはもっと社会や消費者が成熟しないと不可能、というのであれば、反論はできませんけどね。

俺の感覚では一般市民が自分の都合のいいように法律を解釈する更に危険な状況に思えるけどなあ。社会や消費者の成熟ねえ。法律は何で必要かってところまでいっちゃうねえ。



298. Re^5: 助産師と夫婦別姓(続き) 白谷  2002/01/29 (火) 05:36
> そもそも、僕が言いたいのは、男の助産師という職業というよりは、それに象徴される、なんでもかんでも男女の区別の付く名称をやめようというやり方がおかしいということなんだけど。助産婦、助産士でいいじゃないかと。

なんだ、そういうことなの?
旅人さんは「男性が助産婦になるのは反対」ではなく、「男性は助産士と呼べ」って主張なわけ? それならずいぶん話が違ってきますね(僕、誤読してました?)。

そういうことなら、僕も同意します。つうか、看護師って呼び方も止めてほしいっすよ。だって、レンタルビデオ屋でエロビデオ借りるときも、女性の店員のいるカウンターには行けない僕としては、将来手術とか受けるときに、看護「婦」に剃毛されたりするのは恥ずかしいもんね!

> > 法律には、「条文」と「運用」という2つの側面があると思うんですよ。で、条文の上では、極力幅広い門戸開放をするべき、というのが僕の考え。
>
> 運用ってのは怖いんだよ。運用の段階ってのは今度は政令になってくるんだけど、結局役人の発想で、事なかれ主義になったら、なんにもならないんだよ。

う〜ん、僕は「運用」って言葉を、もうちょっと違う意味で使っているんですけどねえ……。運用するのは政令とか役人ではなく、僕たちユーザーという意味合いなんですよ。まあね、そんなことはもっと社会や消費者が成熟しないと不可能、というのであれば、反論はできませんけどね。

> >でも、それはそれでユーザーにとっては利益になりますし。
>
> どうも、患者あるいは妊婦を一概にユーザーと言う言葉でくくるのもどうかなあと思うんだなあ。

この辺は言葉に対する感覚の違いがあるから、一概には言えないと思いますけど、でも、僕としては医者も役人も教師も、サービスの提供者であると考えているんですよ。そういう意味を込めて、サービスの受け手をユーザーと呼ぶこともあります。



295. Re: お邪魔します 旅人 [URL]  2002/01/28 (月) 23:30
> 昨日(27日)に来たときにはトップページは変わっていなかったのになぁ・・・と思いつつ読みました。

今日未明に突然変わりました。


> ・・・ごめんなさい、家でとってる新聞は読売です。
> 旅人さんのお話を聞いてるとなんだか申し訳なくなってしまいます。

別にいいんですよ。悪いのは産経を潰そうとしている読売新聞社であって、もともと読売を取っている読者には何の関係もないことですから。
まあ、読売ってのはこんなにえげつない新聞社なのかと考えて、親を説得して産経に代えさせてくれるってなら、そりゃあありがたい話だけど、それは個人の自由ですから。


> あと、日本生命の今日(28日)の生活標語は耳が痛いです・・・。

たった今し方アップしたばかりなのにもう読んだのか。今日の標語って子供いないじゃん。まさか、自分が子供だというんじゃ。。。。



294. お邪魔します 風呂饅頭  2002/01/28 (月) 23:15
昨日(27日)に来たときにはトップページは変わっていなかったのになぁ・・・と思いつつ読みました。

・・・ごめんなさい、家でとってる新聞は読売です。
旅人さんのお話を聞いてるとなんだか申し訳なくなってしまいます。

あと、日本生命の今日(28日)の生活標語は耳が痛いです・・・。



293. Re^2: ちなみに…… 白谷  2002/01/28 (月) 21:55
> 俺もレスを書いたら、当然1000文字越えて、だめが出たから、念のため、ブラウザーの戻るボタンで戻ったら、ちゃんと残ってたよ。

マジですか〜っ?
スクリプトも、管理者に敬意を払ったのかな(笑)。

> 頭のところに投稿は1000文字以内でお願いしますって入れときます。

「長文派」は、分割して書くべし、ですね。
肝に銘じとこ。



292. Re^2:主旨が・・・ 旅人 [URL]  2002/01/28 (月) 19:36
> 間違っていたらゴメンなさい。

間違ってないと思います。



291. Re^2: ノヨウナモノ 旅人 [URL]  2002/01/28 (月) 19:34
スレッドの流れは全然違うと思います。

ワークシェアリングと、あなたがやりたいNPOだかNGOとはほとんど関連がないように思われます。というより、あなたのHPを見ても、いったい何の目的で何がやりたいのかさっぱり分かりません。

ちゃんと、あなたのWEB上ではっきりさせてから、我々に提示して頂きますようよろしくお願い申し上げます。yumiさんにしても私にしても、あるいは、この掲示板に来る他の人たちもあなたのHPを参考にするのですから。



290. Re: ちなみに…… 旅人 [URL]  2002/01/28 (月) 19:25
> くっそー、1,000文字以上書けないってのもなんだかなって思うけど、それより、「戻る」ボタンを押したら、今まで書いてきたメッセージが消えるってのは、どんな仕様なのよ! ったく、@Niftyって!

俺もレスを書いたら、当然1000文字越えて、だめが出たから、念のため、ブラウザーの戻るボタンで戻ったら、ちゃんと残ってたよ。


頭のところに投稿は1000文字以内でお願いしますって入れときます。



289. Re^4: 助産師と夫婦別姓(続き) 旅人 [URL]  2002/01/28 (月) 19:21
前稿の続き


>「男性助産師は嫌」と思う妊産婦のために、どの病院に男性助産師がいるかという情報を公開することが前提。

だから、それなら、助産婦、助産士でいいじゃんっていう風に思うんだよね。この変換だって、「じょさんし」って打って、「助産士」って一発変換だから、きっと今でも実在するんでしょう。


> 法律には、「条文」と「運用」という2つの側面があると思うんですよ。で、条文の上では、極力幅広い門戸開放をするべき、というのが僕の考え。

運用ってのは怖いんだよ。運用の段階ってのは今度は政令になってくるんだけど、結局役人の発想で、事なかれ主義になったら、なんにもならないんだよ。


>でも、それはそれでユーザーにとっては利益になりますし。

どうも、患者あるいは妊婦を一概にユーザーと言う言葉でくくるのもどうかなあと思うんだなあ。


話は違うけど、先のレスのHPにあるリンクをたどって行くと、ジェンダー・フリー、フェミニズム、夫婦別姓推進派の人たちのページに張ってあるんだよね。つまり、男女共同参画社会を推進する人でも、助産師(士)だけは反対なんだな。それこそ、法律でなんでも縛るのはどうかと、改めて思いました。



288. Re^3: 助産師と夫婦別姓 旅人 [URL]  2002/01/28 (月) 19:19
そもそも、僕が言いたいのは、男の助産師という職業というよりは、それに象徴される、なんでもかんでも男女の区別の付く名称をやめようというやり方がおかしいということなんだけど。助産婦、助産士でいいじゃないかと。


> 女性の気持ちねえ……。
> もしすべての女性が「男に出産するのを見られたり、出産後の診察・介助を受けるなんて絶対に嫌だ」と考えるなら、男性の産婦人科医は全員免許剥奪か、他科への転出をしなきゃいけませんね。

男性の産婦人科医に助産婦がセットだから、渋々納得してる部分もあると思うけどねえ。助産婦ってのはどうも昔のイメージ的に産婆さんの現代版って考えてしまうんだけど、男性の産婦人科医が必要以上に女性に触らないで済むように出産に伴う様々な雑務(例えば剃毛とか)をするなど、妊婦さんが精神的に落ち着いて出産できるような環境を整える仕事をする職業だから、保健婦や看護婦を師と呼び変えるのとは違うと僕は思うんです。


> それからね、旅人さんは「そもそもなる奴もいないだろう」って書いてましたが、そんなこともないと思いますよ。以前、「切るだけの外科に比べて、『生み出す行為』に関われる産婦人科の方がやりがいを感じられる」という動機で、産婦人科医を志した男性の話を聞いたことがあります。同様の理由で助産師を目指す男性がいても、おかしくはないと思いますね。

なる奴もいないは訂正します。先のレスにつけたURLをたどって掲示板に行ったら、現実に志望する人がいるそうで。


> 確かにね、男の助産師なんて気色悪っ、って思う女性も多いと思います。でもね、腕さえよければ男女は問わないって女性も、決して少なくないんじゃないですか?

俺は男の助産師気持ち悪いが大多数だと思うけどね。奥さんはもちろん、旦那もね。決して少なくないっていうより、ごく少数だと思います。


> 少なくとも僕は、評判の悪い、女性の産婦人科医よりは、評判の良い男性の産婦人科医を選びますもん。ま、評判の良い女医が近所にいれば、それが最優先ですけどね(笑)。

少なくともって、、、。そりゃあ、男女関係なく評判いい方選ぶだろうけど、選ぶのは君じゃないでしょ(笑)  (続く)



287. Re:主旨が・・・ yumi  2002/01/28 (月) 10:45
ワークシェアリングとの関連が不明です。
地域活動とは違う気がしますけど。

何をどうやりたいのかというのが見えてきません。
難しすぎるのでは?

間違っていたらゴメンなさい。





286. Re: ノヨウナモノ けろひろ [URL]  2002/01/27 (日) 21:44
> ワークシェアリングの話
はじめまして yumi様。けろひろ申します。実は
ユーミンさんの詩についてここで旅人さんと話し
ているうちに、私の思いつきでふと地域活動
 ノヨウナモノ
地元で始めてしまったんです。

そこで今ライブホームページ昨晩お会いし
ましょう(裏プロジェクト名)、カワラ版作戦
(実行中)や 紙芝居作戦(計画中)なんですが
今一つ地元のノリが悪いと言うか。まだこちらの
様子を伺っていると言うか。。。

つまり若年層は歳をとった方をおいて、職場の近
い所(これはいいことなのかも知れないんですが
どんどん市外に出ていってしまいます。実際、私
の同窓もちらほら偶然子供会でやっと見つけた
程度で。。。それから、今日小学校前の商店街に
協力を求めたのですが、やはり、非営利:となる
と、なかなか乗ってきてくれない。

この方面何分初めてのことで
お金と人をどう結び付けるか。非営利団体が果た
して維持していけるのか?今アタマを抱えて
います。ワークシェアリングが
カギとなるようなことってあるのでしょうか?
んです。『ワークシェアリング』について詳しそ
うなので、何かアドバイスがあれば、教えて頂け
ませんでしょうか?

旅人さん(^^)ノーサイドノフエの続き:
ここに参加なさって下さいませんか?)

あ、この方面全く素人なのでもしスレッドの
流れが違っていたらゴメンナサイ。
でも、助けて。>>yumiさん



285. Re^6: ノーサイド-ユーミンの歌 けろひろ  2002/01/27 (日) 21:16
> またよろしくお願いします。
>もうちょっと詳しく書いてくださいね。

あ、旅人さん。ありがとうございます。
> あ、けろひろさんはラグビー部だったんですか?
いいえ、詩にあるテーマとか風景みたいなものが、
なんか、今の時代にぴったりなんじゃないかと
以前ここにお邪魔した時、ユーミンさんの校歌の
お話をした、けろひろです。

あれから、ユーミンさんのテープをあれこれ聞いたりして、
そんなことを感じたんです。

> ラグビー知らないユーミンファン
その通りなんですが(^^;)けろ。高等学校時代の友人には
ラグビーやってた奴はいましたが。。。さとし。
ま、それはともかく、

> 掲示板ってここに書いてある文脈でしか、判断できないから、>>いろいろ誤解も生じちゃうし、僕も早とちりしやすい方なんで。
> そもそも「昨晩お会いしましょう」のタイトル間違えてたりす
> るから、
その通りでした。ここは、旅人さんのお部屋と言うか、
公共の場であるわけだし。。。
確かに私は今焦り過ぎているのかもしれません。
(いわゆる ア●シとかの類いではありませんので、
御安心を(^^)

実は今までロムオンリー人間だったというか、
今年から、地元に本格的に身をいてというか。。。
ホームページを開設したのです。(長文ゴメンナサイ。)
 



284. ちなみに…… 白谷  2002/01/27 (日) 18:06
ちなみに、この「Re^2: 助産師と夫婦別姓」ってレスを送る前に、もっと長文レス書いてたんですよ。そしたら、「1,000文字以上はダメ」ってメッセージとともに、今まで書いた文章が全部消えちまった(号泣)。
くっそー、1,000文字以上書けないってのもなんだかなって思うけど、それより、「戻る」ボタンを押したら、今まで書いてきたメッセージが消えるってのは、どんな仕様なのよ! ったく、@Niftyって!

ま、旅人さんには責任のないことですが、腹が立ったので愚痴を言わせていただきました(^^;
どうもすみませんm(__)m

また、夫婦別姓については書く気力がうせたので、また今度ということにします……。



283. Re^2: 助産師と夫婦別姓 白谷  2002/01/27 (日) 18:00
>いいか?それこそ女性の気持ちを考えてないんじゃないか?

女性の気持ちねえ……。
もしすべての女性が「男に出産するのを見られたり、出産後の診察・介助を受けるなんて絶対に嫌だ」と考えるなら、男性の産婦人科医は全員免許剥奪か、他科への転出をしなきゃいけませんね。
旅人さんは、「男性助産師反対」という意見と、「男性産婦人科医廃止」という意見をセットで考えているんですか? もしそうなら、それはそれで筋の通った意見だと思いますが。

それからね、旅人さんは「そもそもなる奴もいないだろう」って書いてましたが、そんなこともないと思いますよ。以前、「切るだけの外科に比べて、『生み出す行為』に関われる産婦人科の方がやりがいを感じられる」という動機で、産婦人科医を志した男性の話を聞いたことがあります。同様の理由で助産師を目指す男性がいても、おかしくはないと思いますね。

確かにね、男の助産師なんて気色悪っ、って思う女性も多いと思います。でもね、腕さえよければ男女は問わないって女性も、決して少なくないんじゃないですか? 少なくとも僕は、評判の悪い、女性の産婦人科医よりは、評判の良い男性の産婦人科医を選びますもん。ま、評判の良い女医が近所にいれば、それが最優先ですけどね(笑)。

僕も旅人さんと同様に、機会の均等は大事だと思ってます。だから、男性にも助産師になる機会を、法律の上では与えてやればいいと思いますよ。ただし、「男性助産師は嫌」と思う妊産婦のために、どの病院に男性助産師がいるかという情報を公開することが前提。

法律には、「条文」と「運用」という2つの側面があると思うんですよ。で、条文の上では、極力幅広い門戸開放をするべき、というのが僕の考え。そして、そこから生まれる不都合は、運用の段階で調整する。そういう手口の方が、僕にはピンとくるんですわ。
つまりね、多くの妊産婦が「男性助産師は気色悪い」と思うなら、男性助産師がいる病院を使わなきゃいい。そうすれば、いずれ淘汰されますよ。客が来なくちゃ、病院も困るもん。あるいは、ものすごく腕のいい男性助産師が、一定の評価と顧客を得る可能性もありますけどね。でも、それはそれでユーザーにとっては利益になりますし。

というわけで、僕としては、法律の条文の上で男性の助産師を認めることは、全然OKではないかと思うわけです。



282. ワークシェアリング yumi  2002/01/27 (日) 15:36
ワークシェアリングの話、他人事と思っていたけれどもしかするとこれは現在私が身を置いている派遣業界をも巻き込む動きになるのでしょうか?不勉強で申し訳ないのですが、極端な話ワークシェアリングをするのであれば、派遣とかバイトと呼ばれる人達もいらなくなるということですよね。そこら辺りの線引きがまったくわかりません。そもそも派遣と呼ばれていますが、英語だとtemporay Staff、つまり臨時とか、一時的なと言う意味。一方で派遣業務の拡大等を推進して行くということもあるようですが、専門性の高いものは今まで通りで、それ以外はシェアするとでも言うのでしょうか。現行の(通称)派遣法においても1年以上継続して業務が発生するものに関しては派遣を常雇用にすることが望ましいという指針は出ていますが、まったく役にたってはいません。結局はワークシェアリングも都合のいいように使われるのではないかと不安です。ただでさえ女性の場合はハードルが多くて大変なのに・・・。腰かけで就職したいと考えている人は、はっきり意思表示してもらうという考えに賛成です。



281. Re^5: ノーサイド-ユーミンの歌 旅人 [URL]  2002/01/27 (日) 13:06
> (微笑)ああ、解るような気がします(^^)。
> いろんなひとがいますから。。。
> でも、僕は経済的な事とかいろいろ遭って、
> 離れてしまいました。。。
> うん、でも、いろいろですよ。色々。

あ、けろひろさんはラグビー部だったんですか?
こりゃまた失礼しました。なんか、釈迦に説法しちゃったみたい。ラグビー知らないユーミンファンなのかと思っちゃってたもんで、一生懸命ラグビーの話してました。うん?ちょっと待てよ、離れてしまったって、ラグビーですよね。彼女の話とかじゃないよね。

掲示板ってここに書いてある文脈でしか、判断できないから、いろいろ誤解も生じちゃうし、僕も早とちりしやすい方なんで。

そもそも「昨晩お会いしましょう」のタイトル間違えてたりするから、ユーミンファンなのかなと疑っちゃったり。歌詞のことを言いたいのか、タイトルのことを言いたいのか、ここに書いてあることからしか判断出来ないので。誰だか知ってる人間が書いてれば、もっと想像出来るけど。。。

またよろしくお願いします。もうちょっと詳しく書いてくださいね。



280. Re: 助産師と夫婦別姓 旅人 [URL]  2002/01/27 (日) 12:45
> 教条的に「男女平等」を主張する立場には、僕も反対。

「教条的に」いい言葉だねえ。


> でもなあ、別に助産師って、いいんじゃないの?

いいか?それこそ女性の気持ちを考えてないんじゃないか?

http://www.sm.rim.or.jp/~shioko/yahata.html

そうそう、このコラムを書いてて書こうと思って抜けてた文章があるんだ。「将来、男が子供を産めるようになってからにしろ」ってね。
それはともかく、法律(基本法)のために何でもかんでも性差別の表現は変える、あるいは表現だけでなく、男だけの職業、女だけの職業があってはならないって思想には絶対反対だね。「男が出産できる」中性社会になってからだし、連中は男の出産は別にして、中性社会の実現を目論んでるんだと、俺は思ってるんだけどね。


> 「夫婦別姓が『(いわゆる)イエ制度』を壊す」ってこと?

すぐ、イエ制度とか家父長制度とかそっちへ話が行くんだよな。いきなり法律で持っていこうとするけれど、事実婚・同棲・通称使用を認めるとかそういうことの方が先だと思う。俺が怖いって言ってるのは、何でも法律で決めないと、それこそ教条的に認めない官僚体質の方だ。そもそも通称使用を頑なに認めなかったところから話がどんどん歪んでいってると俺は思ってる。夫婦別姓についてはそのうち書きます。



279. Re^4: ノーサイド-ユーミンの歌 けろひろ [URL]  2002/01/27 (日) 11:56
旅人さん記 
> > 早稻田の本城

(けろひろ記)
(微笑)ああ、解るような気がします(^^)。
いろんなひとがいますから。。。
でも、僕は経済的な事とかいろいろ遭って、
離れてしまいました。。。
うん、でも、いろいろですよ。色々。



278. 助産師と夫婦別姓 白谷  2002/01/27 (日) 04:44
男女間に存在する差異をまったく無視して、
教条的に「男女平等」を主張する立場には、僕も反対。

でもなあ、別に助産師って、いいんじゃないの?
つうか、どうして旅人さんは助産師に反対してるのかな?
「『ねばならない」式の義務規定になっていること』という点に
反対というなら理解はできるんだけど
(例えば、男性助産師の定数なんかを決めたりするのであれば、
それは愚かというよりないでしょう)、
そういう風には読めないしなあ……。

それから、「夫婦別姓が家を壊す」という言い方も
よくわかんないなあ。
「夫婦別姓が『(いわゆる)イエ制度』を壊す」ってこと?
それとも、「夫婦別姓が家族関係を壊す」ってこと?
前者なら理解できるけど、後者の意味で言っているなら、
それは違うんじゃないすか?

----

産経の夕刊廃止の話題に関しても、
とても興味深く読ませていただいてます。
続報、よろしくです!



277. Re: 京子(岡谷) 旅人 [URL]  2002/01/27 (日) 03:53
>  久しぶりにNPに行ったら、京子ママだけになっていた。

うっそー、京子ちゃん一人でやってるの?そりゃあ大変だ。飲みに行ってあげなきゃ。

> ふみちゃんは就職が決まって年末で退店したそうです。

信じらんねえ。だいたい信大卒業出来るのかよ。


> そう言えばフェニックスの「あんず(東京)」は元気かな?

どんなのだっけ?もういないんじゃないかな?


>  どうでもいいけど「『いちご白書』をもう一度」で「就職が決まって髪を切ってきたとき」っていうのがあるけど、ふつう就職活動前に髪を切るんじゃないのかなあ。それとも面接無しの就職試験だったのか。
> Yuming様教えてください。

ユーミンに代わってお答えしましょう。これは、就職先が決まったということではなく、いい加減、留年し続けても何の意味もないから、そろそろ就職した方がいということになって、髪を切ってきたのです。就職先が決まったのではなく、これから就職するぞ、ということが決まったと。


> PS:正論の会 in Okaya は15人も来た。ますます岡谷が好きになりました。 

ほう、凄いねえ。さぞかし長時間になったでしょう。



276. 京子(岡谷) KZ  2002/01/27 (日) 03:12
 久しぶりにNPに行ったら、京子ママだけになっていた。
ふみちゃんは就職が決まって年末で退店したそうです。
そう言えばフェニックスの「あんず(東京)」は元気かな?

 どうでもいいけど「『いちご白書』をもう一度」で「就職が決まって髪を切ってきたとき」っていうのがあるけど、ふつう就職活動前に髪を切るんじゃないのかなあ。それとも面接無しの就職試験だったのか。
Yuming様教えてください。

PS:正論の会 in Okaya は15人も来た。ますます岡谷が好きにな   りました。 



275. Re: お邪魔します。 旅人 [URL]  2002/01/26 (土) 01:57
yumiさんいらっしゃい。足跡ありがとうございます。

> だって私化粧嫌いなんだもんね(というか体質的にできないです)。

おそろしく古い(といってもまだ1年経っていないが)発言に賛成して頂き、ありがとうございました。一瞬、男女共同参画社会基本法反対に賛成なのかと思いました。


> 発言集楽しみにしてます。では。

今後ともよろしくお願い致します。



274. お邪魔します。 yumi  2002/01/26 (土) 01:45
初めまして・・・と言っていいのかわからないけど。
とりあえず足跡付けに参りました。
「旅人罵詈雑言」の意見には全面的に賛成!です。
だって私化粧嫌いなんだもんね(というか体質的にできないです)。

発言集楽しみにしてます。では。



273. Re: あら! 旅人 [URL]  2002/01/25 (金) 23:34
> まぁ、因果は巡るやね

因果なんか巡ってないんだよ。

> どうでもいい事だけど、カウントが11555だったわ、なんとなく
> キリの良い番号でしょ!

おお、フルハウスじゃん。ツーペアもいいけど、フルハウスもいいね。フォア・カードはあんまりいいキリ番じゃないわな。あとはストレートかな。
> んじゃ!またねぇ〜〜〜



272. あら! HARU  2002/01/25 (金) 16:13
大失恋中の旅人さん、また来たわん。
お姉ちゃんを泣かす者は、お姉ちゃんに泣かされるってさ、昔の人は
いい事言ったわね。
まぁ、因果は巡るやね

どうでもいい事だけど、カウントが11555だったわ、なんとなく
キリの良い番号でしょ!

んじゃ!またねぇ〜〜〜



271. Re^3: ノーサイド-ユーミンの歌 旅人 [URL]  2002/01/25 (金) 00:23
> あ、例によって唐突でした。ゴメンナサイ。そうなんです。旅人さんならきっと知っていると思って。。。ユーミンの歌にもありましたっけ?確か。。。

アルバム、ノーサイドが発売された頃はラグビー人気全盛時代で、僕はその前からラグビー好きでなんたって、ラグビーの応援したいから早稲田と明治しか受けなかったってくらいです。結果明治だったんだけど、これはちょうど2年生の時でした。でも、曲のイメージがなんとなく早稲田の本城って感じでいやでしたね。その時本城はサントリーに行っちゃってたと思いますが。歌の主人公がスタンドオフっていう雰囲気でしたから。



270. Re^2: ノーサイド-ユーミンの歌 けろひろ  2002/01/24 (木) 22:48
>No Sideはラグビーで、試合終了のことですよ。互いの陣地の
>ことをサイドと言い、試合が終わればサイドが無くなるという
>ことでノーサイドです。
あ、例によって唐突でした。ゴメンナサイ。そうなんです。旅人さんならきっと知っていると思って。。。ユーミンの歌にもありましたっけ?確か。。。



268. Re: No Side はふぇ〜〜〜? 旅人 [URL]  2002/01/18 (金) 04:46
> ノーサイドっていうの。
> あれ、笛だからつづりでいうと。ホイッスルなんでしょうか?

何をおっしゃってるのかよく分かりませんが、No Sideはラグビーで、試合終了のことですよ。互いの陣地のことをサイドと言い、試合が終わればサイドが無くなるということでノーサイドです。



267. No Side はふぇ〜〜〜? やまひろ  2002/01/18 (金) 01:50
すいません。また来ちゃいました。
あのーユーミンの歌にありましたよね。
ノーサイドっていうの。
あれ、笛だからつづりでいうと。ホイッスルなんでしょうか?



266. Re^2: 住んでるのは埼玉(実感ないけど) KZ  2002/01/18 (金) 01:48
 まあ、そうですね年に6〜7回は会ってますかね。お互い独身時代はもっと頻繁だったかもしれませんが。彼は実家がずっと産経をとっていて大學にはいるまで産経しか読んだことがなかったそうです。でもY社のセミナーを受けたら、たまたま合格したのでそこで就職活動をやめてしまい、(浦和総局や運動部にいたのですが、肌に合わないらしく希望して)現在の職場にいるという変わったやつです。
 ちなみに私は経済学部の榎本弘教授という社会的には全く無名のゼミ出身です。近代経済学が専攻なのですが、実際は「寡占市場における価格形成」というミクロの一分野を一年中研究しているというつまらないゼミでした。まあこの教授は、中等部、高等部、大學、大学院と全く外の空気を吸ったことがなく、現在退官して校友会の会長をやってるということからもわかるように、学内人脈だけはあり、大学院進学(ただし学内)希望者にはよいゼミのようです。卒論は最初「売上高極大化仮説に関する一考察」にしようかと準備をしていたのですが、なんかしっくりこなくて結局「スタグフレーション(不況下のインフレ)のミクロ的アプローチ」というかなり無理のある内容になりました。マクロの現象をミクロ理論を寄せ集めて説明しようとするもので、大変困難を極めましたが、先生には非常にほめられました。でも一般的には絶対通用しないと思います。
 Daily Yomiuri は私が大學の頃は一部売り40円、一ヶ月1000円でしたね。この新聞も「週間読売住宅案内」や「読売家庭経済新聞」と同じ運命をたどるのでしょうか?
 



265. Re^5: ユーミンのテレビ 旅人 [URL]  2002/01/14 (月) 01:20
> ありがとう。またきます(^^)/

是非お越し下さい。



264. Re^4: ユーミンのテレビ やまひろ  2002/01/13 (日) 22:21
ありがとう。またきます(^^)/



263. Re: 住んでるのは埼玉(実感ないけど) 旅人 [URL]  2002/01/13 (日) 12:35
> 今日は3ヶ月ぶりに、・・・大学時代の友人・・・と神田で飲んだ。

3ヶ月ぶりってのは30代後半になって結構頻繁といえるような、、、


>彼は伊藤憲一教授(=正論執筆メンバー)のゼミ出身である。

ところでKZさんは何ゼミ出身なのでしょう。


>不採算部門の英字新聞部

これはデイリーヨミウリですか?そりゃあ、あんな値段で売って採算とれるわけないと思うけど。



262. Re^3: ユーミンのテレビ 旅人 [URL]  2002/01/13 (日) 12:28
> あら、ここ会員専用なんですか。すいません。単なるユーミンファンです。
> 風来坊ってとこですか。

なあーんだ、最初っからそう言ってくれればいいのに。
別に会員制じゃないんですけど、書いているのは知り合いばかりだし、
ユーミンファンも多いし、。。。

シャングリラのこと書いたページあたりが検索に引っかかったんでしょうか。

> 最初に『コーベガール』があって、

「タワー・サイド・メモリー」ですね。僕はこのアルバムはカンナ8号線が一番好きです。昔、ビデオ「WINGS OF LIGHT」が出たときに、会社の先輩の奥さんがユーミンが好きだというので、貸してあげたんですが、その先輩が家に帰ったら、奥さんがビデオの「カンナ8号線」に合わせて、部屋の中を行進していて、狂ったかと思ったというエピソードがあります。

やまひろさん是非今後ともユーミン話をお聞かせ下さい。



261. Re^2: ユーミンのテレビ やまひろ  2002/01/13 (日) 05:41
こちらこそ、はじめましてよろしくお願いいたします。

旅人さん記>ちょっと思い出せないのですが
あら、ここ会員専用なんですか。すいません。単なるユーミンファンです。
風来坊ってとこですか。

旅人さん記> ちなみにこれは『昨晩お会いしましょう』のことですよね。
はい、はい、そうでした。あーユーミンさんに失礼なことしちゃったなあ。
ユーミンファンといいつつ、書き間違えてたみたい。
最初に『コーベガール』があって、『守ってあげたい』があるアルバムです。
いや、でも自信ないかも。これ買ってないけど友だちに編集してもらったものだから。
えー著作権ヤバいかも。あーでも時効だよなあ。それにスゴクみんな聴いてたってことだから。
(良い子のみなさん、今やったらダメよ)

ハラダトモヨといえば、お正月番組でモームスが『時を駆ける少女』やってましたねえ。
あと、ヤスダの『伊豆の踊子』泣けました。

あ、すいません。次のレスで(get away) と呪文を唱えると消えるようになっております。
もし、おじゃまでしたら唱えてみて下さい。
(ダンダンダ、ダンダンダダンと弾を打ち込んでもらって頂いてもいいです。^^;



260. Re: ユーミンのテレビ 旅人 [URL]  2002/01/11 (金) 16:06
やまひろさんこんにちは。ちょっと思い出せないのですが、どちらのやまひろさんでしたでしょうか。また、よろしくお願いいたします。

> LP『昨日遭いましょう』がすきなやまひろでした。またきま〜す。

ちなみにこれは『昨晩お会いしましょう』のことですよね。



259. ユーミンのテレビ やまひろ  2002/01/11 (金) 06:12
ちょっと前のことになりますがユーミンのテレビを見て懐かしくなって(確かどこかの校歌をたのまれてみたいな)最近昔のカセットテープ(死語かもしんない)をきいたりしています。

LP『昨日遭いましょう』がすきなやまひろでした。またきま〜す。



258. 住んでるのは埼玉(実感ないけど) KZ  2002/01/10 (木) 00:25
今日は3ヶ月ぶりに、英文記者をやってる大学時代の友人(Y社から産経に移ったワシントン駐在の西田記者を尊敬しているらしい)と神田で飲んだ。彼は伊藤憲一教授(=正論執筆メンバー)のゼミ出身である。不採算部門の英字新聞部では取材記者がすべて編集記者とされ、交通費、取材費は自腹になったらしい。「ソルトレークの代表に選ばれたSM社の記者を取材しにいくから長野に泊めてくれ」と言われたが、F県時代と違って現地に住んでるわけじゃないんだよな〜。



257. Re^3: おっひさぁ〜〜〜 旅人 [URL]  2002/01/09 (水) 09:34
> 私疲れてるよ。

軽く言うねえ。


> で?旅人さんも相変わらず、女ったらしなの?
> 頑張って、お姉ちゃん騙してね。 うふふ〜

あのねえ、俺は今、世紀の大失恋して大変なの。痛風で酒は飲めないし。一時は自殺しそうな勢いだったんだから。騙してねじゃなくて、騙されたの。ま、実害はないんだけど。



256. Re^2: おっひさぁ〜〜〜 HARU  2002/01/08 (火) 16:39

>
> HARUさんの自負じゃあなあ。平均年齢が40から、35くらいに下がったかな?まあ、その内顔出します

あのねぇ、35から25くらいに下がったんだよ〜だ
失礼しちゃうわ。

> HARUさんも頑張ってね。
私疲れてるよ。
で?旅人さんも相変わらず、女ったらしなの?
頑張って、お姉ちゃん騙してね。 うふふ〜



255. Re: MoMA and Yuming 2 旅人 [URL]  2002/01/08 (火) 09:51
そうそう、ユーミンは今年年女で48才なんだよな。

年女にでもならないと年齢が話題にならないから、年齢不詳みたいなところがあって、ほーっ、まだ48かいって感じですね。

銀行が絶対つぶれないとユーミンが思っていたとは思えないんだけどねえ。逆に、自分が50くらいになる頃には銀行がつぶれる時代になっているという予言だったりして。



254. Re: お久しぶりです 旅人 [URL]  2002/01/08 (火) 09:35
> 久しぶりに来たところ様子がすっかり変わっていてびっくりしました。

うーん、突然トップページが強烈なモンになってるからね。大学生が見ることも考慮した言い回しも考えなきゃな

> 画面の中で舞い落ちる雪がきれいですね。

あれっ、11月末くらいから降らせてたんだけど。。。



253. MoMA and Yuming 2 KZ  2002/01/08 (火) 00:18
やっぱりMoMAとYumingは提携していたんだ。年末には上野の森でピアノコンサートをやったんだと(12/26付産経新聞参照)。
ずっと昔(10年くらい前か?)彼女(=午年)は雑誌のインタビューかなんかで「私の曲が売れなくなるような時代がもしきたら、そのときは銀行がつぶれたりする時」というような意味のことを言っていたが、本当にそうなるとは本人も思っていなかっただろう。



252. お久しぶりです 風呂饅頭  2002/01/07 (月) 20:34
久しぶりに来たところ様子がすっかり変わっていてびっくりしました。
画面の中で舞い落ちる雪がきれいですね。
短い文章ですが試験勉強があるので失礼します。



251. Re^5: 産経新聞 旅人 [URL]  2002/01/07 (月) 09:28
> まずかったようなら自分の前の書き込みから消していただいて結構っす。では。

ううん、全然まずくない。
ちゃんと(笑)って入れとけばよかったな。



250. Re^4: 産経新聞 山口@つくば  2002/01/06 (日) 22:13
> >  さて、うちはASAで産経をとってますが、集金員のおっちゃんが
> > 「ぜひながながと産経をとってください。産経のお客さん、いいお客
> > が多いんで離したくないんですよ。」みたいなこといってましたね。
> > ○日の読者は料金払いが悪いそうで。
>
> ASAって書いといて○日もないもんだ。
>
>
> >  しかし、世知辛いですね。そういや、某紙、サッカーW杯の会場
> > への他紙の持込を規制しろとか言ってますよね。では。
>
> だから、某紙ってW杯スポンサーの新聞ったら朝日しかないだろうが。

まずかったようなら自分の前の書き込みから消していただいて結構っす。では。



249. Re: おっひさぁ〜〜〜 旅人 [URL]  2002/01/06 (日) 16:01
HARUさん久しぶり。繁盛してまっか。

> お元気そうで何よりだす。

ちっとも元気じゃありません。

> メンバーは一新致しまして、きっとご満足頂けるのではないかと
> 自負致しておりやす。

HARUさんの自負じゃあなあ。平均年齢が40から、35くらいに下がったかな?まあ、その内顔出します。

> ・・・・まだ、痛風なの?

あのねえ、普通の生活してたら、痛風ってのは一回なったら直らないのよ。まあ、養生はしてるつもりだけど。

HARUさんも頑張ってね。



248. おっひさぁ〜〜〜 HARU  2002/01/06 (日) 09:26
旅人さん!どもども〜
お元気そうで何よりだす。
私も、まだあの店で元気に稼いでおります。
メンバーは一新致しまして、きっとご満足頂けるのではないかと
自負致しておりやす。
大手町までいらしたら、お電話の1本もオクラホマミキサー〜〜〜〜〜
・・・・まだ、痛風なの?



247. Re^3: 産経新聞 旅人 [URL]  2002/01/05 (土) 18:27
>  さて、うちはASAで産経をとってますが、集金員のおっちゃんが
> 「ぜひながながと産経をとってください。産経のお客さん、いいお客
> が多いんで離したくないんですよ。」みたいなこといってましたね。
> ○日の読者は料金払いが悪いそうで。

ASAって書いといて○日もないもんだ。


>  しかし、世知辛いですね。そういや、某紙、サッカーW杯の会場
> への他紙の持込を規制しろとか言ってますよね。では。

だから、某紙ってW杯スポンサーの新聞ったら朝日しかないだろうが。



246. Re^2: 産経新聞 山口@つくば  2002/01/05 (土) 11:07
 明けましておめでとうございます。
 さて、うちはASAで産経をとってますが、集金員のおっちゃんが
「ぜひながながと産経をとってください。産経のお客さん、いいお客
が多いんで離したくないんですよ。」みたいなこといってましたね。
○日の読者は料金払いが悪いそうで。
 そんなこといってるのを聞くと、本体から切り離されるんでないか
と他人事ながら心配に思ってみたり。
 しかし、世知辛いですね。そういや、某紙、サッカーW杯の会場
への他紙の持込を規制しろとか言ってますよね。では。




245. Kotori's Home Pageのアクセスカウントを抜く 旅人 [URL]  2002/01/04 (金) 14:45
本日、ついにことりさんのHPのアクセス数に追いつきました。
みなさんありがとうございます。



244. Re^4: よいおとしを! けんじ [URL]  2002/01/04 (金) 09:54
りょうか〜〜〜い



243. Re^3: よいおとしを! 旅人 [URL]  2002/01/04 (金) 09:44
14日かあ、残念!仙台だし。

次の機会を待つべし。みんなによろしく。



242. Re^2: よいおとしを! けんじ [URL]  2002/01/04 (金) 09:14
リンク、かまへんぞー
って、もうしてんじゃんかよー
ところで、14日に沼津と東京の中間か、どこかだけど、
日帰りで飲み会でもすっかとう話が突然でてきたんだーぞ。
くわしくはともっちが調整しとるようだよ。
これる?仙台だっけ?通風だっけ?
無理かな〜〜
俺もリンクしたるかなー



241. Re^5: 奇遇というか 旅人 [URL]  2002/01/01 (火) 16:52
> あけましておめでとうございます。
> こちらは無事に産経新聞が届きました。

いやあめでたいめでたい。こちらも不測の事態は起こらずほっとしています。



240. Re^4: 奇遇というか 亀田  2002/01/01 (火) 09:25
あけましておめでとうございます。
こちらは無事に産経新聞が届きました。