旅人日記&掲示板(過去ログ)

旅人日記&掲示板(過去ログ)

NIFTYとT−CUP掲示板で展開された過去ログをまとめてここに置きましたのでよろしく。


旅人のほーむぺーじ トップへ


73. Re: おおおおおおお 旅人 [URL]  2000/12/31 (日) 23:34
お互い、今日は本当にお疲れさんでした。


また掲示板でねえ



72. おおおおおおお 福ちゃん  2000/12/31 (日) 23:26
ねるどおおおおお
さんきゅー!!



71. Re: 四駆の弱点 ことり  2000/12/18 (月) 12:40
> カーブを曲がり損ねてU字溝に落ちるという無様な
> 自損事故をやってしまった。

おっ,めずらしくかわいい事故じゃん

> しかし、左後輪が猛烈な勢いで空回りしてしまい

センターデフをロックする機構はなかったっけ? ランクル
なんかだと,ハブのところをレンチで回して非駆動輪にする
っていう方法があったような・・



70. 四駆の弱点 旅人 [URL]  2000/12/16 (土) 00:31
四輪駆動は無敵などとつい考えてしまった私も悪いのだが、先日、塩尻市内で、カーブを曲がり損ねてU字溝に落ちるという無様な自損事故をやってしまった。落ちた原因はまあおいといて、そこからの脱出が問題だった。左側の前後輪を両方とも落としてしまったのだが、四駆だから軽く上がると考え、ちょうどそこのあった無人の建設現場事務所から、廃材をいっぱい拾ってきて、前輪の下にかませ、なんとか上げてみようとした。しかし、左後輪が猛烈な勢いで空回りしてしまい、前輪も上がらない。左後輪の空転音を聞いているうちに恐ろしくなり、ついに自力脱出を断念、JAFに来てもらうことにした。結局JAFに来てもらって、引っ張り上げてもらったのだが、前2つ落ちたとか後ろ2つ落ちたというのと違い、左2つとか右2つでは道路面と同じくらいの咬ませ方をしないと、空回りして危険だということが分かった。
 それで、なんで落ちたかと言えば、全くの不注意だが、一つにはスタッドレスを履いたばかりで、ハンドルの切り方と実際の曲がり方にまだ、感覚的にずれがあるというところだろうか。よくよく考えれば、高速の緩いカーブだっていやーな感じがしていたのだ。



69. ノート復活 旅人 [URL]  2000/11/22 (水) 15:17
おかげさまでノートが復旧しました。昨日から連絡をとっていた、三洋の長野サービスステーションの西片さんという可愛いけどちょっとぼっとした感じのお嬢さんが、一生懸命やってくれまして、蓋を開けたら今日荷物で到着していたということで、先程取りに行きました。ついでにバッテリーのLを頼んだんだけど、こちらは時間がかかりそう。

今、長野道梓川SAに居ますが、北アルプスは濃い雲の中。あの中で黙々と雪が降っていると思うとぞっとする。



68. Re^2: 泣きっ面に蜂 旅人  2000/11/22 (水) 11:40
> よかったら、ノート貸そうか?

ノート貸そうかって、ノート=書類の山だから困ってんですよ。別にメールや、インターネットはimodeでも、インターネット喫茶でも出来るし。

この、泣きっ面に蜂の最初のやつは、imodeから入れたやつだし。



67. Re^3: おおっ,雪が 旅人  2000/11/22 (水) 11:38
> もう、最近、壊れて壊れて・・・。

そーお?なかなか勉強になるよ。中後のところのリンク集よかいいよ。

そちらは大変なようですが、長野ではまだ平地の雪は降りません。山は結構白くなってきましたが。そうそう、そこら中の山道が冬期通行止めになっています。



64. Re^2: おおっ,雪が かもしか [URL]  2000/11/21 (火) 17:13
> かもしか君のページから、javanaviというページに行って、拾って来たんだけど、
 今気づいたんですが、あのヲタクリンク集に行かれてたんですか(^^;。もう、最近、壊れて壊れて・・・。



63. Re: 泣きっ面に蜂 おやぶん [URL]  2000/11/21 (火) 17:08
よかったら、ノート貸そうか?



62. 泣きっ面に蜂 旅人 [URL]  2000/11/21 (火) 15:24
17万kmのレガシィが、パワステオイル管が破損で修理工場行きになり、ノートパソコンに繋いでいるPHSがつながらないと言って大騒ぎしていたのも束の間、今度はノートのACアダプターが馬鹿になりついに活動停止に陥ってしまった。SANYOのサービスステーションに問い合わせたところ、取り寄せでしかも24日以降だとのこと。後継機種の奴は転用が効かないとのことである。しかも、それは都内の話で長野で聞いたら折り返し連絡と言ってまだ連絡が来ない。と言うわけでへたすると今週いっぱいパソコンが使えないということになってしまった。



61. Re^4: すごいじゃん! 旅人 [URL]  2000/11/20 (月) 19:32
レスの付け場所が違うような。このレスは57番に付けるべきでは。

あっと驚くようなってねえ、僕は素人かつ、忙中合間を見てやってるんだから。別にアニメとかなら出来そうだけど、疲れたから、コラムや好きな店の方で頑張ります。好きな店はスナック編から食い物屋編に以降予定です。長野ばっかりだけど。



60. Re^3: すごいじゃん! 旅人 [URL]  2000/11/20 (月) 19:25
> dispnum++ が色別に3ヶ所あるでしょ,nen と tuk と
> dispnum の値をチェックして,もし記述がある日付だったら
> <a> タグをつければいいのよ^^。もっというと「記述のある
> 日付」のリストを別ファイルでデータベースにしておく・・

どわーっ、頭痛くなってきた。技術的に出来るってことは分かるけど、その辺はもっと先の課題にしよう。
それにしても、Microsoft Frontpageってのは、恐ろしいソフトだな。
あれが、あれば何でも出来ちゃうじゃん。但し、無駄なタグがいっぱいくっついちゃうけど。



59. Re^3: すごいじゃん! 俊坊  2000/11/20 (月) 16:18
> > カレンダーをクリックだあー。贅沢こくでねえ。
>
全然、わからないけど、とにかく見てて楽しくて、あっと驚くような内容にしてちょうだい。頼みますよ。毎日欠かさずチェックするようにしますから。どこが変わったかのマニアになったりして。ははは。



58. Re^2: すごいじゃん! ことり  2000/11/20 (月) 15:41
> カレンダーをクリックだあー。贅沢こくでねえ。

dispnum++ が色別に3ヶ所あるでしょ,nen と tuk と
dispnum の値をチェックして,もし記述がある日付だったら
<a> タグをつければいいのよ^^。もっというと「記述のある
日付」のリストを別ファイルでデータベースにしておく・・



57. Re: すごいじゃん! 旅人 [URL]  2000/11/20 (月) 13:37
> 今日は何日? は、カレンダーをクリックすると何か出てくるようにして欲しい。頑張ってね。

カレンダーをクリックだあー。贅沢こくでねえ。



56. すごいじゃん! 俊坊  2000/11/20 (月) 10:43
開けてびっくり。雪なんですね。日々、少しずつ変化しているとのこと。楽しみにしています。
今日は何日? は、カレンダーをクリックすると何か出てくるようにして欲しい。頑張ってね。



55. Re^2: おおっ,雪が かもしか [URL]  2000/11/19 (日) 03:17
> > ・・降ってるねえ。
>  こっちでは外で降ってます。あまつさえ昼間でも積もってます。中庭が白地に緑のまだら模様となってます。
>  長野でも降ってるんでしょうか。
 実験(もう終わりましたが)で徹夜状態なんですが、昨日から
降り続いた雪は恐らく30cmは超えたでしょう。帰るのが億劫です。



54. Re^3: おおっ,雪が 旅人 [URL]  2000/11/17 (金) 11:44
> いや,あえて画像を読み込まないくらいの人だったら,
> 何が起こっているかはわかるとおもうよ。

そりゃ、そうだ。じゃあ、いいか注意書きは。雪の替わりに目玉のマークや産経の題字降らしたら、さぞかし気持ち悪いだろうな。



53. Re^2: おおっ,雪が ことり  2000/11/17 (金) 09:19
> そうなんだよね。どういう注意書き付ければいいかな。

いや,あえて画像を読み込まないくらいの人だったら,
何が起こっているかはわかるとおもうよ。

そういえば前にウイルスでそういうのあったね。Windows の
デスクトップ一面に「不正な処理をしました」の赤い丸に
バツのアイコンが点滅するやつ。



52. Re: おおっ,雪が 旅人 [URL]  2000/11/16 (木) 22:31
> 「画像を読み込まない」かつ「JavaScriptを有効にする」設定で
> ページを開くと不気味だぞ〜

かもしか君のページから、javanaviというページに行って、拾って来たんだけど、そうなんだよね。どういう注意書き付ければいいかな。
上のkotori氏のコメントそのまま付けるか。



51. Re^2: おおっ,雪が 旅人 [URL]  2000/11/16 (木) 22:23
>  長野でも降ってるんでしょうか。

長野?まだだよーん




50. Re^3: かねてよりの疑問 かもしか [URL]  2000/11/16 (木) 15:18
 上記の看板が載ってるページの掲示板に先輩の解説を転載しました。
事後になってしまった事はお詫びしますが、向こうも「産経時事?」と書いてあったように何の看板かわかんないでいたようなんで、教えてあげたかったと言う一面がありましたことを付け加えておきます。では。



49. Re^2: かねてよりの疑問 かもしか [URL]  2000/11/16 (木) 14:20
> >「産経時事」という看板があったんです。
> >  時事ってのは時事通信社のことかなと思ったんですが、産経と時事ってなんかつながりかなんか有るんでしょうか?
>
> 時事は時事でも時事通信じゃあなくて、福沢諭吉の時事新報だがや。
 時事新報は考慮外でした(^^;。一つ勉強になりました(^^。

> 時事新報は戦後まもなくまであったんだけど、経営が悪化して、東京産経と合併したのだ。それで、昭和30年頃の一時期、大阪は産業経済新聞だけど、東京では産経時事っていう題字で発行していたのだ。でも、すぐに、産経新聞になったのだ、その後昭和44年頃サンケイ新聞になり、昭和63年に産経新聞に戻ったのだ。今でもとてつもない田舎の販売店に産経時事の看板が残ってたりするらしいが、私はかかっているのを見たことはない。
 産経時事の看板は、
http://www8.freeweb.ne.jp/play/pashu/index.html
で見られます(中に入って→「看板ROOM」→「新聞・雑誌もの」)。

> ちなみに、時事新報はというと、戦前には同盟通信社という、大コングロマリットがあって、敗戦後、GHQの集中排除命令で、共同通信と時事通信と電通に分割されたのだ。
 電通もそうだったんですね。それは知らなかったです。



48. Re: おおっ,雪が かもしか [URL]  2000/11/16 (木) 14:15
> ・・降ってるねえ。
 こっちでは外で降ってます。あまつさえ昼間でも積もってます。中庭が白地に緑のまだら模様となってます。
 長野でも降ってるんでしょうか。



47. おおっ,雪が ことり  2000/11/16 (木) 10:41
・・降ってるねえ。

「画像を読み込まない」かつ「JavaScriptを有効にする」設定で
ページを開くと不気味だぞ〜



46. Re: かねてよりの疑問 旅人 [URL]  2000/11/15 (水) 21:34
>「産経時事」という看板があったんです。
>  時事ってのは時事通信社のことかなと思ったんですが、産経と時事ってなんかつながりかなんか有るんでしょうか?

時事は時事でも時事通信じゃあなくて、福沢諭吉の時事新報だがや。
時事新報は戦後まもなくまであったんだけど、経営が悪化して、東京産経と合併したのだ。それで、昭和30年頃の一時期、大阪は産業経済新聞だけど、東京では産経時事っていう題字で発行していたのだ。でも、すぐに、産経新聞になったのだ、その後昭和44年頃サンケイ新聞になり、昭和63年に産経新聞に戻ったのだ。今でもとてつもない田舎の販売店に産経時事の看板が残ってたりするらしいが、私はかかっているのを見たことはない。

ちなみに、時事新報はというと、戦前には同盟通信社という、大コングロマリットがあって、敗戦後、GHQの集中排除命令で、共同通信と時事通信と電通に分割されたのだ。




45. かねてよりの疑問 かもしか [URL]  2000/11/15 (水) 17:01
 お久しぶりです。修士論文を書き上げないとつくばに行けないのでぜぇぜぇ言っています。
 さて、私がホーロー製の看板に凝りだしてるのは知ってらっしゃるかも知れませんが、ホーロー看板関係の相互リンク先で、「産経時事」という看板があったんです。
 時事ってのは時事通信社のことかなと思ったんですが、産経と時事ってなんかつながりかなんか有るんでしょうか?



44. Re: 面白いです 旅人 [URL]  2000/11/15 (水) 01:46
> はじめまして。すごく面白いサイトですね

どうもありがとうございます。それにしても、どこが面白いんでしょう。(ふぅーっ)

> 私は大阪に住んでいますが引越しをしても産経の方の
> 訪問は全くありません。大新聞他3紙は訪問があったのですが。

へえっ、東京は力がないけど、大阪は結構力があるから、結構行ってると思ってたんですけど。偶然じゃないかな。

> 産経の購読者数は少しずつ増えているみたいですね。

お陰様でありがとうございます。


> 私は宅配ではないのですが、コンビニで買って読んでいます。
> (毎日ではないのですが・・)
> そういう販売での購読者はカウントされているのでしょうか?

そんなこと言わずに是非宅配でとって下さい。私に連絡頂ければ、すぐ手配致します。ちなみに即売部数もABCにはカウントされますが、月に20日しか買わないとすれば、0.66部としてしかカウントされません。



43. Re: ところで、質問の意図は? 旅人 [URL]  2000/11/12 (日) 20:38
> で、感想をアップする前に、土屋さんが僕にこの記事の感想を
> 求めた意図ってのを、ぜひお聞かせ頂きたいとおもうんですがね。

1.まず、記事に関する感想というより、そこに書かれてある、具体的な内容、つまり、中国という国家の外交姿勢やビジネスに関する価値観の違いについて、それが本当の事と思うか否か。つまり、古森さん、あんたの言ってることはその通りだよと思うか、古森さんあんた偏見強すぎるんじゃないの、と思うかどうか。(少なくとも僕は一貫して中国(ちなみに私は昔から支那とは呼びません)政府のとってきた外交政策や経済関連に関する普段の産経の記事を読んでいる限り、まさしくその通りだと思うわけですが)ちなみに後者ならそれで仕舞いです。

2.先の答えが前者なら、政治家を目指す白谷君としては、(うん?目指すの迷い始めたんだっけ)この、中国政府の高度に政治的な外交政策についてどう思うか。国家にとって行政と外交(防衛も)は表裏一体だと思いますが、中国政府の外交姿勢は、覇権を目指す国家としては当然と思います。日本は覇権を目指さなくなって既に55年、日本の外交姿勢もある意味仕方ないのでは無いのでしょうか。私に言わせれば敗北主義(負け犬根性)外交だと思います。何も他国を侵略しようというのが覇権主義ではありません。侵略なんかしなくても言うことを聞かせる手段はいくらでもあります。この、対中国外交という問題について、白谷君がどう思うのか、是非聞きたいと「日中再考」を読んでいて思ったわけです。

なぜ、ノートにと言ったかというと、ここに書いてもらっても、通常白谷君のHPを見に来る人がこちらを同時に見るわけではないので、上の1、2についての白谷君の意見をノートの方に書いてもらえれば、前に載った、2つの産経に対する感想の続きになって、うちの宣伝になるかなという、下心ってのが”意図”であります。



42. ところで、質問の意図は? 白谷  2000/11/12 (日) 13:19
どもども。

さて、宿題になっていた「日中再考」ですが、
ようやく12回目分まで読み終わりました。
で、感想をアップする前に、土屋さんが僕にこの記事の感想を
求めた意図ってのを、ぜひお聞かせ頂きたいとおもうんですがね。

いかがすか?



41. 面白いです かおり [URL]  2000/11/11 (土) 00:27
はじめまして。すごく面白いサイトですね
これからも寄らせていただきます。
私は大阪に住んでいますが引越しをしても産経の方の
訪問は全くありません。大新聞他3紙は訪問があったのですが。
産経の購読者数は少しずつ増えているみたいですね。
私は宅配ではないのですが、コンビニで買って読んでいます。
(毎日ではないのですが・・)
そういう販売での購読者はカウントされているのでしょうか?
それでは「足跡」として・・失礼します。
追伸「国民の道徳」欲しいのですが今は金欠で買えません。
「歴史」のようにみなさんに読まれるといいですね。
私も早く読みたいです。




40. Re: ちょっと遅れそうです…… 旅人 [URL]  2000/11/04 (土) 02:26
いらっしゃいませ

> 僕も自虐はダメだと思うけど、かといって日本人は(無謬的に)
> 素晴らしい、日本に生まれたことを誇りにしようって態度にも
> あんまり賛成できねえっす。

無謬的になんてことは言ってるつもりないんだけど、そう見えるかねえ。だからこそ、日中再考を読んで欲しいと思ったんだけど。

> 国際法違反だしシベリア抑留は非人道的。中国だってモンゴルに

モンゴル? チベットやウィグルだろ。

> 一方で、日本にも、アメリカにも、ロシアにも、中国にも、
> それぞれ素晴らしい人がいて、素晴らしいことをした」
> ってな風に、言えないもんなんですかねえ。

てな風に言ってると思うんだけど。


> 「相手の国は、『自分の国が一番』って子供に教えてる。
> だから日本もそうしないと対抗できない」って考え方は、
> なんだかちょっと度量が足りない気がするんだよなあ。

度量の問題じゃなくて、これは政治問題なんですよ。一般国民個人個人はそれは、中国だろうがロシアだろうがアメリカだろうが、いい人はいっぱいいるはずです。けれども、特に中国と韓国の場合は一種類の国定教科書で、嘘も含めて、反日感情を煽るような教育をしているのであって、それに対して、日本は先の戦争で悪いことをしたんだから何も言えないっていうんじゃ、やっぱり日本は黙って死んでいくしかないんですよ。っていうか、鎖国でもして、経済がどん底になって彼らより貧しい国にならなきゃ許してもらえないんですよ。だから、中国にいつまで謝り続けるかって言えば、中国と日本が逆転して数倍格差がつくまで謝り続けなければいけないのです。

なお、古森記者は11月1日付でワシントンに異動しましたので、コラムのところは若干訂正します。代わりの中国総局長には、鳴り物入りで6月に産経に来た、元共同通信論説委員長の伊藤正さんが着任しました。



39. ちょっと遅れそうです…… 白谷  2000/11/01 (水) 23:02
どもども、土屋さん。
「今日のコラム」で呼ばれてましたので、出てきました。

ノートでもちょっと触れましたが、産経新聞、刺激的ですねえ。
その前に取っていた朝日よりはグッと刺激がある。
朝日はもう上っ面だけって感じで、
ちょっとイライラしてましたからね。
ま、産経は僕の考えとは違ってる部分も多いので、
そこでイライラすることもありますけどね、へへへ。

産経で「これはいいこと言ってるなあ」って記事、
結構ありと思いますよ。僕のサイトでも触れた
「千葉県の中学生はこんな教科書で学んでいる」にしたって、
今の教科書には人物の描き込みが足りなくて、
子供が興味を持ちにくいって主張の回は、共感しましたね。
ただ、頻出する「自虐史観はダメだ」という主張はちょっと……。
僕も自虐はダメだと思うけど、かといって日本人は(無謬的に)
素晴らしい、日本に生まれたことを誇りにしようって態度にも
あんまり賛成できねえっす。
「日本は南京で中国人を虐殺したし、アメリカは原子爆弾で
広島、長崎の人々を大量に殺した。ロシアの満州侵略は
国際法違反だしシベリア抑留は非人道的。中国だってモンゴルに
対して理不尽な行為を繰り返している。
一方で、日本にも、アメリカにも、ロシアにも、中国にも、
それぞれ素晴らしい人がいて、素晴らしいことをした」
ってな風に、言えないもんなんですかねえ。
「相手の国は、『自分の国が一番』って子供に教えてる。
だから日本もそうしないと対抗できない」って考え方は、
なんだかちょっと度量が足りない気がするんだよなあ。

で、表題の件。
今、ちょっと仕事に追われてまして(さらに、地域活動の方でも
多少仕事を持ってるんです。これが気が重い……)、
宿題の件、しばらくアップできそうにありません。
なにしろ、「日中再考」もとびとびにしか見ていないし。
一応、ご連絡まで。

余談ですが、
「さすが見ているところは見ていると敬服致しております」なんて
書かれると、なんだか緊張しますね(^-^;
皮肉だったら痛烈だし、本当に誉めていただいているとしても、
なんだかこそばゆいし。
ドキドキしちゃいました(笑)。



38. Re: ちょっと見づらいかも..... 旅人 [URL]  2000/10/27 (金) 13:28
> PRのページとかのバックに写真を使ってるけど、ちょっと見づらくないかい?

そうなんだよね、今いろいろテスト中です。そのうち、また変えます。



37. ちょっと見づらいかも..... おやぶん  2000/10/26 (木) 21:58
PRのページとかのバックに写真を使ってるけど、ちょっと見づらくないかい?
もう少し彩度を落とすとかしないと、肝心の文面が読めなくなっちゃうよ。



36. Re: 初雪 旅人 [URL]  2000/10/19 (木) 11:31
>  とうとう初雪が降りました。ゼミでの発表の準備のため、昨晩研究

さすが、北海道だよな長野はまだ標高2000m以上しか初雪降ってな
いもんな。今朝はかなり寒かったみたいだけど、これから長野へ帰った
ら、早速冬着に衣替えだな。といってもYシャツの半袖を仕舞って、長
袖に替えて、Yシャツの下に下着を着る程度だけど。
次に東京に帰って来るのは、11月4日だから、まだ東京では夏服でい
いな。

ああ、また出かける度に水道の心配する季節が来る。(うちは不凍線つ
けてない)



35. Re: 初雪 ことり [URL]  2000/10/18 (水) 21:31
>  とうとう初雪が降りました。

う〜む,いい所だねえ。こっちでは,薄地でも上着を着てせっせと
歩いていると汗をかいたりします。

・・ま,あたしゃあ特別なのかもしれないけどね。



34. 初雪 かもしか [URL]  2000/10/18 (水) 20:49
 とうとう初雪が降りました。ゼミでの発表の準備のため、昨晩研究室に泊まっていたのですが、小さなものが窓をたたく音がしたので、ふと窓を見ると、それは風で雪がガラスにぶつかる音でした。
 朝、飯を食いに外に出たのですが無茶苦茶寒かったです。



33. Re: 戻ると9月15日 旅人 [URL]  2000/10/15 (日) 17:25
> ところでいくつかのページの下にある「トップへ戻る」をクリックすると
> 9/15のトップ画面になるんですが。

それって今日やった?この間、1日の3区分のうち1区分しか直してなくて、そうなってたんだけど、今は大丈夫なはず。



32. 戻ると9月15日 関西在住  2000/10/15 (日) 13:29
リニューアルおめでとうございます。
ところでいくつかのページの下にある「トップへ戻る」をクリックすると
9/15のトップ画面になるんですが。



31. Re^5: おっとぉ! HARU  2000/10/13 (金) 11:15
> > > > あほ!
> > > > パティオで発言しろ!ぼけ!
> >
> > ほお,噂には聞いておりますが,なかなか強烈な
> > パティオのようですな・・
>
> おほほほほほ
> そんなことはござ〜〜〜ませんのよん!
> ほーーーーーーっほっほっほ
この馬鹿福のせいで、強烈に見えるだけですぅ
他の人はみぃーんな、おとなしいもんだ・・・ったけかなぁ?
ありゃりゃりゃ? ちと、自信が無いぞぉーーーーーーーー



30. Re^4: おっとぉ! 福ちゃん  2000/10/12 (木) 18:17
> > > あほ!
> > > パティオで発言しろ!ぼけ!
>
> ほお,噂には聞いておりますが,なかなか強烈な
> パティオのようですな・・

おほほほほほ
そんなことはござ〜〜〜ませんのよん!
ほーーーーーーっほっほっほ



29. Re^3: おっとぉ! ことり [URL]  2000/10/10 (火) 10:58
> > あほ!
> > パティオで発言しろ!ぼけ!

ほお,噂には聞いておりますが,なかなか強烈な
パティオのようですな・・



28. Re^2: おっとぉ! 旅人 [URL]  2000/10/09 (月) 17:53
> あほ!
> パティオで発言しろ!ぼけ!

その通り。



27. Re: おっとぉ! 福ちゃん  2000/10/09 (月) 09:07
あほ!
パティオで発言しろ!ぼけ!



26. おっとぉ! HARU  2000/10/09 (月) 08:53
再び、HARUです。
書き忘れておりましたが、旅人さんの坊主頭を見て気がついたので
皆様にご報告。 旅人さんて、超絶壁頭なのねぇ〜〜 知ってたぁ?
ご本人には、気がついた瞬間に言ったんだけど、覚えてるかな?



25. どもどもどーーーも! HARU  2000/10/09 (月) 08:44
この度は早速、わが居酒屋”おやっとさぁ”の宣伝をHPに掲載頂きまして、誠に有難う御座います。 載せるからには、まず自分の目で見てからという、旅人さんのこだわりを感じ、その姿勢に尊敬の念を抱きつつ・・・・、ふぅ〜疲れました。使い慣れない言葉を並べ立てていると
思わずパソコンの前で居眠りしちゃいそう! まあ、何はともあれ、大手町から西葛西と言えば、目と鼻の先位の近さですので、どなた様も、気が向いたらお立ち寄りくださいませ。 旅人さんのぉ知り合いと一言
仰って頂ければ、料金倍付けはお約束致しましょう!なぁ〜〜んちゃって!!!  ついでと言っては何ですが、拓郎のPATIOもメンバー募集中です! 詳細は旅人さんまでどうぞ。    HARU



24. Re: どうも〜 旅人 [URL]  2000/10/06 (金) 16:15
>うふっ。
うふっ、じゃねえって。

>むふぅぅぅ〜〜
だから、むふぅぅぅ〜〜じゃねえって。

同じものが2つ載ってたので1つ削除しました。



22. どうも〜 まっ  2000/10/05 (木) 21:56
こんばんは〜。旅人さん、毎日おつかれさまですぅ。初めてこちらにおじゃまいたしました。いろいろ読んで回りました。読んでいて意外に感じた部分、あたしと同じだなぁと思った部分、にこにこしながら楽しく拝見いたしましたぁ。貴方が言っていた通り、若い頃の写真の感じは今とだいぶ違って見えますね。まるで別人のようで不思議な感じがしましたよ。うふっ。また、たまにこちらにお邪魔しますね。
寒くなりますが、体に気をつけてがんばってください。
それでは、また。
おやすみなさい。

追伸:私、誰だかわかりますぅ? むふぅぅぅ〜〜



21. Re^2: リンク切れ ことり [URL]  2000/10/04 (水) 20:41
> おお、すいませんありがとうございます。早速直します。

「今日のコラム」も・・



20. Re: お知らせ! 旅人 [URL]  2000/10/04 (水) 17:43
まっ、問題はこの掲示板をどれだけの人間が見るかだな。



19. お知らせ! 福ちゃん  2000/10/04 (水) 16:02
おっと!忘れておりました。特別PRで紹介されたオフィス・アイビスが現在、面談アンケート調査員を募集しております。応募は本日限り、電話番号を添えて上記アドレスまで。条件は次の通りです。

1 対象:都内上場企業本社、部長以上クラスの人へ面談調査(アンケート個票の他、名刺を確保することが条件)
2 アンケート件数:最大100件(設定は自由、10件から)
3 費用:19000円/1人(内5,000円は謝礼、都内交通費込み)
4 内容:大手外資系コンサルティング会社のイメージ調査、30分程度
5 アポイントリスト:訪問件数×3を提供します。
6 発注元:データ・クエスト(公開可能なので調査は比較的容易です)
7 調査機関:10月中旬から11月中旬まで
8 費用支払い:2001年1月15日(源泉徴収無し)
9 打ち合わせ:10月中旬調査開始時に発注元担当者と打ち合わせ

以上、まじなお知らせでした。



18. IBISの福ちゃんどぇーす! 福ちゃん  2000/10/04 (水) 15:44
にゃん!にゃん!福ちゃんどぇぇぇぇす!
特別PRコーナーみてちょ〜〜〜

昨日風邪ひきそうでやばい!っと思ったら。今朝はなんとすっかりなおってました。決してバカだからというわけではありません。気合いです、気合いで直したのです。この糞忙しいときに風邪なんかひいてられましぇん!

ってな訳でただいま外出先から帰ってまいりまして、さぁー昼寝でもしようかとおもっとる次第です。

では、しっつれいいたしましたぁぁああああ



17. Re: リンク切れ 旅人 [URL]  2000/10/04 (水) 14:49
> 「特別企画*PRのページ」の最下部の,ホームへ戻るリンク先が
> 自分のハードディスクになってるよ^^。


おお、すいませんありがとうございます。早速直します。



16. リンク切れ ことり [URL]  2000/10/04 (水) 10:53
「特別企画*PRのページ」の最下部の,ホームへ戻るリンク先が
自分のハードディスクになってるよ^^。



15. Re: 新しいビル 旅人 [URL]  2000/10/03 (火) 20:58
> 文化祭には行けなくてごめんでした。
> 休日はなかなか自分のものにならないだよ。

そりゃあ、そうだ。俺みたいに自分のものにしてたから、結局は別れるしかないんだって。

> ところで,おたくの新しいビルができたようですが,入ってみた?

まだ、長野にいるから、入ってないの。5日に部会を新ビルの会議室でやるから、それが初登頂かな。販売局そのものの引っ越しは14、15日で16日が初出社。でもその日も長野県知事選で、結局18日に初出社かな。



14. 新しいビル ことり [URL]  2000/10/03 (火) 09:48
文化祭には行けなくてごめんでした。
休日はなかなか自分のものにならないだよ。

ところで,おたくの新しいビルができたようですが,入ってみた?



13. Re^6: 着々と、って感じですね 旅人 [URL]  2000/09/27 (水) 01:52
> > だーっ、俺はコンビーフが馬肉なのかと思ってたよ。
>
> コンビーフは corned beaf で,うしです。

へーっ、俺はそもそもコンビーフってのが、馬肉で出来てるまがい物なのかと思っていただよ。

文明の利器のおかげで、30日の文化祭に持っていく名簿は、一瞬のうちに出来ました。向きを揃えて、片面→両面、2in1で丁合とセットし、後は枚数をセットするだけ。コピー機も便利になったものです。



12. Re^5: 着々と、って感じですね ことり  2000/09/26 (火) 19:17
> だーっ、俺はコンビーフが馬肉なのかと思ってたよ。

コンビーフは corned beaf で,うしです。



11. Re^4: 着々と、って感じですね 旅人 [URL]  2000/09/26 (火) 17:31
> > ニューコンビーフってどんなの?
>
> 馬肉。(こんどスーパーでよく成分表示をみてね)

だーっ、俺はコンビーフが馬肉なのかと思ってたよ。だから、ニューコンビーフは、ロバの肉、、、、ってそんなことあるわけねえだろってか?



10. Re^3: 着々と、って感じですね ことり [URL]  2000/09/26 (火) 13:47
> ニューコンビーフってどんなの?

馬肉。(こんどスーパーでよく成分表示をみてね)



9. Re: JavaScript 旅人 [URL]  2000/09/26 (火) 04:19
> お,9パターンもできてるじゃん。

問題は、kotorixと同じでどのくらいの人が気付くかだな。



8. Re^2: 着々と、って感じですね 旅人 [URL]  2000/09/26 (火) 04:17
> ええと,Java と JavaScript は違うからね,念のため。
> コンビーフとニューコンビーフみたいなもんだからね。

JavaとJavaScriptの違いからコンビーフとニューコンビーフの違いを導き出そうとしましたが分かりません。

ニューコンビーフってどんなの?



7. Re^2: 着々と、って感じですね 白谷  2000/09/25 (月) 20:39
> > いつの間にかJavaも使ってるし。
>
> ええと,Java と JavaScript は違うからね,念のため。
> コンビーフとニューコンビーフみたいなもんだからね。

おお!
これは無知をさらしまして、失礼しました。



6. JavaScript ことり [URL]  2000/09/25 (月) 20:02
お,9パターンもできてるじゃん。



5. Re: 着々と、って感じですね ことり [URL]  2000/09/25 (月) 10:11
> いつの間にかJavaも使ってるし。

ええと,Java と JavaScript は違うからね,念のため。
コンビーフとニューコンビーフみたいなもんだからね。



4. こっちもちゃんとチェックしてますよ 白谷  2000/09/23 (土) 03:36
> いやあ、白谷先輩に比べたらまだまだですよ。
>
> 本読みながらやってるから、フレームも一応覚えたけど、まだまだそんな内容じゃないしね。
>
> ノートは楽しみに読んでます。ちなみに、私がほぼ毎日かならずチェックするHPは1自分、2kotori、3おやぶん、4白谷、5CHBですが、CHBはもうほとんど変わらないからねえ。

僕のほうも、このページのヘビーウォッチャーですよ。
で、ヘビーウォッチャーとしては掲示板以外のコンテンツの
更新履歴があるとうれしいですね。

「ノート」なんですけどねえ、
なんだか最近更新スピードが上がらなくて。
いまいちテンションが上がらんですたい。




3. Re: 着々と、って感じですね 旅人 [URL]  2000/09/23 (土) 01:25
いやあ、白谷先輩に比べたらまだまだですよ。

本読みながらやってるから、フレームも一応覚えたけど、まだまだそんな内容じゃないしね。

ノートは楽しみに読んでます。ちなみに、私がほぼ毎日かならずチェックするHPは1自分、2kotori、3おやぶん、4白谷、5CHBですが、CHBはもうほとんど変わらないからねえ。



2. 着々と、って感じですね 白谷  2000/09/23 (土) 00:29
着々と進化してるって感じですね。
いつの間にかJavaも使ってるし。



1. 突然ですが、掲示板も移転しました 旅人 [URL]  2000/09/22 (金) 01:19
常に唐突に物事進めるのが、私の悪い癖です。反省してます。
この度、突然ですが、@NIFTYのBBSに掲示板を移転しました。
やっぱり、ツリー表示の方が便利なのと、T-CUPでは70発言目毎に過去ログを作って行かなければならないからです。

ほーむぺーじの方も着々と進化(まだ、縄文レベルですが)しつつありますので、よろしくお願いいたします。




あ〜あ 投稿者:旅人  投稿日: 9月22日(金)00時45分18秒

>たとえば,いつも「あ〜あ」ばっかりじゃなくて,時間によって変わるように
>するとか・・。

それは、今、本を読んで学習中です。近々、そのように致します。


Re:JavaScript 投稿者:ことり  投稿日: 9月21日(木)22時34分36秒

> 何でもかんでも、そこら中から持ってきて張り付けちゃいかんということだな

いや,いいんだけどね(あたしなんか,それで独学して,仕事にまでしたわけだし)。
ただ,貼り付けるだけじゃなくて原理も習得しないと,応用がきかんということです。

参考ページ
http://member.nifty.ne.jp/aya/
http://www.msu.edu/user/okadakat/jskowaza.htm
ちょっと難しいかな。

たとえば,いつも「あ〜あ」ばっかりじゃなくて,時間によって変わるように
するとか・・。


Re:JavaScript 投稿者:旅人  投稿日: 9月21日(木)17時21分33秒

ふーむ、なるほど。何でもかんでも、そこら中から持ってきて張り付けちゃいかんということだな。以後、気をつけます。


JavaScript 投稿者:ことり  投稿日: 9月21日(木)12時52分02秒

トップページに JavaScript 書いたみたいですが,3行目の

  geth(h.getHours());

って IE5 でエラーになるよ? いらないんじゃない?


24時間待つのだぞ 投稿者:旅人  投稿日: 9月19日(火)17時45分56秒

いやあ、自分が悪いのかと思っちゃうからさあ、すぐ。

自虐的だから。


Re: ほーむぺーじ障害 投稿者:ことり  投稿日: 9月19日(火)16時32分57秒

> 以下の時間帯にてファイルサーバーにトラブルが生じ、
> その影響で下記サービスを正常にご利用いただけない
> 現象が発生しておりました。

よくあるんだ,これが。・・「24時間待つ」というのが基本だね。
えっ,待てない? そういう人には向いてないんだなあ。


ほーむぺーじ障害について 投稿者:旅人  投稿日: 9月19日(火)13時33分15秒

ようやく、今日になってホームページ障害の回答メールが来ました。

 いつも@niftyをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

 お問い合わせいただきました「@homepage」 の件につきまして、センター窓
口より回答いたします。

 さて、@homepage がご利用いただけない件についてお問い合わせいただいて
おりますが、弊社担当部門にて確認しましたところ、以下の時間帯にてファイ
ルサーバーにトラブルが生じ、その影響で下記サービスを正常にご利用いただ
けない現象が発生しておりました。この度、お客様には大変なご迷惑をおかけ
いたしましたことを深くお詫び申し上げます。

【発生・復旧日時】
 ・障害発生日時 : 2000年 9月17日(日) 23時30分
 ・障害復旧日時 : 2000年 9月18日(月) 11時05分

【障害対象サービス】
<homepage2.nifty.com ドメインのお客様>

 ・自作CGI のご利用

<ftp10.nifty.com 、ftp12.nifty.com 、ftp13.nifty.com ご利用のお客様>

 ・FTP
 ・ホームページ閲覧
 ・以下のような認証が必要なサービス全て

   サービス利用状況確認
   ディスク容量追加/変更
   FTP パスワード変更
   アクセスカウンター設定/変更
   移転通知設定/変更
   みてみてホームページ登録/変更
   サービス一時停止/再開、解除
   サクサク作成君(兄貴)
   サクサクかきあげ君
   サクサクiちゃん


指とは 投稿者:ことり  投稿日: 9月19日(火)09時56分14秒

> >指は無事^^
> といいますと?

筑波の方の病院で,子供の点滴の針を固定している包帯を
取り替えようとした看護婦が,はさみでじょきじょきと
包帯を切るついでに子供の指まで切っちゃった,っていう
ニュースがあったでしょ。


大変でしたね 投稿者:サル旦那  投稿日: 9月19日(火)07時12分13秒

ことり様
>指は無事^^
といいますと?


下の子が 投稿者:ことり  投稿日: 9月18日(月)10時01分29秒

・・火曜夜に急に高熱を発し,(上部)気管支炎ということで
水曜から土曜まで入院しておりました。最初の2日は点滴
チューブにつながれて檻型ベッドの中をうろうろしておった。
指は無事^^


旅人もまた百代の過客 2 投稿者:サル旦那  投稿日: 9月 9日(土)04時48分10秒

旅人様
 「出歯亀野郎」すなわち女風呂覗きの常習犯(昔,出っ歯の
亀某という人物が実在したらしい)の如し,ということですか。
姓に「亀」の字を背負う者の宿命と言えなくもないが,実に
汚らしく愚劣な罵りことばで,悲しいことです。

 かもしか氏の掲示板の内容から,「訳のワカラン」「逃亡」
などの表現を用いた背景はある程度「把握」できました。
(「理解」や「わかった」など肯定的ニュアンスではない)

1 「かもしか氏の行くべき進路」を浮立たせる対照物として,
 異質の「福祉課」「財政課」を例示した。

 特定の「課」は「進路」でしょうか?小さな組織なら
「課=職種」という関係が成り立つかもしれないが,
かもしか氏の志望していた国や県級の大組織ではそれは
あり得ない。進路の例示として不適切ですね。もちろん
「福祉に携わりたい」「財政マンになりたい」という
志望の仕方はありますが,「○○課に行きたい」なんて
言い方は聞いたことがない。
 なぜ「福祉」「財政」なんでしょうか?官民のどんな
組織でも「総務」「業務」「渉外」など多くの部課があると
思いますが,どうしてこの2つを選んだのか?そんなに
世事に疎い御仁ではないのに。あまたある部署名から
この2者を選んだということは,一体何を表現したかった
のだろう?

2 「かもしか氏の専攻分野との対比から感じる違和感,
 不自然さ」として「訳のワカラン」「逃げ」を用いた。

 表現力に「?」を感じるが,気安い仲間内の会話なので
意味が通ると考えたのでしょう。その場にいない人間に
配慮せず不用意な言葉で語ることは,よくあることです。
 ただ,上述のように「福祉」「財政」を並べていたことから,
私の目に触れることを想定していたのは容易に推測できる。
その上で「訳のワカラン」と言ったのだから,
 a)「この言い回しは『ツマラン』『クダラン』ほどでは
  ないが,彼奴は自分の仕事を侮辱されたと解する
  かもしれない」という想像力の欠如
 b)「洗脳バカに配慮する必要はない」という思考の表れ
のいずれかだと思われます。このところの氏の徹底した
「無視」の態度からすると,b)が当たりでしょうね。

 まとめると,
 1 限られた人間を特定しうる属性の例示(しかも不正確)
 2 気安い仲間内での,第三者への配慮を欠いた言い回し
   (しかも意図的な無配慮の疑い濃厚)
が重なったため,私の胸中に
 「これだけ刻苦勉励して働いてるのに,家族も苦しんで
 るのに,なんで『逃亡』だの『訳のワカラン』だのと
 侮辱されなきゃならないの?」
という憤りと悲しみを呼び起こした,というのが真相の
ようです。氏がいうような単なる誤解という見解は
とても承服できるものではありません。

 それでも旅人氏のことだから,発言には何か「ウラ」が
あり,一種の警句ではないかと買いかぶり,私に非難される
べき点があるのならぜひ聞いておかねば,という考えから,
色々な誘いをしてみたのだが,結局は他所でぶちぶち
言っている様しか見られなかった。不毛な努力でした。

 私と職場の仲間を侮蔑したり,生き方を「逃亡」などと
批判することが本旨ではないようなので,旅人氏から
異論がなければ,以後この件については不問とします。

 「出歯亀野郎」には「訳のワカラン+逃げ」以上に
肌が粟立つほど頭にきましたが,私の一連の発言にも
ちょっと非礼な部分があったので,相殺とします。(了)


旅人もまた百代の過客 1 投稿者:サル旦那  投稿日: 9月 9日(土)04時46分59秒

 「サル旦那」は落語『厩火事』で,ものの価値が
わからない人間の代表格として引き合いに出される
「麹町のさる(=ある)旦那」
を,主人公の髪結いさんが「あらまあ,毛が三本足りない,
なんて言いますけどねえ,サルが旦那なんですか」
と勘違いするくだりからとったものです。
 モノの価値がわからない「サル旦那」私にぴったりじゃ
ありませんか。


かもしか様
 はじめまして。あなたの掲示板を汚すのは忍びない
ので,こちらに寄稿します。

 このたびは合格おめでとうございます。私は森林や
林業については全く知識がありません。それでも,
知人のいる奥多摩の山中を歩き,清水を口にすると,
細胞の一つ一つが洗われるというか,息を吹き返す気が
するものです。足許の房総の山林を愛でることもなく
こんな事を言うのも気恥ずかしいのですが,森林は
情緒的に,文化的に,そしてもちろん経済的にも次代に
引き継ぐべきかけがえのない財産なのだと思います。
存分に力を発揮してください。

 さて,ご存じのとおり私は旅人氏の発言に憤りを
おぼえ,幾度か書き込みをしたわけですが,あなたに
対しては別に悪感情を持っていません。私の激昂に対して
何かコメント後削除したようですが,それを見る機会は
無かったし,残っている発言を見る限り,あなたの見解は
「お説ごもっとも」という内容です。私は仕事柄,技術系の
職員と接することが多く,その優秀さには脱帽しています。
おそらく彼らがちょっとやる気を出せば,一般行政の試験は
そう難しくないでしょう。いずれにしましても,職の区分や
あなたの発言についてあれこれ言っているわけではない
ことをご理解いただきたいと思います。

 そもそもあなたのHPの存在も,掲示板でこの件に
ついて語られていたことも,今の今まで知りませんでした。
あんまり詳しくないんです。このネットとかメールとか。
CHB−MLというので難しいメールがいっぱい来て
驚いてるくらいなのです。ぼちぼち勉強はしているのですが。

 少なくとも,私の知らないところで旅人氏が私のことを
「出歯亀野郎」呼ばわりしていた,という事態は把握できました。
全身の毛が逆立つ感じというのがちょっと理解できました。

 こういう形でなく,もう少しまともな出会いを
したかったですが,これもまた「縁」ということでしょう。
 ご活躍をお祈りいたします。


ことり様
 「オルグ」ネタ,お気に召していただけたようで恐縮です。
「どっと混む」なんて言っていた会社もありましたっけ。
某社の「いービジネス」「愛モード」もその流れ?
とってもコトダマ的だなあ(ただのダジャレか)


お,着々と 投稿者:ことり@オルグ団  投稿日: 9月 5日(火)19時05分41秒

・・ページを整理しているね。

掲示板へのリンクは,「お気に入りのHP」でなくて別のカテゴリに
入れたほうがいいだね。

http://www.kotori.org/



やっと戻ってみれば 投稿者:サル旦那  投稿日: 8月31日(木)01時17分39秒

無視,ですか。
他人の足を踏んづけて,苦痛に顔をゆがめた相手が

「どうして私の足を踏むんですか?
 何か理由があるんですか?
 私や仕事仲間には,あなたに足を踏まれねばならない
 落ち度がありましたか?」

と問うているのに,

>何か、人生楽しそうでいいね

そして何事もなかったかのように,第三者に向かって

>痴漢、すり(後略)

 旅人氏は「日本人が受け継ぐべき文化と伝統」を保持・継承する
ことを旨とする「新しい歴史教科書をつくる会」を支持している
と記憶しているが,神代の昔から今まで日本人に最重要視されている
精神の一つが
 「まこと」の心
言い換えれば
 「まごころ」
であると私は理解しているのだが,自己の言動が他人に苦痛を与えて
いると告げられているのに,これに対して謝罪はもとより,いかなる
説明もせず無視する,というのは,古今のどの
 「日本人が受け継ぐべき文化と伝統」
の発露であろうか。後学のためにご教示願いたい。

 あるいは,拙文中の
>「イデオロギー」とやらを理由に無視・削除するのは氏の自由だ。
を理由として無視しているのかも知れぬ。もしもそうなら無視の理由は
「イデオロギーの相違」であるから,

「主義主張の違う者に対しては,言論の暴力で相手の尊厳を傷つけ,
 彼が苦痛の叫声を挙げようとも,一顧だにする価値はない」

という,聞く者の心胆を寒からしめるロジックが氏の中で成立して
いるのであろうか?

 まもなく繁忙期に入り,こんな書込も出来なくなるので言うが,
最初に「逃げ」発言を読んだ直後,思うところあり
 小林よしのり「ゴーマニズム宣言1〜9,続1〜7」
 西尾幹二「国民の歴史」
 小室直樹「日本国民に告ぐ」
を買って一気に読んだ。飛ばし読みなので内容はうっすらとしか
憶えていないが,興味深い内容が多く,「目からウロコが落ちる
(やや差別表現だが他に的確な表現が無い)」内容も少なくない。
(初期のゴー宣は昔愛読していたけん,ほんなこつ懐かしか)
 また,先頃の「続ゴー宣」台湾篇は,正直言って胸が熱くなった。
台湾人が「日本精神」という言葉を胸に圧政下を生きてきたのかと
思うと,私人李登輝の来日にまで中国の顔色を伺う弱腰外交には,
本当に情けなくなる。
 
 しかし・・・これらの教科書運動や愛国・憂国の活動が結実して,
その影響を受けたわが子が他人に苦痛を与えたとき「なぜ?」との
問いをへーぜんと無視して「楽しそうだねえ」などとうそぶく者に
なったら,「日本の文化と伝統」の中で生きたわが祖先は
この教育を褒めてくれるだろうか?

 書くべきことは書いた。挑発にも乗った。もし次回私が書き込むと
したら,

 A 「おっしゃるとおり,確かに私と同僚は恥ずべき逃げの人生を
    送っておりました」

 B 「その程度の認識で人の仕事を逃げ呼ばわりするとは,
    あきれたものだ」

 C 「そういうことなら理解できます。これからも立場は違えど
    世のため人のため互いに尽力していきましょう」

のどれかにしたいものです。

 それにしてもほんの些細な中傷でここまでよその掲示板を
汚すとは,我ながら「小人の恨みは深し」そのものだ。
うちのHPと掲示板ではゼッタイ人の中傷はしないことにしよう。


流行ってんの? 投稿者:旅人  投稿日: 8月28日(月)17時12分34秒

痴漢、すり。。。ほとんど電車に乗らないか、乗っても絶対に座って行こうとする旅人は、
そう言うシーンに遭遇したことがないなあ。

「・・なんでだよ、まいったなあ、ぶつぶつ」

いいですねえ、この「なんでだよ」っていうやつ。


最近はやりの 投稿者:ことり  投稿日: 8月28日(月)10時08分35秒

痴漢として告発される男を見てしまった。

あたしがいつも乗る四街道発7:58の上り通勤快速は,船橋を出ると錦糸町まで
止まらないのだが,平井あたりであたしの後ろにいた大柄のおたく系の若い男が
隣にいた小柄なね〜ちゃんに袖をつかまれて「やめてください!次で降りて
ください」となじられ,「・・なんでだよ,まいったな,ぶつぶつ・・」と
低くつぶやきつつ激しく動揺していた。ありゃあ有罪だな。

ま,中にはたちの悪いね〜ちゃんも当然いるだろうから,李下に冠を正さず
ということだね。

http://www.kotori.org/


口論どころではない 投稿者:サル旦那  投稿日: 8月24日(木)21時38分31秒

急に忙しくなってきたので口論どころではなくなってしまった。
夏期休暇もとれずじまいだ。


ちょうはつ? 投稿者:旅人  投稿日: 8月22日(火)01時03分35秒

何か、人生楽しそうでいいね。


ちょーはつですか・・・ 投稿者:100匹目のサル旦那  投稿日: 8月21日(月)23時30分03秒

聞いてみたいです。ひとの仕事を「逃亡」呼ばわりしてまで
展開される「正論」がどんなものか。(某社にそういう雑誌がありますな)
「揚げ足取り」という切返しも予想できますね。「神の国発言」掲載する
くらいですから。でもね,「揚げ足取り」ってのは,ある言動を曲解したり
むりやり拡大解釈したりして批判するのだけど,今回は直撃弾ですから。
「揚げ足」じゃなくてアンディフグの「かかと落とし」テコンドーの
ネリョチャギ食わされてますから。
 挑発なら,こっちが噛みついたときのカウンターの一撃をご用意
されてるんでしょうから,拝見しましょう。
 率直にいうと,ワクワクしてます。旅人氏の筆力が見られる
チャンスですから。どっかの政治家みたいに口先の弁明なんかせずに,
きっちり撃ってきてくださいね。不要客気!


Re: 碁は白黒つけるのが肝腎  投稿者:ことり  投稿日: 8月21日(月)10時03分49秒

あ〜あ。出てきちゃった^^

>例えば、財政課とか福祉課とか

これは挑発なんだからさ,乗っちゃだめだってば >さる氏


農林技術屋コース専攻のやつが 投稿者:かもしか  投稿日: 8月20日(日)23時21分53秒

 法律・経済の専門試験受けてたら逃げですね、確かに。行政対策だったら予備校通えば
出来るんだそうですし。


事実誤認か? 投稿者:100匹目のサル旦那  投稿日: 8月19日(土)08時18分30秒

プロフィールを拝見すると,旅人氏は販売の方の人だった?だとすれば
「ジャーナリスト云々」という挑発は見当違いだったか。なんとも
重大な事実誤認で,申し訳ない。


お手数ですが 投稿者:100匹目のサル旦那  投稿日: 8月18日(金)23時55分05秒

1個消してください。


碁は白黒つけるのが肝腎 投稿者:100匹目のサル旦那  投稿日: 8月18日(金)23時41分46秒

 「笠碁」という噺(落語の演目のひとつ。碁仇の旦那同士がある時些細なことで
言い争い,物別れになったものの,やはり気になり店先から笠越しに相手の様子を
窺うが,実は先方それを見越して碁盤の準備万端,迎え撃つ・・・という内容)
ではないが,ときおりこの掲示板を眺めていた。理由は一つ。
>後日改めて、今回の反論を含めて再掲載したいと思います。
という,旅人氏の「論」を見てみたいと思ったからだ。私は旅人氏とは若干の面識が
あり,その個性と能力には一種の尊敬の念を抱いていた。それゆえに,言論を生業と
する現在の氏が,いかにして我ら「平和呆け・連合国史観に洗脳された妄論」を一刀
両断するか,内心楽しみにしていた。

 ところが,そのような文がものされた形跡は今日に至るまで全くない。それどころか
>最近はよく分かって来ましたよ。確実にイデオロギーの違う人間と論争するのは
 不毛なことだと。
などと,あきらめとも達観ともつかないような発言をしている。まあ,氏は職業として
この場を運営しているわけではないから,商売道具である言葉をわからんちん相手に
無駄遣いする義務はない。それは氏の自由である。

 しかし。
>例えば、財政課とか福祉課とかそういう訳のワカランところに行ったら逃亡かな。

 私は現在某市役所の財政部門に在籍し,その前は身体障害者の福祉の部署にいたの
は氏も承知のことである。前課では,不幸にして障害を受けた方々の生活の一助に
なればと微力を尽くし,今は未曾有の不況下で納めていただく血税で「最小の経費で
最大の効果」を発揮すべく腐心しているつもりだ。
 これは氏の価値観では「訳のワカラン」ことなのだろうか?

 年間を通じた慢性的な疲労から体調を崩し,2度ほど入院してしまった。
 こうした生き方は氏の規範では「逃亡」なのか?

 広辞苑によると「逃亡」とは「(束縛・義務から)逃げて身を隠すこと」である。
 私も同僚たちも,すべて「逃亡者」なのか?

>問題は東北の某県で何をやりたいか、何をやるかであって、
 十分に意図するところが伝わるこの文脈上,誰かを誹謗する必要があるのか?
 駆け出しの芸人にとって,中傷ネタが人気の起爆剤に必要なことはあるが,それだけ
で大成した芸人は一人もいない。ましてや氏は芸人ではない。
 「ペンは剣よりも強し」ジャーナリストである。

>最近はよく分かって来ましたよ。確実にイデオロギーの違う人間と論争するのは
 不毛なことだと。 
 この稿を「イデオロギー」とやらを理由に無視・削除するのは氏の自由だ。誰にも
人生の時間は貴重である。だがわずかでも感ずるところあり,気が向いたなら,
「商品レベルの言論」の切れ味を以て回答していただきたい。ジャーナリストが
本気を出した文章というのを,ぜひ一度拝見させてもらいたいのだ。他人の生業を
「逃亡」呼ばわりするのだから,その位のサービスはしてほしい。
(みなさんも見たいでしょ?)

 歴史観も同じだ。私程度の妄言者を転向できずに,何で「天下の大論」になり得ようか。
これこそ,俗な言い回しの「逃げ」ではないのか?

 楽しみにしています。

 「二度と来ない」と宣言しておきながらまた登場したことに,抵抗がないわけでは
ない。前言が「嘘」となった。このことを不快に思う方には陳謝するとともに,なぜ
恥を忍んで再度の寄稿に及んだか,その理由を文中からお汲みいただきたく思います。
 皆さまのご多幸を祈りつつ。


碁は白黒つけるのが肝心 投稿者:100匹目のサル者  投稿日: 8月18日(金)23時38分40秒

 「笠碁」という噺(落語の演目のひとつ。碁仇の旦那同士がある時些細なことで
言い争い,物別れになったものの,やはり気になり店先から笠越しに相手の様子を
窺うが,実は先方それを見越して碁盤の準備万端,迎え撃つ・・・という内容)
ではないが,ときおりこの掲示板を眺めていた。理由は一つ。
>後日改めて、今回の反論を含めて再掲載したいと思います。
という,旅人氏の「論」を見てみたいと思ったからだ。私は旅人氏とは若干の面識が
あり,その個性と能力には一種の尊敬の念を抱いていた。それゆえに,言論を生業と
する現在の氏が,いかにして我ら「平和呆け・連合国史観に洗脳された妄論」を一刀
両断するか,内心楽しみにしていた。

 ところが,そのような文がものされた形跡は今日に至るまで全くない。それどころか
>最近はよく分かって来ましたよ。確実にイデオロギーの違う人間と論争するのは
 不毛なことだと。
などと,あきらめとも達観ともつかないような発言をしている。まあ,氏は職業として
この場を運営しているわけではないから,商売道具である言葉をわからんちん相手に
無駄遣いする義務はない。それは氏の自由である。

 しかし。
>例えば、財政課とか福祉課とかそういう訳のワカランところに行ったら逃亡かな。

 私は現在某市役所の財政部門に在籍し,その前は身体障害者の福祉の部署にいたの
は氏も承知のことである。前課では,不幸にして障害を受けた方々の生活の一助に
なればと微力を尽くし,今は未曾有の不況下で納めていただく血税で「最小の経費で
最大の効果」を発揮すべく腐心しているつもりだ。
 これは氏の価値観では「訳のワカラン」ことなのだろうか?

 年間を通じた慢性的な疲労から体調を崩し,2度ほど入院してしまった。
 こうした生き方は氏の規範では「逃亡」なのか?

 広辞苑によると「逃亡」とは「(束縛・義務から)逃げて身を隠すこと」である。
 私も同僚たちも,すべて「逃亡者」なのか?

>問題は東北の某県で何をやりたいか、何をやるかであって、
 十分に意図するところが伝わるこの文脈上,誰かを誹謗する必要があるのか?
 駆け出しの芸人にとって,中傷ネタが人気の起爆剤に必要なことはあるが,それだけ
で大成した芸人は一人もいない。ましてや氏は芸人ではない。
 「ペンは剣よりも強し」ジャーナリストである。

>最近はよく分かって来ましたよ。確実にイデオロギーの違う人間と論争するのは
 不毛なことだと。 
 この稿を「イデオロギー」とやらを理由に無視・削除するのは氏の自由だ。誰にも
人生の時間は貴重である。だがわずかでも感ずるところあり,気が向いたなら,
「商品レベルの言論」の切れ味を以て回答していただきたい。ジャーナリストが
本気を出した文章というのを,ぜひ一度拝見させてもらいたいのだ。他人の生業を
「逃亡」呼ばわりするのだから,その位のサービスはしてほしい。
(みなさんも見たいでしょ?)

 歴史観も同じだ。私程度の妄言者を転向できずに,何で「天下の大論」になり得ようか。
これこそ,俗な言い回しの「逃げ」ではないのか?

 楽しみにしています。

 「二度と来ない」と宣言しておきながらまた登場したことに,抵抗がないわけでは
ない。前言が「嘘」となった。このことを不快に思う方には陳謝するとともに,なぜ
恥を忍んで再度の寄稿に及んだか,その理由を文中からお汲みいただきたく思います。
 皆さまのご多幸を祈りつつ。


↓への付けたし 投稿者:かもしか  投稿日: 8月18日(金)22時49分51秒

 平成10年の森林法改正で少しばかり地方に権限が移りまして、今後もその傾向が続くのでは
ないかと踏んだもんで。


(無題) 投稿者:かもしか  投稿日: 8月18日(金)13時12分21秒

>問題は東北の某県で何をやりたいか、何をやるかであって、例えば、財政課とか福祉課とか
>そういう訳のワカランところに行ったら逃亡かな。
 私が受けた区分はすべて「林」のつく職種なんで、国と地方のどっちに行ってもあまり変わら
ないです。
 んでもって、森林の関係では、「流域管理システム」ってぇのがあるんですけど、私が受けた
ところは、ほぼぴったり1流域と重なってる感じなんで、それを活かしてIT技術を導入できな
いかと。


逃げ 投稿者:旅人  投稿日: 8月18日(金)02時06分21秒

問題は東北の某県で何をやりたいか、何をやるかであって、例えば、財政課とか福祉課とか
そういう訳のワカランところに行ったら逃亡かな。


まずは一敗 投稿者:かもしか  投稿日: 8月17日(木)14時35分45秒

 国家一種のほうは、面接で落ちました。地方上級の発表は21日です。あ、それで受かって
任地になる東北の某県にいったら、それを逃げたといわれるのでしょうか?

>いえいえ、新聞業界全体の話ですから、道新が函館新聞を圧迫してるなんていう、
>些細な問題とはちゃいます。
 それは失礼しました。


某ブロック紙 投稿者:旅人  投稿日: 8月 9日(水)16時10分55秒

いえいえ、新聞業界全体の話ですから、道新が函館新聞を圧迫してるなんていう、
些細な問題とはちゃいます。


なるほど(^^; 投稿者:かもしか  投稿日: 8月 9日(水)12時21分23秒

>> N氏って、どういう方なんですか? ちなみに、海外研修ということで
>>外国に回されることも有るらしいです。
>
>公正取引委員会職員で,いつも旅人氏から攻撃を受けていたが,最近カナダに
>逃げたらしい。旅人氏は新たないけにえを探していると伝えられる・・。
 これで、N氏がどなたかわかりました(^^;。私も面識の有るあの方ではないですか。こないだ
暑中見舞いを頂きましたが。あと、「いけにえ」って、それは役人になったら自動的になるもの
なんでしょうか?

>N氏に攻撃を受けていたのは旅人の方でして、ただ、威圧的高圧的なのは旅人の
>方だからそう見えるだけで、実際は攻撃されていたのは私です。
 それは、Nさんのお仕事での、某ブロック紙絡みのことなんでしょうか?(^^;


リンク 投稿者:旅人  投稿日: 8月 9日(水)11時06分24秒

サクサク作成君はタグが使えないんです。分からなかったというより。。。。

N氏に攻撃を受けていたのは旅人の方でして、ただ、威圧的高圧的なのは旅人の
方だからそう見えるだけで、実際は攻撃されていたのは私です。

人聞きの悪い、生け贄なんて、最近はよく分かって来ましたよ。確実にイデオロ
ギーの違う人間と論争するのは不毛なことだと。N氏とはイデオロギーではない
ですが。。。。。。。。


神社本庁 投稿者:ことり  投稿日: 8月 9日(水)10時37分51秒

>>http://www.jinjahoncho.or.jp/mori.html
>というアドレスの部分、リンクタグで行けるようにしないと意味無いんじゃないですか?

予想される理由:

1. 旅人氏としてはリンクしたかったのだが,神社本庁から恒久的なページじゃ
  ないから直接リンクしないでくれ,と言われた

2. 旅人氏は @nifty のお手軽ウィザードでページを作っているので,ページ内の
  任意の位置にリンクを書く方法がわからなかった

> N氏って、どういう方なんですか? ちなみに、海外研修ということで
>外国に回されることも有るらしいです。

公正取引委員会職員で,いつも旅人氏から攻撃を受けていたが,最近カナダに
逃げたらしい。旅人氏は新たないけにえを探していると伝えられる・・。

http://www.kotori.org/


フロントページの 投稿者:かもしか  投稿日: 8月 8日(火)17時44分34秒

>森首相の神の国発言全文は削除しました。まだ読んでない
>のに、と言う方は、次のアドレスで読むことが出来ます。
>http://www.jinjahoncho.or.jp/mori.html
というアドレスの部分、リンクタグで行けるようにしないと意味無いんじゃないですか?

>>なぜか税関で取った時があったそうなんですが。
>
>木場かな・・
 どうやら、そうらしいです。まぁ、外材依存率80%な国ですからねぇ。

>N氏がカナダに逃げたからねえ。
 N氏って、どういう方なんですか? ちなみに、海外研修ということで外国に回されることも
有るらしいです。


見てるよ。 投稿者:ともっち  投稿日: 8月 4日(金)13時34分03秒

たまに覗いてますからね・・・


佐渡 投稿者:旅人  投稿日: 7月31日(月)20時19分21秒

土曜の晩から、新潟で葬式の手伝いのため、加茂というところに行って来ました。
上信越道が全線開通してから初めての新潟でしたが、実にスムーズに行けました。高速
が通って、新潟も近くなったもんだ。

葬儀は午後2時には終わったので、新潟市西方の弥彦山に一人でドライブに行きまし
た。弥彦スカイラインで山頂近くまで行き、佐渡を生まれて初めて見ました。ベタ凪の日本
海の向こうに霞んで見えました。ああ、佐渡イキテー。8月には佐渡に行こう。

その後、シーサイドラインという日本海沿いの観光道路を走って、柏崎あたりで夕暮れ
となったので、夕日ステーションというポイントで、素晴らしい落陽を拝みました。右
手には佐渡。

この後夕映えの中、直江津で魚食って帰るつもりでしたが、地理に不案内なため、結局
美味い魚を食べることは出来ず、適当に居酒屋で食べて帰りました。

中郷から高速に乗ったまではよかったのですが、前の晩新潟担当が弔辞を書くのにつき
あって2時間しか寝てなかったのであまりにも眠く、妙高高原PAで仮眠しましたが、
起きたら朝6時。慌てて長野の自宅に帰り、今日の仕事に出かけましたとさ。で、今は
飯田のホテルです。

ちなみに、土曜から月曜にかけての総走行距離は700km。


i-mode 投稿者:旅人  投稿日:07月12日(水)23時38分37秒

i-mode買ったんだけど、メール転送したから、いちいちメールチェックしなくてもよくて便利だ。     実はこれもiから書き込みしてるのだ。

http://member.nifty.ne.jp/TABIBITO/


林学系のお役人 投稿者:ことり  投稿日:07月06日(木)09時36分11秒

>なぜか税関で取った時があったそうなんですが。

木場かな・・

>>木曽を持つ私としては、いろいろ言いたいこともあるが、またの機会に。
> ああ、恐ろしい(^^;。何言われるのやら・・・。

N氏がカナダに逃げたからねえ。


官庁訪問 投稿者:かもしか  投稿日:07月05日(水)16時14分03秒

 昨日、農林水産省まで行ってまいりました。緊張しまくりでした(^^;。

>公務員試験頑張って下さい。林学ってことは、林野庁や農水省系なのかな、
 今年は林野庁しか取らないようです。以前、なぜか税関で取った時があったそうなんですが。

>木曽を持つ私としては、いろいろ言いたいこともあるが、またの機会に。
 ああ、恐ろしい(^^;。何言われるのやら・・・。


頑張れかもしか 投稿者:旅人  投稿日:06月30日(金)18時17分43秒

やあやあ、なんかともっちのおかげで、久しぶりに掲示が増えたぞ。

残念ながら、産経が北海道で印刷するという目論見は0.1%もありません。
ちなみに現在の産経新聞の北海道内の部数900部です。でも、5年前には
600部くらいだったから、えらい増えたわな。これも、かもしか君の貴重
な1票のおかげです。(長野県も7000部しかないけど)

公務員試験頑張って下さい。林学ってことは、林野庁や農水省系なのかな、
木曽を持つ私としては、いろいろ言いたいこともあるが、またの機会に。


お久しぶり&すいませーん 投稿者:かもしか  投稿日:06月30日(金)12時44分00秒

>オープニングの活字が多くて読む気にならん。
 既にもとの文章を産経本紙で読んじまってるんで、省略してしまっておりました(^^;。ところ
で、産経の北海道版って出る予定も無いんですか? 道新の工場で刷ってもらえそうな気もする
んですけど。

 近況:何とか国家一種(林学)の一次通りました。ただ、二次が・・・。官庁訪問に早く行か
にゃならないのであろうけども、地方在住者にゃ辛いです(泣)。


>ともっち さん 投稿者:ことり  投稿日:06月30日(金)10時14分01秒

>字数が多すぎると思うのは自分だけだろうか???

ここが旅人氏のページであることを考えれば,「字数が多すぎる」と
思う人は少ないんじゃないかな・・


活字 投稿者:旅人  投稿日:06月27日(火)15時32分03秒

オープニングの活字とは、森首相の神の国発言のことかな?
そういわずに、全部読んでよ。どうせ、他の新聞には要約しか載ってなかったんだから。


失礼しました・・・ 投稿者:ともっち  投稿日:06月26日(月)23時13分07秒

オープニングの活字が多くて読む気にならん。
字数が多すぎると思うのは自分だけだろうか???


War guilt information program 投稿者:旅人  投稿日:06月11日(日)19時34分36秒

1945年12月21日付のGHQ民間情報教育局長ダイクのメモには下記のように、War
guilt information program の目的が記されている。

1. 侵略戦争を計画し、準備し、開始し、遂行もしくは遂行に荷担せる罪の露見したものの
   処罰は、倫理的に正当であること。
2. 戦争犯罪の容疑者を訴追しつつあることは、全人類のためであることをしめすこと。
3. 戦争犯罪人の処罰は、平和的にして繁栄せる日本の再建と将来の世界の安全に必要であ
   ることを示すこと。
4. 戦争犯罪人には日本国民の現在の苦境をもたらした一番大きな責任があるが、国民自身
   にも軍国主義時代を許し、あるいは積極的に支持した共同の責任があることをしめすこ
   と。
5. 戦争犯罪を容認した制度の復活を避けるため、日本国民の責任を明確にすること。
6. 政治家、実業家、指導的煽動家など、日本国内のさまざまなグループに戦争責任がある
   ことを示すこと。
7. 戦争犯罪人は、公正かつ開かれた裁判を受けることを示すこと。
8. 山下奉文大将のように、死刑宣告に対する予想される批判の機先を制するため、残虐行
   為の責任者の処罰形態の決定にあたっては、名誉を考慮するにはあたらないことを明確
   にすること。
9. 日本国民に戦争犯罪と戦争犯罪人に関して議論するように仕向けること。

高橋史朗著「歴史の喪失」より


マッカーサー曰く 投稿者:旅人  投稿日:06月01日(木)20時10分04秒

1951年5月、米上院軍事外交委員会でマッカーサーは終戦直後の日本人について下記のように
語っている。

われわれが立派な、公正な統治形式をとろうと試みるや、彼らは非常に驚き、喜んで、われわれを
信頼し、われわれのしたことを真似るようになってきたのです。彼らは他の東洋人と似たり寄った
りです。東洋人は勝利者に追従し、敗者を極端に軽蔑する傾向があります。(中略)彼らは自分自
身をさげすみました。

また、日本が戦争を起こした原因についてはこう語っています。

彼ら(日本人)は工場を建てました。労働力はあったが、原料がありませんでした。実際日本の固
有のものといったら、蚕以外にありません。綿花がない、羊毛がない、石油の産出がない、スズが
ない、ゴムがない。その他実にたくさんの原料がなかったのです。そして、それらのすべてがアジ
アの海域にありました。
日本人はこういう原料の供給を断たれたら、一千万から一千二百万人の失業者が出るのではないか
と恐れました。それゆえに、日本が戦争に飛び込んでいった動機は、大部分が安全保障上の必要に
迫られてのことだったのです。

東京に居た彼は中国や満州の地政的重要性を朝鮮戦争で肌身を持って実感し、鴨緑江の向こう側に
原爆を落としたいと訴えて、遠くワシントンで左うちわの連中に解任されたのでした。





旅人のほーむぺーじ トップへ